アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
納豆ご飯
フェアバンクスで素敵なロッジをやっている○谷夫妻が「アンカレジへ日本食材を仕入れに行くんだけど、何か買ってきて欲しいものあるー?」と言うので、お言葉に甘えてたくさん買ってきてもらった冷凍納豆。

子供達がすごい勢いで食べているのですぐになくなりそうです。日本から帰ってきて以来、子供達に「何食べたい?」と聞く度に「ナットーゴハン!ナットーゴハン!」とうるさくて困っていたので、思いがけずに手に入った美味しい納豆に感謝、感激!○谷夫妻、本当にどうもありがとう!

ところで、毎週日曜日はキヨシ君が準夜勤務の為、彼が午後から子供達をデイケアに連れて行くことになっていて、子供達の弁当も彼が詰めます。(残念ながら決して、作ります、ではありません。私が作り置きしておいたものを冷蔵庫から出して彼が詰める、ということです。)日曜日、朝7時から働いて夜の8時に仕事からあがった私が子供達を迎えに行き、帰宅して子供達のサーマス(魔法瓶)と弁当箱を開けてびっくり。

キヨシ君、ボルシチと「納豆ご飯」を子供達に持たせてました!!!どんな組み合わせなんだ、っていうか、それ以前に日本人だって「納豆ご飯」は普通弁当に持たせないだろう!2人とも、サーマスに入ったボルシチは半分ぐらい残していたようだけれど、納豆ご飯はご飯粒&納豆粒が数粒残されたのみ。喜んで食べていたようではあるけれど・・・。キヨシ君は「どうして駄目なの?子供達が大好きなんだからいいじゃない。」とポカンとした顔で言いますが、子供達の為に弁当を開けてやった先生の驚愕振りを考えると「あちゃー。」と頭を抱えてしまう私です。ねばねばした納豆玄米ご飯を大喜びで食べるサブ子と栄作を見た先生は「いったいこれはどんな食べ物なんだろう、腐っていなければ良いが。」と気色悪がっていたに違いありません。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:12   trackback:0
[料理
comment
納豆
いつも楽しくブログ読ませてもらっています。私もアメリカで頑張る母ちゃんナースです。さて、どうしてもお伝えしたいことがあって今回初めてコメントを残させていただきます。

ずばり、「納豆、おうちで簡単に手作りできますよ!」

私はアメリカにきてからと言うもの、もっぱら手作り納豆で朝ご飯をいただいています。ぜひ納豆が好きなお子様のためにも、チャレンジしてみてください。

***材料***
乾燥大豆(soy beans)1Lb
市販の納豆1-2パック
クーラーボックスor発泡スチロールの箱
ペットボトルに入れたお湯
ジップロックコンテナ

***作り方***
大豆を一晩水につけた後、やわらかくなるまで鍋で煮る(私は圧力鍋を使うので30分程度で終了)
お湯を切った大豆に、市販の納豆パックを混ぜる(よく粘りを出してから混ぜる事)
ジップロックコンテナに移し変え、割り箸などを渡した上にフタをのせる(密閉しないこと!菌が育つには空気が必要です)
クーラーボックスの中にお湯入りのペットボトルを入れ、大豆入りコンテナを入れる。(中の温度を摂氏40-45度位をキープ)
一晩置けば、ゆで大豆が納豆に!

1Lbの大豆は水に浸すと2-3倍になるので、1パックの納豆を元に、大量の納豆がつくれます。私はこれを小分け冷凍して保存しています。もちろん、2回目を作るときは、1回目で作った冷凍納豆を元に増やせますよ。ジップロックコンテナは、浅めの方が底まで空気が回りやすく、菌が増えやすいようです。ぜひ、おためしあれ!

2009/11/09 20:08 | | edit posted by NWナース
キヨシ君、鼻悪いんですか?
絶対下線の文色付きの文字、臭いますよ、納豆。
絶対、絶対下線の文色付きの文字、嫌がられたと思いますよ、デイケアで。
どうして??と不思議がるキヨシ君が不思議な私です。
2009/11/09 20:40 | | edit posted by ちび
さすが日本食好きのアメリカ人!

