アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
子育て
自分は子育てに向いてないな、と思うことが多々あります。

自分勝手だし、辛抱が効かないし、すぐ怒るし、イライラするし、たまには癇癪をおこして泣いたり、もうダメダメです。

でも。散々怒ったり泣いたりしてもう知らん!勝手にしろ!と何もかも投げ出して、キヨシ君がひとりでちゃーんと子供達の歯磨きやトイレやオムツ替えや着替えを済ませてやって、ようやく子供達が寝静まった頃に、

こんなもの↓
栄作の仕業 
がゴミ箱に入っていたり(栄作の仕業)・・・・

こんなもの↓
サブ子の仕業

が床に落ちていたり(サブ子作”ママの顔”)・・・するのを発見すると、いくら私でも般若顔を保っていられるはずもなく。

子育ても悪くないかもしれないな、もうちょっとがんばってみよ、と反省してみたりする、ダメ母でありました。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[子育て
comment
親分さんは、ダメ母なんかじゃないですよ~。
私も自分の感情で声をあげたりすること、多々ありますよ。
反省です。。でも、こんな写真のモノ見せられると、
我に返り、いかんいかんと。。なりますね~♪
親分さんもちょっと疲れてるときもあるでしょうし、
また気分転換して、明日から笑顔でって思って
お互いがんばりましょうね。
2009/11/12 11:37 | | edit posted by すぬこ
私もすぐキーッ!てなったり、癇癪よくやります。
とくに生理の前にはイライラが爆発して、鬼オカンに・・・
親分、全然ダメ母じゃないですよ!それでフツーですよ~!!

たぶん、知らぬうちに旅行(帰省)の疲れが出てきているのかも?甘いホットチョコとか飲んで、少しでもリラックスできますように~~(^^)
2009/11/12 21:53 | | edit posted by 菊
み~んなそうやって子育てやってるんだと思います。
特にフルタイムで仕事をしているお母さんは大変ですよ~。
もっと自分をほめてもいいと思いますが、、。
怒られても怒られても子供はお母さんが大好き。パーフェクトなお母さんでなくてもね!

夫からのサポートがあり、ストレス発散できることができれば、大丈夫。親分にはキヨシ君と(故)マイケルジャクソンがいるじゃないですか!(笑)

栄作くんの捨ててあったりんごのアートとサブ子ちゃんのすてきなママの似顔絵がハッピーな家族を表しています。

2009/11/12 22:43 | | edit posted by ちび
いや~奇遇だね!!!

私も最近まったくおんなじ様な状況で・・・
ほんと、母に向いていないと思っていたけれども人の話を聞くとどうやらみんな多かれ少なかれ同じような状況になるみたいだよ。

私も最近は自己嫌悪に陥っていますが、一人の時間を作るようにしたりがんばります!って何の宣言でしょうか。。。

お互い旦那様に頼ってがんばって行こうね♪
2009/11/13 00:40 | | edit posted by kiki
私もイライラして、頂点に達したときには号泣。
私も向いてないのかなーと毎日思ってるよ。
お互い頑張ろうね!
親分さんは優しいよ。だから、子供が笑顔のままの顔を書いてくれるんだよ。
2009/11/13 05:37 | | edit posted by mr
同じ、同じ(笑)!

私もドカーンと雷落とした日に、子どもたちの寝静まった後、ポコの描いた家族の絵やChu-Chuが一列に並べたおもちゃなんかを発見すると、やっぱりニンマリしてしまいます。家の中は散らかり放題だけれど、こういうものが私の身の回りからそっくり消えてしまったら、さぞ寂しい生活だろうなぁと思ったりして(笑)。いつか成長して、私たちのもとから巣立ってしまう子どもたちだから、今のうちにたっぷり楽しもうと思っています(と言いつつ、また雷落として自己嫌悪になるんですが【笑】)
2009/11/13 06:43 | | edit posted by Dora
>キヨシ君がひとりでちゃーんと子供達の歯磨きやトイレやオムツ替えや着替えを済ませて

