アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
Thanksgiving Day '09
感謝祭1 サワークラウトをテーブルに出すのをすっかり忘れてましたが・・・。出来上がりはこんな感じです。

感謝祭2 クスクスサラダを盛る場所がない。でも大丈夫、ちゃんとおかわりして2枚目再び山盛りにして食べました。(笑)

感謝祭3 アップル&クランベリー・クランブルパイ。ちなみにクランベリーは我が家の敷地内で子供達と摘んで冷凍しておいたものを使用しました。酸味が利いていて美味しかった!

今回のヒットは、なんと言ってもスタッフィング!地元のベーカリーでライ麦パンを買ってきて、と頼んだのに、「ライ麦パン売れ切れで、なかったよ。変わりに Sourdough Bread 買ってきた。」というキヨシ君の首を一瞬は絞めようかと思った私でしたが、この Sourdough Bread で作ったスタッフィングが何と大成功。下はしっとり、上はカリカリに焼けて、セロリやたまねぎやりんごやにんにくやキャラウェイシードと、 broth を吸い込んだ Sourdough Bread の相性が本当に良かったんです。普段スタッフィングは好きじゃない、というキヨシ君まで、今回はこれを美味しい、美味しい、ともりもり食べてくれて、今回思い切って新しいレシピにチャレンジして良かったなぁ、ライ麦パンが売れ切れで、代わりに Sourdough Bread を使ったのがかえって良かったのかもしれないなぁ、と。

初の自家製グレイビー作りでかなり手間取ったり、Kale と一緒に炒める胡桃とにんにくを少し焦がしてしまったり、パイに乗せるクランブルの生地をポロポロに細かくしすぎてしまったり、と小さなハプニングはいくつかありましたが、何しろ3日間も時間かけてるので(笑)たいていのものは思うように出来上がって私としては大満足の感謝祭のご馳走です。大変だったけど楽しかったなぁー。

Thanksgiving '09 Menu

Beet-Pickled Deviled Eggs
Cider-Glazed Turkey with Gravy Sauce
Sourdough Bread Stuffing
Cranberry Orange Relish
Sauerkraut with Apples
Bacon Smashed Potatoes
Carrots with Shallots, Sage, and Thyme
Kale with Pan-Fried Walnuts
Couscous Salad with Roasted Peppers
Cranberry-Apple Crumble Pie

クリスマスはご馳走作りにこんだけの手間ひまをかけられるのだろうか・・・。うーん・・・。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[料理
comment
親分さん凄いじゃん!!!完璧な料理だわ!
私もそろそろお勉強しなきゃ。
しかし、クランベリーパイ美味そうだなv-16
2009/11/26 18:43 | | edit posted by mr
おいしそう~!!
こんなに沢山のご馳走じゃあおなかもいっぱいで動けないですよね。(笑)
そのsourdough breadのスタッフィング、すごい興味あります!!
でもsourdough自体も美味しいものだったのでしょうね。
日本に空輸できる様な保存料が入ったやつじゃだめかな~。
2009/11/26 19:36 | | edit posted by champster
すごいねぇ。どっかのレストランのメニューのようだ。
私もスタッフイング興味あるなあ。
箱のはまずいし、正直おいしいのを食べた経験がありません。今度食べさせてください(笑)
2009/11/26 22:28 | | edit posted by ルティカ
Mr>
そっちのピーカンパイの写真もめちゃくちゃ美味しそうだったんですけど!どうですか、クリスマスはお互い作ったパイを半分こ、ってことで・・・。(笑)こっちの感謝祭やクリスマスって日本のお正月を思わせるところがあって大好きです。台所でせっせとご馳走作る楽しさ!

champsterさん>
ベーカリーで買ってきた、フレッシュなSourdough Breadだったから美味しかったんだと思います。やっぱりスタッフィングはパンの質がモノを言うんだな、と!(笑)クラストが硬くてパリッとしてて、中はもちもちとした、そのままで食べても充分に美味しいSourdough Breadでした。

ルティカさん>
キヨシ君と同じようなことを言うなぁ。私は箱のスタッフィングでもいける!ってぐらいにスタッフィング好きだけどね。(笑)今度来たら作ります!ホリデーじゃなくてもね!でもLuLu's BagelでSourdough Bread買ってこないと作れないので1日前までにご連絡ください。

2009/11/27 22:06 | | edit posted by 親分
すごいわ!すごいわ!親分!


私にはとてもこれだけ作る気力はありそうにありません。


アラスカ行ったときにはよろしくっ
2009/11/28 03:29 | | edit posted by kiki
あんたすごいよ、尊敬するよ。
あたいはトライもしない。する気なし~~~
ところで27日の夜勤にMCがすんごい沢山ご馳走持ってきてくれてたよ。家によって雰囲気が違って面白いよね。
2009/11/28 09:58 | | edit posted by きゃらはん
kikiちゃん>
お料理上手なkikiちゃんなら絶対作れるわよー。近くに住んでいたら一緒に延々とおしゃべりしながらターキー焼いたりサイドディッシュ作ったりしたいなー。楽しいだろうなー。

きゃらはんさん>
MC、Collard Green作ってきた?あの人が作るCollard Green美味しいんだよねぇー。南部の黒人文化をちゃーんと引き継いでるよね、あんなMC(失礼な!笑)でも。我が家ではこれまでスタンダードなグリーンビーンキャセロールとかキャンディードヤムとか作ってたんだけど、今年はちょっと冒険してみたのよ。
2009/11/28 10:48 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/337-2936c345
trackback
