アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
日本里帰りの旅 ’09 その11 「爆笑8mm上映会&サブ子の七五三」
2週間ちょっとの実家滞在期間中に、子供達をなんとか早めに寝かしつけ、両親とキヨシ君と4人で古い8ミリの上映会をしたのも今回の旅の良い思い出です。暗い居間に設置したスクリーンに、カタカタと音をさせて父親が写してくれた映像には、数ヶ月の赤ん坊だった頃から幼児期までの私や妹、若い両親、いとこ達、叔父叔母、祖父母、曾祖母の姿がありました。

動物園で鳩を蹴散らす4歳?の私の映像に皆で息を飲み、「(栄作は)やっぱり親分の血だったか!」と納得し合ったり、頭の弱そうな私の赤ん坊映像や時代遅れの叔母のヘアスタイルに大笑いしたり。

最後に出てきた8ミリはなんと番外編、親分の両親の結婚式&ハネムーン編!今は滅茶苦茶な酔っ払い陶芸家である父親が実は昔はジャニーズばりの色男で、「あぁー、こんなに色男でも歳をとるとこういうこと(父の顔をまっすぐに見つめつつ)になっちゃうのかぁ・・・。」と本気でがっかりする私の発言に母は大爆笑。そんな小顔でジャニーズな若かりし父の隣には顔のでかさ1.5倍はありそうな、「健康味あふれる17歳」、母のはちきれんばかりの顔、もとい、笑顔がありました。母は「ひどーい!そんなに大きくないでしょー!」と否定しつつも、その後、写真に写るときは「ちょっと待って!」と一緒に写る人物の半歩下がってズルをしていたという。遠近法を利用して自分を小顔に見せようとする姑息な母でありました。もう遅い。

17歳の母が、はちきれんばかりの顔、もとい、笑顔、そして惜しみもなくミニスカートの下から見せた太い足で砂浜にハートを書く姿はその後延々と小ばかにされ、母は「あの8ミリは永久に封印したい!」と心から私に見せたことを後悔していた様子でしたが、時すでに遅し。つくづく、若さって恥ずかしい。

そんなわけで、昔を懐かしむというよりは最高のお笑いでも見終わったような充実感で8ミリ上映会を終えた深夜。「これ、永久保存版にして子供達に受け継がないと駄目だね!なんとか8ミリから DVDにおこすべきだよね!」と頷きあうキヨシ君と私でありました。

さて、話は変わって実家滞在最終日。妹が「これ、サブ子に着せたら喜ぶかと思って。」と貸してくれた、姪っ子が着た七五三の着物。これをサブ子に着付けて地元の神社に七五三参拝をしてきました。「着るの嫌がるかもね。」と話していた親分母の心配をよそに、「わぁー。」と歓声をもらし、「プリンセスみたい、プリンセスみたい。」と本人は大喜び。「もう私普通の洋服は着たくない、ずっとこのドレス(着物)を着てるよ、ママ、わかった?」とまで言い出す娘。足袋がないので素足に草履を履き、擦れて赤くなっても脱ぐのを断固として断るほどに「七五三衣装」が気に入った様子のサブ子でした。

七五三1 両親宅を出るサブ子。着物を着ている間中、ずーっと猫背で動きが妙に硬かったのはなぜだろう。

七五三2 神社に着きました!

七五三3 後ろの注意書に注目。なぜかここからどうしても離れたがらない困った息子。

七五三4 結婚式を目撃!私もこうして神式で結婚式すれば良かったなー」と後悔してしまうぐらいに素敵な風景でした。

おじいちゃんとお昼寝 七五三参拝の後、疲れて一緒に昼寝するサブ子とおじいちゃん。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[
comment
確かにおやびんのお父さん、イケメンだなあ。
着物を着たサブ子ちゃんの顔が乙女になっているのも可愛い~~v-238
2009/10/29 16:00 | | edit posted by きゃらはん
Yっきー>
>お父さん
いや、もう歳取ってからは全然駄目だろう。

>サブ子
そうなの、めっちゃ「プリンセス」になりきってたよ。言葉少なな。(笑)
2009/10/29 20:42 | | edit posted by 親分
昔のフィルムがあるっていいね~!
親分のお父さん、今でもかっこいいと思う。
うちの旦那のお母さんも、よく言ってるよ、
「かっこいいね(って意味のオランダ語でね。笑)」ってさ。
そっか、昔はやっぱりジャニーズばりのイケメンだったのか。。。
次に日本帰省した時に、無理やり頼んで見せてもらおうかな。。。って、
多分親分のお母さんが嫌がるかな?
お母さん、砂浜にハート。。。若いねぇ~!
それをブログに公開する親分、容赦ないね~!(笑)

七五三もしたんだ~?
プリンセスになってるサブ子ちゃん、可愛い♪
仕草も一層おしとやかになってた?
2009/10/30 04:42 | | edit posted by ゆえ
ゆえちゃん>
えー、もう今じゃただの酔っ払いだよー。あんなに甘いマスクだったのにすっかり酒焼けしちゃって。(笑)母はもう、全体的に丸い感じだったんだけど、でも「幸せー」ってのがめっちゃにじみ出てて可愛かったです。って、ここでフォローするな、って?

サブ子は着物を着て緊張してたのか、一切笑顔が無かったのよ。参拝を済ませて神社内の小さな公園でブランコに乗せたらようやく笑顔が!面白かったです。
2009/10/30 19:54 | | edit posted by 親分
盛りだくさんな日本の里帰り、充実ぶりがひしひしと伝わってきます~。レスしどころ満載です♪

うちも8mm上映会、もとい8mmをDVDにおこして、上映会数年前にやったんですよ。やっぱりありました、両親の結婚式の図。ほんのちょっとだったのは、すでに母か父が抹殺したのか(笑)私は3女なんで、出番が少なすぎ。長女に集中してるのは幸か不幸か(笑)ぜひぜひ、DVD完全保存版化してください。お母様が砂場のハートシーンをもみけす前に~。

七五三、できてよかったですね~。サブ子ちゃんのピンクの着物がとってもキュート。彼女なりに改まった気持ちで緊張してたのかな。いい記念になりましたね♪
2009/11/01 19:24 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
8mmはどこかに頼んでDVDに起こしてもらいました?「どうやってやるんだろう」って皆で色々考えてたんですが。

私は長女なんで写真も8mmも多いですが、確かに妹は極端に少ない。(笑)彼女はそんな悔しさを未だに忘れていないようで、自分の子供達には2番目にも3番目にも同じように手をかけて、とがんばっているようです。

栄作も5歳になったら日本に連れ帰って七五三できるといいんですがね。
2009/11/01 19:40 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/325-049793f5
trackback