↑我が家を見ているようです笑。

親分さんだけじゃないよ~~!!
怒って泣いて笑って、子育てがんばろ☆
2009/11/13 12:50 | | edit posted by えばさち
なんかこういう事書くの照れくさいけど、
みんな同じなんだよね~。
私もよく感情に任せて大きな声を上げたり、
癇癪っぽくなったり。。。その後に
子供達の屈託の無い笑顔を見ると
すごく反省して落ち込む自分がいるわー。

そうやって親も成長してくのかな、なんてね。
2009/11/13 13:46 | | edit posted by ゆえ
すぬこさん>
そうなんですよねー、ハッと我に帰った後に、自己嫌悪に陥ってまた泣いたりしてー。修行が足りん!とも思いますが、やっぱり成長しないまま短気な母ちゃんで一生終わってしまうような気が・・・。(苦笑)いつもありがとうございます!すぬこさんのコメントに何度救われてきたことか!

菊さん>
そうなんです!そういわれてみれば私も生理前でした!それにしても、菊さん、「鬼おかん」って・・・。(笑)いやー、皆も同じような経験してる、ってわかっただけでちょっと気が晴れました。子供達にはこんな母ちゃんで申し訳ないけれども「こんな母ちゃん」から生まれてきてしまったからには、仕方がない、一緒にがんばってもらおうと。

ちびさん>
そうだった、私にはキヨシ君と(故)MJが居るんだった!(笑)
いやー、でも私仕事してるから子育てもなんとか出来てる(のか?)、って部分が大きいと思うなー。これが専業主婦だったらますますイライラがつのってると思うし。つくづく母親業には向いてない・・・とほほ。
ちびさんの言うとおり、怒られても怒られても私が仕事から帰ってくる度に「ママー!!!」と最高の笑顔で飛びついて来てくれる、子供って本当にすごい存在です!

kikiちゃん>
えー、kikiちゃんなんて、母性溢れる「スーパーママさん」だと思ってたんだけど。やっぱりそんなkikiちゃんでもあるのかー、こういうことが。
そうだね、私の場合家に子供達と篭ってるとこういうことになる機会が多いから、仕事に出ることで救われてる、って部分はあるのかもしれない。kikiちゃんも一人の時間を持つことは大切かもしれないね!お互いがんばろうね。

Mr>
Mrこそ愛情のこもった育児をしてるじゃん!!!怒るときは怒る、遊ぶときは遊ぶ、Mrとモンちゃんを見ていて、私はいつも「いいなー、私もMrみたいな母ちゃんになりたいなー。」って思ってたよ。
こうして皆から暖かいコメントをもらって、こういう失敗を繰り返してるのは私だけじゃないんだな、ってことがわかっただけでもちょっと元気がでました。がんばるわ。

Doraさん>
Doraさんのおっしゃる通りかもしれないですねー。私が職場で愚痴るたびに、育児の大先輩達から「わかるわかる、私も通ってきた道よ。でもそういうのが将来かえってよい思い出になったり、あの頃の子供達かわいかったなぁーって思えるようになるから。」って励まされてるんですよね。こういうのが良い思い出になったり・・・本当にするのか?!母は強し。(笑)

えばさっちゃん>
えばさっちゃんでもこういうことあるのー!?いつもニコニコして「ま、いっかー。」ってどーんと構えてるイメージがあるだけに驚き。(笑)うちは5人じゃなくてたったの2人だからね!がんばんないとね!

ゆえちゃん>
そうなんだよね、子供って散々怒られても、ママのことをずっと好きでいてくれる、こっちが切れて怒って落ち着いた頃に、「もうすっかり忘れた」ようにしてものすごい笑顔で抱きつかれたりすると、めっちゃ自己嫌悪に陥っちゃって。。。あぁまたやっちゃったよ、ってね。(苦笑)ゆえちゃんも同じようにして育児がんばってるんだなーと思うだけで心強いです。お互いがんばろうね。どうもありがとう。
2009/11/13 21:17 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/331-76e81e3d
trackback
