アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
日本里帰りの旅 ’09 その9 「福島二本松、岳温泉一泊旅行」 前編
地元の高校を出たと思ったら秋田の看護短大で下宿生活。短大を卒業したと思ったら大都会東京に就職して寮生活。4年後、突然仕事を辞めてアラスカへ留学した娘はとうとう地元に戻ることなく、フェアバンクスで結婚して永住を決め込んでしまった・・・。

そんな親不孝な長女は今回の里帰り帰国中に親を福島の温泉旅行にご招待いたしました。(笑)しかしなぜか運転手をさせられる親分父。「途中、白石城に行ったらキヨシ喜ばないかなぁ。」と寄ってくれたのがここです。日本の建築に興味津々のキヨシ君はもちろん大喜び!

白石城1 うれしそうなキヨシ君。

白石城2 「サムライ」になりきるキヨシ君。

「すごい massive な timber frame だね!」「釘を一本も使わずにこんな beautiful なお城を建てるなんて impressive!」だの、もう褒めまくりなものだから、ボランティアで案内をしているおじさんがやたらと張り切って説明をしだし、白石城についての説明文の英訳をコピーしてくるやら、お城の歴史を延々と語りだすやら、へっぴり腰で「サムライ写真」を撮ってもらおうとしているキヨシ君にポーズの提案をするやら、もう素晴らしいサービスぶりでした。(笑)

白石城訪問後は白石名物、白石温麺(うーめん、と読みます。そうめんに似ていますが、麺が短い。)を食べに。上記のボランティアのおじさんお奨めの「やまぶき亭」へ。

白石温麺 キヨシ君が頼んだ「山菜温麺」。

私は「あんかけ野菜温麺」を食べたのですが、あまりの美味しさにびっくり!写真を撮るのも忘れて完食しました。いやー、あんなに美味しい温麺食べたのって初めて。ほんと、お奨めですよ、やまぶき亭。

そんなこんなで色々観光をしながらやっと福島、岳温泉郷に着いたのは午後も4時過ぎ。長い運転で疲れた親分父がほっと一息つきながら熱いお茶を口にして間もなく、

「午後5時まで露天風呂枡酒フリーサービス!」という案内を見つけたものだから大変。「え?今、何時!?」とさっと腰を浮かせ、すばやい動きで浴衣に着替えて「行かなくちゃ!」と慌てる親分父を私が引きとめ、「お父さん、キヨシ君も一緒に連れてってやって。」とお願いします。「う、うん、いいよ!」と答えたはいいが顔が焦っている親分父。(笑)「キヨシ君、お父さんが5時までに露天風呂で枡酒飲まないといけないから、お風呂に入る準備してくれる?」と私が頼むと、キヨシ君は笑顔で「Okay!」とゆっくり腰を上げ、浴衣と帯と温泉セットを畳の上にうやうやしく並べて写真を撮ったりしています。「ちょっと!お父さんが枡酒ミスすると行けないからそんなことしてないで早く行きなよ!」とせかし、ようやく2人は部屋を後にしていきました。

後に脱ぎ捨てられたキヨシ君の洋服をたたんでいた私は、キヨシ君の下着(パンツ)まで発見。「あんまり慌てたもんだから、下着まで脱いで浴衣一丁で行ったみたいだよ!」と母と私は大爆笑。そんな甲斐あってか(?)なんとか露天風呂で一杯だけ枡酒にありつけた男組だったようであります。

岳温泉1 風呂上り、食事の前にまたカンパーイ!

後編に続く・・・
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[
comment
うーめんって初めて聞いたよ。なんか名前からしてうまそうだ(笑)

パンツまで脱いじゃったエリックがおっかしかった!
それにしても、親びんのお父さんは酒豪なのね。うちの父と話が合いそう。
2009/10/24 17:49 | | edit posted by ルティカ
キヨシ君、お酒飲むんでしたっけ?大衆浴場も全然大丈夫なんですね、、。あ、そっか、雨が降ったら外に素っ裸で走ってシャンプーするくらいですもんね、気にしないか、、、。(笑)しかし、最後の写真の二人、とっても嬉しそうですね。この笑顔が全てを物語っているように思います。運転が大変でも、ご両親にとって最高のプレゼントになったでしょう!

それにしてもウーメン、聞いたことも食べたこともないわ。一度東北に旅行してみないと、、、。
2009/10/25 02:15 | | edit posted by ちび
親分、遅くなっちゃったけど、誕生日おめでとう!
日本で迎えたんだね~!

なんかキヨシ君にかかると、
日本がとんでもなく素敵な国に思えてくるわ~(笑)
親分父も、慌てて枡酒に向かって行く様子が
なんとなく判って、噴出してしまいました(笑)
2009/10/25 10:50 | | edit posted by ゆえ
親分!お誕生日おめでとう!!
(あーちゃんのかかさん同様、忘れておりました^_^;ごめん!)
あ~あ、私たちもアラフォーか~、、、(._.)
な~んて、言っても、女4人集まれば、ジョイポリスに行って、そこいらの20代には(いや10代!?)負けないくらいにキャーキャー言っちゃうもんね~(^0_0^)

それにしても、親分の”日本里帰り編”の連載!?いつも楽しく拝見しております!(どこまで、続くんだ~???)

と~っても、濃い2週間を過ごしたんだね~^^;
温泉のプレゼントも、とっても嬉しかったと思うよ~!!でも、何よりの親孝行は今回の里帰りで”孫の顔を見せた事”これに尽きるよ!!
写真での親分父のメロメロ(*^_^*)ぶりには、読みながら思わず顔がにやけてしまうくらいよ(*^。^*)

残りの里帰り編も楽しみにしています!
2009/10/25 20:28 | | edit posted by しんちゃん
ルティカさん>
その後風呂上りにパンツ履けば良いのに、そのままスースーさせてふつーにご飯食べたりお客さん(後編に出てきます。)とお話してたキヨシ君って。。。後で父親にこの話をしたら、父親も父親で、「そうなの、お風呂に行って浴衣脱いだらキヨシ下に何も着けて無かったよ。」って真顔で言うのやめて。

ちびさん>
よく覚えてますねー。キヨシ君は普段はアルコール類全然飲まないんですが、外に出れば付き合い程度には飲みます。彼にとっても「バケーション」だったので、ちょっと飲んで楽しくなってみたい気分だったのか、日本滞在中は父親に付き合って毎晩飲んでました。実は結構飲めるんですよねー。
うーめんホント美味しかった!東北をご旅行の際にはぜひぜひやまぶき亭のあんかけ野菜うーめんを。

ゆえちゃん>
ありがとうー!私ももうひとつ歳をとりました。
親分父の慌てる様子が目に浮かぶようでしょ。(笑)
そうそう、キヨシ君ホント「日本」が好きでねぇ・・・。キヨシ君のおかげで私も日本の国の良いところを再確認した旅でした。

しんちゃん>
だから電話でも言ったじゃん、「超過密スケジュールをこなしてる」って!(笑)あの後(?前か?)、東京で皆でジョイポリス行ったんだ?懐かしー。でも高島屋のジョイポリスはなくなったんだよね?
親分里帰り超大作楽しんでもらっているようでうれしいです。まだまだ続くわよ。(だからもう、いいって!長過ぎ!笑。)
2009/10/25 21:44 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/319-2e39f12b
trackback