美味しいんだからなんでだめなの?って感じだよね。


日本人だとボルシチと納豆ご飯はあまり一緒に食べたくないけどね!


ちなみにわが家も最近ご飯を食べたがらないのに『納豆』と言うと一発で食べてくれる。何がそんなに魅力なのかしらね?
2009/11/10 03:26 | | edit posted by kiki
キヨシ君は、子供たちが好きだから・・・っていうことで入れちゃったんですね~
私の夫も納豆大好き!ですが、そこまではさすがにしないかも・・・
私の母は昔よく納豆作っていました。掘りごたつの下にいつも入っていて・・・でも、くさくって・・・
サガヤさんがなかったら作っていたかな・・・
2009/11/10 08:48 | | edit posted by きすか
納豆
うちのカナディアン旦那も自分の弁当に納豆を平気で持って行きます。「今日はお弁当になるものないから買って食べてね。」と言うと、「ごはんはあるでしょ?それに納豆でいいよ。」てな感じで...。外国人が沢山いる職場では大ブーイングらしく、一緒にランチしていた友達のオフィスからも追い出されたそうですv-388
茨城出身の友達のおばあちゃんも家のコタツで納豆を手作りしていると聞きました。楽天でも手作りキットが売られていますね。私も挑戦してみようかしら...。
2009/11/10 17:04 | | edit posted by kim
納豆
しばらく納豆離れしていた娘が、コレでまた食べるようになりました。
納豆につぼ付けのみじん切りを混ぜると美味しいんです~。私はこれにマグロ刺身のぶつ切りを混ぜたのも好きv-343
甘ラッキョウでも美味しかった。
皆さん好き好きあると思いますが、ボルシチよりは絶対にイケるはず...。
2009/11/10 17:17 | | edit posted by kim
納豆ご飯のお弁当、、、、笑えるっ!!!(爆笑)
さすが、キヨシ君だね!

デイケアのお姉さん達の反応が目に浮かぶよう、、、。
「ねえ、なんか臭くない?」とか「ねえ、ねえ、何!?この臭いは!?」とか、、、、、。
きっと、おいしそうに食べているサブ子ちゃんと栄作君を見て、みんなが不思議そうな顔(@_@;)をしたに違いないね!

親分、納豆作っちゃいなよ~(^0_0^)
2009/11/10 17:30 | | edit posted by しんちゃん
再びこんにちは
マイコーと納豆、そんな私の好きなネタばかり、部長殺しな親分ね(爆)。

納豆手作り40年(爆)の私としては、やっぱり手軽さから言ってヨーグルトメーカー!これ絶対おすすめ!!!!もうね、惜しみなく納豆たべれるよ!冷凍納豆が1パックから50パック分くらいに増える!!

クーラーボックスとか、オーブンとか、ホッカイロとか色々やったけど、時間ね~、めんどくさ~、場所とる~...で続かないんだわ。でもヨーグルトメーカーに茹でた大豆と納豆小さじ半分でぜ~んぶ納豆になるよ。場所とらないし、セッティングしなくていいし、でいいよ~。でさ、冷凍納豆よりぜ~~~んぜん美味しいんだわ!一度作ったら冷凍納豆食べれないよ。

いつでも作り方おせ~るよ~。

納豆馬鹿な部長でした。
2009/11/10 18:50 | | edit posted by ナンゴ
NWナースさん>
初コメントでこんな親切丁寧な「納豆の作り方」を!!!大感激です。どうもありがとうございます。クーラーボックスにペットボトルで納豆作りとはすごいアイディアですね。それだったらうちでも出来そうです。圧力鍋もあるし。ぜひぜひ挑戦してみたいと思ってます。まずは乾燥大豆を手に入れねば・・・。
NWナースさんもアメリカでナースをがんばってらっしゃるそうで。何科で働いておられるのでしょうか。またお仕事の話でも出来たらうれしいです。これからもよろしくお願いします。

