アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
モラセスパン
モラセスパンたまちゃんから教えていただいたレシピをベースに作ってみたモラセスパン。たまちゃんオリジナルのレシピに、クルミとレーズンを加え、粉は強力粉と全粒粉を半々ぐらいにして作ってみました。

こういう素朴な味、キヨシ君も私も大好きなんですよ!

たまちゃん、ありがとう!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[パン作り
comment
お~とっても美味しそうにできてますね~!!
っていうか私が作るのよりずっと美味しそう。
形とか切れ目とかも入ってるし・・・。
くるみとレーズンもいれて作ったのか~。(感心)今度私もそれ使わせてもらいます!
2006/03/19 21:05 | | edit posted by たまちゃん
モラセスパン
親分、モラセスパンというと、黒糖パンみたいな感じですよね?(以前友達が黒糖パン作ってくれて、モラセスを使ったって言ってたんで・・)私、大好きなんですよ~~~
写真のモラセスパンもすっっっごく美味しそう!!

たまちゃんさんのオリジナルレシピを、親分がアレンジされたそうですが・・・親分レシピを教えていただくには、やはりたまちゃんさんの許可がいるかしら?
モラセス、家にあるんで(かなり古いけど・・まだ賞味期限大丈夫だ!)ぜひ作りたいのですが~♪
2006/03/20 12:19 | | edit posted by キク
たまちゃん>
コメントたくさんありがとうございます。ここでまとめてレスを。

モラセスパン、美味しかったですよ~!キヨシ君なんて昨日ひとりで5つも食べてました。ありがとうございました。

>親友、アンジー
仕事場で気の許せる友人がいるというのは幸せなことだと思います。でも私が職場復帰したら今度はアンジーが入れ替わりで産休に入るんだよな~・・・。

>Barnes&Noble、Walmart
Walmartだけでなく、Nikeもですよ。他にもいっぱいありますが、Walmartは世界一儲けている大型ショッピングセンターですからね・・・。アメリカの政治にまで影響を及ぼすほどの力を持っていたり、自社の社員にも保険を提供しなかったり・・・。本当にあくどいですよ。なので私達は抗議の意味を込めて買い物に行かないんです・・・。フェアバンクスに第二のWalmartが来るらしいですけどねぇ・・・。
2006/03/20 12:23 | | edit posted by 親分
キクさん>
お~っと、入れ違い!

モラセスパン、たまちゃんのOKが出たら(メール出しておいたので)UPしますよ~!美味しいですよ~。そうです、たぶんモラセスって日本の黒糖です。そういえば、たまちゃんもキクさんのスイスパン作ってめちゃくちゃ美味しかったと言ってました!
2006/03/20 12:46 | | edit posted by 親分
はい、ここで言わせてもらいます。キクさんのスイスパンと~っても美味しかったです。勝手に作らせて頂きありがとうございました。
モラセスって日本の黒蜜っぽいって思ってました。黒糖なんですね~。(知らなかった・・・)
今度は是非、親分の生クリーム食パンに挑戦したいと思います~。モラセスパンはもう、ほとんど美味しくアレンジされて親分さんのレシピ。私も今度作ってみたいです♪

2006/03/20 22:32 | | edit posted by たまちゃん
そっか!黒蜜か!
そっか、黒糖じゃなくて、黒蜜ですよね!今、辞書で調べてみたら、やっぱり「糖蜜」となっていたので、黒蜜でしょう。

キクさんはカナダにお住まいですが、旦那さんがスイスのお方で、スイスの美味しいレシピをいくつか教えてもらったことがあります。もうすでにうちの定番メニューです。
2006/03/20 23:09 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/32-ba993726
trackback
