アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
自然の恵み、秋の味覚
霜が降りると味が格段にあがるらしい、と聞いて、今年は大好きなクランベリー摘みもじっと我慢して待ってましたが、そろそろ良い頃合だろうと昨日から子供達と一緒に我が家の敷地内を這いつくばって摘んでます、真っ赤に熟した Low Bush クランベリー。リンゴンベリーとも呼ばれるこの小さな実、実は日本語で言うと「コケモモ」だったのだ、ということをママ熊さんのところのブログで学びました。そうか、「コケモモ」だったのかー!日本では食べたことがなかったので、てっきり日本にはないものだと思っていたのだけれど、なんだ、あるんじゃん!(笑)子供達と秋空と紅葉の下摘んだベリーは大切に水で洗って乾かして一旦冷凍しました。ジャムを作ったりパウンドケーキやマフィンに入れたりするのに使おうと思ってます。

そして近所の農家から1週間に1度もらってくる箱いっぱいのお野菜も今シーズン今日が最後。中には巨大なキャベツ、色鮮やかなビーツ、にんじん、ブロッコリー、カブ、トマト、玉ねぎ、ハーブの他に、立派なオレンジ色のパンプキンが入ってました。

さっそく我が家で育っている日本のねぎ(試しにプランターで種から育ててみたら大成功)を引っこ抜いてきて、農家からいただいてきた新鮮かぼちゃとたまねぎと一緒に調理して今夜はパンプキンポタージュスープを作りました。かぼちゃの甘みが本当に良くきいた、秋の味覚を家族で堪能した夕餉でした。

さーて、日本に帰ったらどんな秋の味覚を堪能してこようかな。
里芋の煮っころがしでしょー、秋刀魚の塩焼き&大根おろしでしょー、はらこ飯でしょー、さばの味噌煮でしょー、・・・・(延々と続く。)
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[料理
comment
秋サンマ、仙台でも店頭に並んでるのを見かけるようになりました。

焼きもいいですが、旬のサンマは刺身で食うのもよろしい。中トロどころのうまさではないと私は思うのです。

先日嫁が某所に行ったときに拾ってきた栗で、栗ご飯炊きましたが、これもまたうまし。

食欲の秋ですな。アラスカも日本も。
2009/09/09 00:45 | | edit posted by maqista
親分さん、遅ればせながら。。。体調、良くなりましたか?日本行きは体調を万全に、胃も整えて行かなきゃね! 今の紅葉、本当に素晴らしいね。日々変わっていく山の色が本当に心にしみるよ。

ところで、はらこ飯っていくら丼のこと??
2009/09/09 00:53 | | edit posted by ママ熊
コケモモってローブッシュクランベリーの事だったんですね!知りませんでした~。小さい種一杯入ってて、そのままで食べると結構酸っぱいモノですよね!?
私はローブッシュは摘みませんでしたが、ブルーベリーとラズベリーは沢山摘んで冷凍しました。冬の楽しみに取っておきたいと思います(*^-^)

ところで、私も来週から3週間(一人で)日本に帰ることになりました!初の里帰りなのでとても楽しみにしています。
私の場合、やっぱり食べたいもの一番は秋とは関係ありませんが、濃厚~な味噌ラーメン!!
考えただけでよだれが出ます(笑)。
2009/09/09 21:33 | | edit posted by miki
maqista君>
あぁー、栗ご飯かー!食いてーーー!
秋刀魚の刺身?食べたことないと思うわ。機会があったら食してみたいと思います。
ところでmaqista君もCちゃんもまだ仙台に住んでるのよね?もし親に子供達を預けて夫婦で仙台に出られそうな機会が出来たら連絡するわ。忙しくなかったらどこかでご飯でも!

ママ熊さん>
風邪はようやく良くなったよ。
はらこ飯、って、私の地元の名物なんだけどしょうゆ味で炊いた鮭ご飯にいくらがのっている、という夢のように美味しいご飯なのです。東北新幹線に乗ると「はらこ飯」って駅弁が食べられるよ。駅弁でもかなりいけます。

mikiちゃん>
お久しぶりー。元気だったー?ロッキー君、元気?
ローブッシュクランベリーは店頭で売っているクランベリーよりもかなり小粒で、地面をよーく見ると鈴なりになってる赤い実です。種は入ってないよ。(ハイブッシュのクランベリーには種が入ってるけど。)生で食べても全然美味しくありません、酸っぱいだけで。日本のコケモモとはやっぱり違うのかしら・・・。
里帰りするのね!北海道と言えばやっぱり味噌ラーメンよね!私もラーメン屋のラーメンと餃子だけは必ずや!食べてこようと思ってるよ。お互い秋の日本を満喫して来ようね。
2009/09/10 08:43 | | edit posted by 親分
あ、私、ハイブッシュと勘違いしていました(゚ー゚;A
ロッキーは元気モリモリ、腕白盛りです。
昨日からしつけ教室にも通い始めたのですが、ティーンエイジャーのクラスだったので犬たちが落ち着くまではワンワンギャンギャンすごかったです(笑)。

この場をお借りしてお知らせなのですが…。
実は今月よりドライから脱出し、今はタンク付きの家に住んでいます!!!ちょっと遠くなったのですが(Murphy Dome Rd)、水のある生活がこんなに快適だったのかと毎日感動しています(笑)。

親分さんは久々の里帰り、エンジョイしてきてくださいね!!
2009/09/10 21:01 | | edit posted by miki
mikiちゃん>
しつけ教室はどこに通っているのかしら?ゲストにやたらと吠える犬はどうやって止めたらいいのでしょう、と私のために聞いてきて欲しいわ。(笑)

いつの間にか引越ししてたのね!水がある生活って本当にすばらしいよね!ドライキャビン生活も楽しかったし、良い思い出だけど、やっぱり自宅でシャワーを浴びれるというのはすごい便利だなーと思うわ。
2009/09/12 10:32 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/307-b825205a
trackback
