fc2ブログ
アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
栄作が2歳になりました。
11月の5日に栄作が2歳の誕生日を迎えました。

超・安産で、病院到着後10分もしないうちに誕生した息子。その後NICUに5日間も入れられ、親を心配させた栄作でしたが、その後はもっぱら健康、元気一杯な乳児、幼児生活を送ってきました。

恐れ知らずな暴挙にでる息子にハラハラさせられっぱなしの育児生活。言葉も遅くておとなしく、赤ちゃんの頃から妙に用心深くて15ヶ月になるまで自分で歩くことの無かったサブ子とは丸っきり正反対な栄作に、「男の子は女の子とは違う、と話には聞いていたけれど・・・。」とそれでも戸惑うことばかりな私とキヨシ君です。まったく同じ遺伝子から出来た子供なのに、違う育て方をしてるわけでもないのに、なぜに姉と弟、こんなに違うものなのでしょう。やっぱり個性、なんでしょうかねぇ・・・。

チャイルドゲートをつけていてもなんとか手段を見つけて階段から転げ落ちたり、デイケアで走り回っていて転んでまぶたを切って救急に運ばれたり、まぁとにかくこの人には要注意です。これまで大怪我をしないで生きてこれたのが奇跡なくらい。

日本に帰国時、あんまりちょろちょろする栄作を見ていた親が、外でバーベキューをする際に栄作が道路に飛び出していかないように、色々と頭をひねり、集まった皆の車を「これ以上無理」という近さで縦列駐車して出口をブロックしたのですが(笑)、「アラスカのお家はこういうの心配しなくていいからいいよね。」と。「そうだよ、こんなの(←栄作。)都会で育ててたら、とっくに事故かなんかで死んでるね。」という私の本気のコメントに皆笑っていたものでした。

「きかんぼう」だの「チョロ松君」とか色々ニックネームをつけられてしまった息子ですが、そんな困った君でも笑顔では誰にも負けません!私が「息子の困ったエピソード」を愚痴る度に、「あんなにニコニコ、ハッピーそうな栄作が?」と皆口を揃えるのは100万ドルの笑顔のおかげ。そんな栄作の笑顔に騙され、今日も「ママー、アッピー!(抱っこ)」と両手を広げてバタバタとやってくる度に「くそー、困ったヤツだが仕方ない!」とつい抱きしめてしまう母の私なのでありました。

頼むから大怪我だけはしないでくれよ、ドラ息子!

栄作2歳のバースデー 機関車トーマスのケーキに大喜びの栄作。

栄作2歳のバースデー2 「イェーィ!トーマース!」
着色料バリバリのアメリカンなトーマスケーキを食べて、さらにハイになっている栄作。
スポンサーサイト



Posted by 親分
comment:12   trackback:0
[子育て
comment
無事2歳のお誕生日をお迎えになられておめでとうございます。
これからも多々とある危機を乗り越えて、元気にたくましく育ってください。

そう言えば、マークトウェインの自伝で、生まれたときに死に損なって、その後もおぼれかけて誰かが運悪く(?)助けてくれたので死に損なったとか、書いてあったような記憶が、、、。

栄作くんはまれにない強運の持ち主のような気がします。

2009/11/07 17:32 | | edit posted by ちび
おめでとう!!
元気な栄作君、2歳の誕生日、おめでとうございます。
男の子は元気が一番とは言いますが、お母さんとしては、怪我が恐ろしいですよね。
これから2歳、3歳と、もっと活動的になるでしょうが、テキサスからも、怪我しないように祈ってますね。
2009/11/07 18:03 | | edit posted by salie
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07 20:28 | | edit posted by
栄作君2歳のお誕生日おめでとうございます。
やんちゃだけど笑顔で帳消しなんて魅力的な男子じゃないですか!!成長が楽しみですね~♪
トーマスのケーキかわいいです。
着色料は怖いけど、子供はテンション上がりますね。
2009/11/07 20:44 | | edit posted by meg
栄作くん、お誕生日おめでとう!うちのChu-Chuも同じく2歳。トーマス、大好きですよ(笑)。

