アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
ピザ生地のレシピ
ピーナッツバター食パンのレシピを教えて下さったちびさんへ、お礼に昨日作って大成功だったピザ生地のレシピをここにUPしたいと思います。ブレッドマシーンを持っている皆さんも、興味があったらぜひ作ってみてくださいね!

生地の材料:
ぬるま湯 1 1/3カップ
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1 1/4
オリーブオイル 大さじ2
コーンミール 大さじ2
小麦粉(強力粉じゃありません。できればUnbreachedのヤツを。)2カップ
全粒粉1カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1/4
オニオンパウダー 小さじ1/4
(お好みで)乾燥バジル少々
ドライイースト 小さじ1 1/2

作り方:
①材料をすべて焼き型に入れ、Doughサイクル、Mediumサイズ(1.5pounds)にセットし、スタート。
②生地を取りだし、空気を抜いてから、生地をボールの形にまとめる。
③台の上に少しだけ打ち粉をし、その上でボールの真ん中に親指の付け根を使ってくぼみを作り、そこから外に向かって生地を伸ばしていく。
④ある程度広がってきたら、イタリアピザ職人のように生地を横にし、空中に放り投げて伸ばせる人はそのように。(笑)私のように出来ない人は、生地を体の前に持ってきて、縦に持つ。両手で生地の端を挟み、手の位置を少しづつ移動させながら、重力を使って生地を伸ばしていく。(わかるかな~???)
⑤生地をオリーブオイルを薄く塗っておいた天板の上にのせ、10分間休ませる。
⑥生地全体にオリーブオイルを薄く塗り、その上からピザソースをごく薄く塗り、400Fのオーブンで5分間焼く。
⑦生地をオーブンから取り出し、オーブンの温度を425Fに上げる。その間にピザソースと好きなトッピング、チーズを乗せ、オーブンに戻して12~18分焼いたら出来あがり。

※ちょっと面倒ですが、味が違います!
※※全粒粉がないときは小麦粉だけでも大丈夫。ただし小麦粉だけで作る時は、水分の量をちょっと減らすか、粉の量をちょっと増やしてください。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:2   trackback:0
[パン作り
comment
おお~っ!
私のためにすごく丁寧なご指導ありがとうございます!

めちゃめちゃ簡単なピーナッツバターパンのお礼にこんなすごいレシピを教えてもらって感激。もう涙が出てくるほど嬉しいです。忙しいのにホントにありがとう。早速チャレンジしてみて、また報告します。
2006/03/18 22:28 | | edit posted by ちび
ちびさん>
いや、すごくないですよ~!

私も最初に作ったピザ生地が大失敗だったんですけど、ネットで色々勉強して「なるほど~!」と思ったテクを山盛り入れて作ってみたらうまく出来たのでうれしくて。(笑)

生地の伸ばし方は説明読んでると面倒そうですが、麺棒で伸ばすよりずっとうまくいくし、意外と簡単に出来ますよ!
2006/03/18 23:06 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/31-15c35895
trackback
