アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
日本里帰りの旅 ’09 番外編2 「キヨシ君が食した日本の味」
はらこ飯

巨峰 巨峰

柿、梨、桃

かつおの刺身

焼きホタテ

秋刀魚の塩焼き

さばの味噌煮

白玉抹茶ソフト ミニストップの白玉抹茶ソフト

3色団子(特にゴマ団子がお気に入り)

ほや

焼きイカ 焼きゲソ、焼き鳥

イカ刺し、イカ飯

梅干、漬物各種

砂肝 砂肝

ラーメン、餃子

なまこ なまこ

寿司(まぐろ、かつお、うに、甘エビ、きす、赤貝、その他もろもろ)

いくら いくら、めかぶ

笹かまぼこ

たらこ、明太子

手打ち納豆とろろそば 手打ちそば(納豆とろろそば)

たこ たこ刺し

たこ焼き

白石温麺

さば寿司

キヨシお気に入りの飲み物 アロエジュース、つぶつぶジュース各種(特にキヨシ君がお気に召したのはGokuriグレープフルーツ味)

ビール、日本酒、焼酎、チューハイ

モスきんぴらライスバーガー

その他、もろもろ!!!「そろそろアメリカのご飯が恋しくなってきたんじゃない、キヨシ。」と義理息子を気遣う親分母の言葉に、「No!アメリカのことを思い出させる食事は一切出さないで!」と眉をしかめて即答していた彼は、心から日本食をエンジョイしていたようであります。私が食べられないもの(「うに」とか「なまこ」とか「ほや」とか「つぶ」とか。)にまで果敢に挑戦し、「This is pretty good!」と満足気に頷く夫は、きっと前世は日本人だったのです。

私個人的には、今回の旅の間に「モンブラン」と「モスつくねライスバーガー」(いつの間に販売中止に!?)を食べ損ねたことだけがちと不満。

長々と続いた日本里帰り日記に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[
comment
キヨシ君、お見事っ!!!
これだけ何でも喜んで食べてもらえると、食事を出す方も気持ちがいいですねえ。珍味と言われるものまで食べるとは、、、。本当にすごい。

ますます親分一家に会ってみたい気持ちにかられてきました。
もし今度の日本帰国のときに私たちがここにいたら、一目でもお会いしたいものです!

お疲れさまでした。
2009/11/01 12:49 | | edit posted by ちび
すごい!
さすがですね、キヨシ君。
納豆とろろ蕎麦に、なまこが食べれるなんて、日本人以上に、日本人!!
私、負けました。e-351
2009/11/01 17:12 | | edit posted by salie
キヨシ君、前世は日本人に一票!

あっぱれです♪すごすぎます。私、結構食べれないもの多いのにきづきました。

「モスつくねライスバーガー」っておいしかったですよね!
なくなってるんですか。そりゃショック。モス行くと、一つに選べなくてひじょ~に困ります。こちらも無印同様、実家から便利なところにないんで、一度途中下車してまで食べに行ったことありますよ(笑)
2009/11/01 19:45 | | edit posted by すぬこ
ちびさん>
私、今回の旅でちびさんにお会いできなかったことがすごーく悔やまれます!2、3年後にはちびさん一家は日本にいないのだ、と事前に知っていれば、なんとしてでも時間を作って今回東京で会うこともできたのになーと!栄作が5歳ぐらいになったらまた帰りたいなーと考えてるんですけど、3年後、難しいところかな・・・。もし無理だったら、オレゴンで。(笑)

Salieさん>
すごいでしょー、私もなまこなんて絶対に無理。ほやも無理。あの生臭さに絶えられるアメリカ人って貴重だと思いませんか?(笑)

すぬこさん>
私、高校生時代モスでバイトしてたぐらいなんですよ。当時はきんぴらの他にもつくねライスバーガーと焼肉ライスバーガーなんかがメニューにあったんですが、今回きんぴらしか無くなっているのには超・ショック!
しかしめげずに朝からモスチーズバーガーと照り焼きチキンバーガーを一人で平らげた私でした。(だって、あのサイズ、アメリカのハンバーガーの半分ぐらいなんだもん!)美味しかった!
2009/11/01 20:02 | | edit posted by 親分
うらやまし~

わが夫はキヨシ君が食べたようなものは一切うけつけません・・・

やはり日本人女性の夫になるような人はどこか前世日本人感覚を持っているものなのね~
2009/11/01 22:05 | | edit posted by kiki
すごい!!
かなりの日本食を制覇したねっ!!

成田でもキヨシ君が博多名物の明太子を1本まるまる食してたのには、こちらも驚き!\(◎o◎)/!
「Un~♡」と言いながら堪能しているキヨシ君!(*^_^*)
「ん?なんかおかしいぞ!?(~_~;)」「アラスカ人も明太子を食べる文化があるのか!?」と、心の中でひっそりと思っていたのでした(笑)

友人のNちゃんがポロリ。
「キヨシ君、この明太子は普通の食卓に出る明太子とは訳が違うのに気がついているのだろうか。。。。」(←食べっぷりがいい彼を見て、彼がアラスカ人という事を忘れてしまったのでしょうか(笑)それくらい、あたかも日本人が食べるような絵デシタ!(笑))

日本食が恋しいでしょうが、、、親分!アラスカにもおいしいものがたくさんあったよ!
Raysのチップスでしょ~!(紫のビネガー味サイコー!)
サーモンでしょ~!
甘いアイシングがどっさりのってるパンでしょう~!
スタバのコーヒーも量がたっぷりだしィ~!

結局、お互いないものねだりだね!(笑)
また、帰っておいでね!!





2009/11/02 04:14 | | edit posted by しんちゃん
kikiちゃん>
ダディさん、心はサムライでも日本食駄目なのね。(笑)
うちはほんと、食べ物の件では助かってるよ。母親もキヨシ君用に何か別に、とか考える必要が一切ないじゃん?

しんちゃん>
ほんとだよね!明太子、ってあんなにバクリと噛み付いて食べるものじゃないのにね!高級な明太子をちびちびとご飯と一緒に食べるのがいいんじゃないか。(笑)すし屋に行って叔父にご馳走になったときも、「キヨシ、何食べたい?」と聞かれ、遠慮もなく「ウニ!」と答える彼だから。しかしあの明太子、異様にうまかったよね!普段たらことかめんたいことかあまり食べない私でも「こ、これは美味しい!」とおにぎりと一緒にたくさんいただいたよ。ご馳走様!
そういえばしんちゃん、Salt and Vinegar 味のチップスやたらと気に入ってたっけね・・・。お土産に買って帰ればよかったね。(笑)
2009/11/02 09:18 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/322-2f20bfe1
trackback
