アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
Halloween '09
最近、私が特に頭を悩ませていることがあります。

栄作がジャケットやスノースーツや帽子や手袋などの防寒具を一切着てくれない、

ということ。フェアバンクスはすでに白銀の世界、朝晩はマイナス12、13℃ぐらいまで下がるようになって、防寒具なしでは外に出られない寒さです。しかし。我が家の息子は私が防寒着を着せようとすると「ノー、ノー、ノーーーーーーーーー!」と手足をじたばた、仰け反って大泣きし、キヨシ君と一緒に、大の大人二人がかりで着せようとしても無理なほどの暴れよう。

仕方がないので車のエンジンを早めにかけ、中をガンガンに温めておいてからスウェットパーカ(これだけは何とか着てくれる。)を羽織った栄作を乗せて、上から毛布をかける、という手で今は乗り切っています。しかし、これ、マイナス30度とか40度とかになったらどうするんでしょうね・・・。

そんな息子がもちろんハロウィーンのコスチュームをすんなりと着てくれるはずもなく。お友達の Sweety ママさんからいただいていた可愛いブルーのケアベアの着ぐるみも結局着ず仕舞い。本人がいらない、っていうんだからいいか、とデイケアの「コスチュームデイ」にも一人普段着で登園させた私でした。そんな息子はキヨシ君が迎えに行くと、必ずただ一人帽子もかぶらずに耳を赤くして外で遊んでいるそうです。デイケアの先生も相当手焼いてるんだろうなー。

一方、サブ子は「私、シンデレラになる!」と自らコスチュームを選び、連日夜になると仮装の「練習」をして臨んだプリスクールのコスチュームデイ。ボタンを押すとスカートに電気がついてきらきら光るという仕掛け付きドレスを着て登校です!(笑)

halloween 09-1 登校直後、朝6時半にしてはきっつい風景です!(笑)マイク先生は「釣り人」に仮装。微妙。

halloween 09-2 スーパーマンに変身した仲良しのキャスパー君と。

halloween 09-3 サブ子が7ヶ月の時からの「大親友」、アナちゃんはティンカーベルでした。

halloween 09-4 病院付属の老人ホームに「トリック・オア・トリート」に出かけ、キャンディーをたくさんもらって満足気なサブ子。

さーて、来年は栄作も仮装してくれるかなー。

スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[子育て
comment
すみません、釣り人のマイク先生にウケテしまいました(笑)

サブ子ちゃん、シンデレラってかわいい~♪
すぬたも1歳のときは、私が作った小道具を取ってしまい
帽子もかぶらず、ただのスェットを着た子になってしまい、
2歳のときは、ボブザビルダーにしたのに、オーバーオールは
着ない、ヘルメットは脱ぐ(以下省略)普通の子になってしまい、
まあ、去年からですかね、アクシデントがなかったのは(笑)

すぬたも、帽子がいや、スノーパンツがいや、いろいろありました。
少しでも本人が気安そうなモノ購入のためにお金も使いました(涙)
何回返品のためにモールに足を運んだことか。。
すぬたは、どうも帽子でもタイトな感覚がいやで、ジャケットも
なるべくもこもこ締め付け感のないものとかやわらかい素材
選んでなんとかしのぎました。
こっちはそちらほど激寒でなかったので、本来ならばこのジャケットは
ちょっと薄いかも、みたいので去年も終わりました。

スノーブーツはどうですか?これも一苦労です。ここ2年ほど
気に入ったブランドが見つかり、それに定着させましたが、
あ、ついでを言うと普段履く靴はどうですか?こちらも簡単に
買えたためしがありません。

ごめんなさい、なんの参考にもなりませんね。私のグチを
聞かせてしまいましたが、同じような子もいます、ということで。。

ところで、8mmのDVD化ですが、やっぱり業者に頼みました。
でも、たまたま姉の知り合いにそういう人がいたので、
頼むきっかけとなったみたいです。
2009/11/02 12:48 | | edit posted by すぬこ
光るドレスなんてあるんですね~!!
すごい!それはサブ子ちゃんもテンションあがったでしょうね。

マイク先生、名前も姿も私は始めてみるのに、それ自分の休日の格好そのままじゃんとか思っちゃいました~。

しかしマイナスの世界での防寒を拒絶されたら困りますね。でも何かこれまた勝手に栄作君らしいって思っちゃったけど。
私どれだけ親分家の妄想してるんだろうか。(笑)

栄作君、きっと体が強くなりますよ~。前向きに。

あ、アラスカでは普通に寒い中もTrick or Treatingに行くんですか?