ちびさん>
だよねー。ぜーったいに嫌がられてたよねー!キヨシ君には、「今は子供達が素直に喜んで食べてるからいいようなものの、大きくなって友達から弁当を理由にからかわれたりされると可哀想だからやめてくれ。」としかと言いつけておきました。

kikiちゃん>
キヨシ君ちょっとおかしいんだよ。
エビ君も納豆好きなんだー。なんなんだろうね。私も子供の頃から好きだったけどさー。そんなに「納豆命!」って感じじゃなかったと思うんだよね。子供達は今日も納豆ご飯を食べてます。

きすかさん>
掘りごたつに入るたびに納豆の匂いがぷーん、ってのもなんか嫌ですけどね!(笑)でも手作り納豆、美味しかったでしょうねぇー。キヨシ君には「もう止めて」としっかり伝えてあります。もうしないと思います。

Kimさん>
職場に納豆とご飯持ってって食べるカナディアンってのもすごい!ある意味キヨシ君を超えています!(爆)そりゃー職場を追い出されても仕方がないかもしれないですねぇ・・・。(笑)いやー、負けた、って感じです。

Kimさん(上のKimさんとは違うKimさんですね?)>
納豆につぼ漬けのみじん切り、ってのは聞いただけでも美味しそうですね。まぐろはどうだろ・・・。(笑)私は王道で、納豆にはねぎのみじん切りかなー。おいしいですよねぇー、納豆!

しんちゃん>
もう困ってんのよー、うちのあんぽんたん夫!(笑)
そうそう、私もさー、デイケアの先生達の反応を想像しては頭を抱えてるのよ。私が迎えに行ったときは何も言ってなかったから、「何か言ったら失礼かしら。」と先生なりに気を使っているに違いない、とか!

ナンゴ部長>
そういえばすごいがんばってたよね、納豆作り!納豆といえば部長だったわ!NWナースさんといい、部長といい、なかったら自分で作る!というその根性すごいと思うわ。私には無理と思っていたけれど、子供達がこんだけ好きなんだからやっぱりがんばって挑戦してみるか!暇な時でいいのでヨーグルトメーカーでの納豆の作り方メールしてくださいませ。
質問1:ヨーグルトメーカーはアメリカでも手に入るのか。
質問2:フェアバンクスでは、乾燥大豆はどこで購入可能なのか。
よろしくお願いします。
P.S.マイコー、キヨシ君と一緒にまた映画館で観てきたわさ。部長、私のようにDVDを Pre-order すべきよ!私はアマゾンでもうオーダーしてあるわ!(笑)
2009/11/10 20:40 | | edit posted by 親分
納豆作り
お答え1:ヨーグルトメーカー、アメリカにも有るよ。アマゾンで見てみなよ、結構ピンキリで売ってる。ヨーグルト用になってるから10時間で勝手に設定が切れたりするのあるけど、できない事もないと思う。アメリカの製品でタイマーついてるのあったとおもったし。

お答え2:私は町に出た時に大量に買うけど(保存効くからね)、これも実はアマゾンとかで買えたりする。結構安い(送料もただのを狙って)。アンカレジに行ったら貯め買いがいいよ。あ!!!ソウルゲートで一回買った。今度覗いてみてよ、あそこ、乾燥小豆もあったよ。
2009/11/12 09:36 | | edit posted by ナンゴ
部長>
早速の回答、ありがとう!アメリカ版だとやっぱり温度調整できるのがないねぇ。日本のウェブサイトでチェックしてみたらいいのがたくさんあったけれど、やっぱり高いし送料のことも考えるとちょっと悩む・・・。あぁー。
乾燥大豆ってアマゾンとかで買えるんだ!?すごいな、アマゾン!今度ソウルゲートでもチェックしてきます。どうもありがとう、私の頭の中は「納豆作り」のことで今いっぱいいっぱいになってます。(笑)
2009/11/12 11:05 | | edit posted by 親分
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/22 11:04 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/330-2873a63b
trackback