男の子は、女の子と違う。納得です(笑)。お互いに、怪我させないよう、がんばりましょう!
2009/11/07 23:26 | | edit posted by Dora
ちびさん>
ほんと!強運の持ち主としかいいようがないよ。あんなに無謀で危険なことばっかりしでかす息子が2歳になっても元気に五体満足で生きてるってことが奇跡に思えるぐらいだから!(笑)はやく落ち着いてくれー。(←母としての心の叫び。)

Salieさん>
3歳になるまでがんばろう!と思ってるんですけどね。サブ子も3歳になったら急に手がかからなくなって物分かりが良くなったのを覚えてるんで・・・。もし3歳になってもこのままだったらどうしよう・・・。(爆)

Megさん>
やんちゃ、っていうような可愛いレベルじゃないんですから!(笑)困った息子だ。
トーマスケーキすごいでしょう!あんなケーキ日本じゃ作って、って言っても作ってもらえないと思います。あの着色料・・・。舌や唇を赤や青に染めて食べてました。誕生日ぐらいいいかなぁと思って。

Doraさん>
Chu-Chu君もかなり手がかかってますか?男の子って・・・。お互い負けずにがんばりましょうね!トーマスで釣りながら。(笑)
2009/11/08 20:29 | | edit posted by 親分
おめでと~!
栄作くん、2歳の誕生日おめでと~う~~!!!

聞けば聞くほど、読めば読むほど、
とんでもなく元気な2歳児のようで(笑)、でも元気なのが一番!
世の中には、重い病気にかかった子供達もたくさんいて、
毎日両親は胸の痛む思いをしているんだと思うと、
多少(?)やんちゃでも、親の言う事を全く聞こうとしなくても、
ポチャポチャ(これはうちのイサ吉の事)でも、
いいじゃないか!と思うことが良くあります。
これからも元気な栄作くんで進み続けてね~!
しかし怪我には注意!

さすがアメリカのケーキはすごいね~。
2009/11/09 03:54 | | edit posted by ゆえ
ゆえちゃん>
聞いてるだけでも疲れてくるでしょー。(笑)
もうヒヤヒヤさせられっぱなし!はやくスローダウンしてくれることを願いつつ毎日がんばってます。ゆえちゃんの言うとおり、子供が元気でいてくれるだけで、それは本当に幸せなことだからね。

しかしやっぱりオランダにもさすがにこんなケーキはないようですね。
2009/11/09 10:47 | | edit posted by 親分
栄作くん、2歳の誕生日おめでとう~~♪
(ということはサブ子ちゃんももうすぐお誕生日ですね)

ほんとほんと、元気で何より!
この笑顔がたまんない~♪
巷では魔の2歳とかそんなこと言いますけど、
これ以上ってきっともうないんでしょうね(笑)
スローダウンするまで、大きな怪我など
せずに過ごせますように~。
2009/11/09 11:22 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
ありがとうございますー。「魔の2歳」とはよく言ったものです・・・。あと1年か。長い!(笑)
がんばります!
2009/11/09 11:32 | | edit posted by 親分
2年間お疲れ様でした。

写真だけであの笑顔を見ていると全くそんな、そんな、と思っていたけど会うとやんちゃな片鱗が見えました。

男子のやる事はほんと母からするとひやひやものね~。
うちはまだないけどこれからたくさんあるのかな。
こうして母は強くなっていくのね!
2009/11/10 03:18 | | edit posted by kiki
kikiちゃん>
そうでしょう。実際に会うと栄作の凄さが良くわかるでしょう。(笑)でもだんだん、あれは「男の子だから」ってことじゃなく、「栄作だから」ってことなんじゃないだろうかって思えてきたよ・・・。

kikiちゃんも言うように、私も強くならないとねぇー!
2009/11/10 20:16 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/328-b7d4dd6e
trackback