アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
モラセスパンのレシピ
たまちゃんから教えてもらったのをきっかけに、昨日作ってみて美味しかったモラセスパン。キクさんからレシピを教えて欲しい!とのリクエストがありましたので、私の「クイジナートブレッドマシーン」用アレンジ版レシピ(Meduim Size、 1 1/2lbs.用)を公開したいと思います。(たまちゃん、OKしてくれてありがとう~。)

材料:
牛乳(人肌程度に温める) 1カップ
バター(室温)        大さじ1 1/2
塩               小さじ3/4
モラセス           大さじ2
全粒粉            1 1/2カップ
強力粉            1 1/2カップ
ドライイースト        小さじ2 1/4
レーズン           1/2カップ
クルミ             1/2カップ

作り方:
①レーズンとクルミ以外の材料をマシーンに入れ、Doughサイクル、Mediumサイズ、Mix-inオンにセットし、スタート。
②Mix-inブザーが鳴ったら、塩水で戻しておいたレーズンと、荒く刻んだクルミを入れる。
③マシーンの終了ブザーが鳴ったら、生地を取りだして12個に分け、卵型に形を整えて天板の上で再び30分ぐらい発酵させる。この間にオーブンを350Fに予熱しておく。
④成形した生地に全粒粉をまぶし、ナイフで3ヵ所斜めに切り込みを入れた後にオーブンに入れ、15~20分ぐらい焼いたら出来あがり。

※キヨシ君が甘いのがあまり好きじゃないので、モラセスの量をたまちゃんのオリジナルレシピ(大さじ4)よりもだいぶ少なくしてありますが、私的にはもうちょっと入れた方がもっと黒糖の味がして良いかも、と思いました。

作ってみた方、感想お願いします!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:2   trackback:0
[パン作り
comment
わ~♪
親分、たまちゃんさん、ありがとうございます~!
こんなに早くUPして頂けるなんて感激です。
明日早速、くるみを買ってきます!私は甘い方が好きなんで、モラセスは多目に入れてみようかな・・・大丈夫かな。
あんなに可愛い形にちゃんと成形できるかどうか自信が無いんですけど、作ったら報告しますね~!ありがとうございましたvv

PS.サブ子ちゃんの○○ハゲ!赤ちゃん、何故かみ~んな?ああいう風にハゲるんですよね・・・アル君もやりましたよ~。
でも、また生えてくるんで・・・気にしないでねサブ子ちゃん♪
2006/03/20 22:23 | | edit posted by キク
キクさん>
ぜひ作ってみてくださいね~。モラセス多めに入れても、その分牛乳をちょっとだけ減らすとかすれば絶対大丈夫だと思います!結果、楽しみにしてますね~。

>サブ子のハゲ
とことん、父親似なのですよ。(キヨシ君には内緒でお願いします。)
2006/03/20 23:16 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/33-cbb8b518
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。