2009/11/02 16:03 | | edit posted by champster
我が家にもいたよ!防寒着を拒否する人たちが!
ブランケット&エンジン作戦もやりましたー。
でもそのうち「寒い」ってことに自分で気付いたみたい笑。
栄作クンにもアラスカの冬が「寒さ」を教えてくれるはず!
2009/11/02 21:27 | | edit posted by えばさち
マイク先生は、、、釣り人というか、ボーイスカウトというか、何とも微妙なコスチュームですね、、。言われなかったら仮装してるって絶対わからないような、、。(笑)

サブ子ちゃん、大きなお目めをくりくりと、とってもかわいいシンデレラですね。このくらいの子はみんなプリンセスが好きなんですね。うちも去年に引き続き、やっぱりプリンセスでした、、、。

栄作くんは、、、、かぶりものとか嫌いなのね。アラスカの冬は凍傷になっちゃうから心配だよね~。笑い事ではない!コスチュームは、もう少し大きくなって、ハロウィーンの仮装の意味がわかったら、着るかもしれない、、、、、着ないかも、、、???(笑)
2009/11/03 00:48 | | edit posted by ちび
思い出すな...
フェアバンクスで大暴れした魁良を...ジャケットくらい着てくれよ...って...
しまいには暴れる魁良を抱き上げて、滑って、転んで、落とされた魁良が大泣きして...フレッドマイヤーの前で...(爆)
「凍りたかったら凍ってしまえ~」とか言いたくなるよね(笑)。

さぶちゃん、おねえちゃんになったな~。
シンデレラっていうとこが、ちょっと意外。
来年は「ジャパニーズプリンス」で♪(←これ私がしようと思ったけど、サイズがなかった...ティーン用だった..爆)
2009/11/03 07:11 | | edit posted by ナンゴ
極寒のアラスカで、防寒具嫌いはつらいよね~。
耳を赤くしてても拒否る栄作。。。強いわ。
うちのイサ吉も、帽子が嫌いでさ、
寒くても雨が降っていても『いらない!』って容赦ないよ。
アンコが小さかった時は。。。
あんまり嫌がられた記憶がないんだけどな。

サブ子は自分でコスチューム選んだんだ~?
可愛いね~シンデレラ!
光るドレスなんて素敵だね!さすがアメリカ!
2009/11/03 11:48 | | edit posted by ゆえ
すぬこさん>
あー、あー、もうわかるわかる。(涙)
私一人じゃないのねーと思えるだけでありがたいです、ほんと。きっと何かにつけて「ノー!」と言ってみたい年頃なのかもしれませんね。そういわれてみればサブ子もそんな時期があったような・・・。期間限定の苦労だと思ってがんばります。ありがとうございます。しかしすぬ太君、そんなイメージないんですが、意外と「困った君」だった模様で・・・。(笑)

champsterさん>
そうですよー、子供達は仮装の上からもこもこに防寒着を着なくちゃいけないので、いったい何に仮装しているのかがさっぱりわからない、という。(笑)しかも車で移動じゃないとちときつい。モールやイベントに行って、防寒具を脱いでトリック・オア・トリートをする子供達も多いみたいですよ。
マイク先生、子供達にも「マイク先生は・・・何?」と聞かれ、無言でにやりと笑いながら「これでもわからないのかい?」といわんばかりに釣竿を掲げてましたが、それでも子供達から答えは出ず仕舞い。あぁ。

えばさっちゃん>
>でもそのうち「寒い」ってことに自分で気付いたみたい笑
・・・に爆笑!そうか、うちの息子もそのうち気づいてくれるかな!?気づいてくれ!早く!

ちびさん>
微妙でしょー、マイク先生・・・。若い女の先生達は仮装も気合入ってたんですけどねぇー。しかしそんな釣り人マイク先生をあなどるべからず!あの人の「工作」熱はすごいんです!もちろんスプーキーハウスもダンボールやら何やらで黙々と作ってまた満足そうににやりとしてました(注:「にやり」部分のみ私の勝手な想像ですが、99%的中してると思う。)から。
今年の冬の私の目標は、「栄作に凍傷を負わせない」です。達成できるようがんばります。

ナンゴ部長>
あぁ部長。そりゃ泣ける話だ!私にはその苦労が、その、もう踏んだり蹴ったりだ、「凍りたければ凍ってしまえ!」という部長の心の叫びが嫌というほどわかる!っていうか私だったらフレッドマイヤーの駐車場で子供と一緒に泣いて暴れてるね。(爆)
そういうのもさー・・・。将来は笑い話になるんだろうなーって思いつつもさー、その真っ只中にいる時って大変なもんなんだよね。部長は結構そういうのも実は飄々と乗り越えてそうだけど!(笑)

ゆえちゃん>
サブ子は「ティンカーベル」と「シンデレラ」で迷っていたようなんだけど、スカートが光る仕掛けを見ちゃったらねぇー。そりゃー、光り物着たいでしょう、美河憲一じゃなくても。ディズニー映画、ほとんど制覇してるので去年は白雪姫、今年はシンデレラ、来年は・・・眠り姫?意外と吸血鬼だったりするかもしれない。
2009/11/03 21:28 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/327-7a0fd6a9
trackback
