アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
初霜
記録的な高気温と乾燥が続いたフェアバンクスの今年の7月。2004年以来の山火事の煙に悩まされ、連日きれいな空気が吸いたくて気が狂いそうな毎日でした。なにしろ煙だけでなく灰まで降ってきて、そんな空気を吸っていたら体に悪いこと間違いなし、子供達も外で元気に遊びまわることも出来ず家の中に閉じこもりがち。暑いのに窓も開けられないし、まぁとにかくストレスのたまる1ヶ月でありました。

ところが!8月に入ったとたんに雨、雨、雨、そして気温もぐんと下がり、なんと先日は初霜が!木々の紅葉も始まりました。この変わり様、日本ではありえない劇的な変化です。でも今年は文句言いません!煙や降灰よりも私は連日の雨と寒さを選びますとも。(笑)7月タンクトップで過ごしていたのに8月に入ってからセーター出して着てます。フェアバンクスの秋の始まりです。

そんなめちゃくちゃな天候にも負けず育ってくれた日本のきゅうり!種から育てたのでうれしさもひとしお。生のまま味噌つけてバリバリ食べました。美味しかったー。
きゅうり
手塩にかけて育てた娘&きゅうり。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[アラスカ
comment
今年は山火事がすごかったですね。こちらも空が曇っていました。さすがに灰は降ってはこなかったけど。
もう、初霜ですか・・・これから長い冬の始まりですね・・
2009/08/14 06:19 | | edit posted by きすか
すごいね!
親分、久しぶり~!
コメントくれていたことに、今気付いたアホな私です。。。

それにしてもアラスカがそんな事になっているとは、全く知らず。
突然初霜なんて、それもすごい。
外で子供達を遊ばせられないのが一番大変だよね。
自分は閉じこもっていても、そんなに苦痛じゃないんだけど、
子供はそうはいかないもんね。

きゅうりもサブ子も、すくすく成長してるね~
2009/08/14 12:43 | | edit posted by ゆえ
ええっ。。。もう初霜? 
今週末そちらに戻りますが、まだ中西部は蒸し暑いのよ。

「手塩にかけて育てた」娘&きゅうり!響きがなんかいいね~。
2009/08/19 19:27 | | edit posted by ママ熊
きすかさん>
アンカレジ通ったとき、かなり暑くて煙でくすんでて、お店で立ち話したアンカレジ住民に「フェアバンクスから来た」という私に向かって「あなたがフェアバンクスから暑さと煙を持ってきたのね。」と責められました。

ゆえちゃん>
そうなのよー、過激な気候でしょ。もうすっかり秋模様で、朝晩はジャケットやセーターが欠かせないよ。まっちゃん、大変だったのねー。お大事に!

ママ熊さん>
帰ってきて落ち着いたら連絡してねー。新居見せてもらいたくてうずうずしてるんだから!(笑)
2009/08/19 21:41 | | edit posted by 親分
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/19 11:26 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/299-810ee98f
trackback
