アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
新鮮野菜三昧
近所の農家から1週間に1度受け取ってくる野菜、週ごとにどんどんシェアが増えて、今では毎週段ボールに1箱、いろんな野菜がぎっしり詰められてきます。食べきれないときはお友達におすそ分け。(特にレタス、家族4人でもそんなに毎日毎日サラダばっかり食べられません!笑。)

見たことも聞いたこともないような野菜がしょっちゅう入っているのですが、段ボール箱に一緒に入れられて付いてくるニュースレターに紹介されているレシピを参考にして調理してみたり、自分でネットで調べてみたりして様々な調理法を試してみるのも結構楽しいもの。

そうして作ってキヨシ君にかなり好評だったのが、Kohlrabi という野菜を使って作ったアジアンコールスロー。白菜、にんじん、かぶ、香菜と一緒に、米酢やごま油で作ったドレッシングであえた、一風変わったレシピです。箱を開けて、こんなの
Kohlrabi
が入っていたのを見たときは思わず「なんじゃこりゃ!」と心の中で叫んでしまった私ですが、こうして料理のレパートリーがどんどん増えるというのもCSAプログラムに参加して良かったなー、と思うことのひとつ。

白菜や日本のカブ!(こちらでは salad turnip、もしくは Japanese turnip というらしい。スーパーでは手に入らないので、アラスカで日本の白いカブを食べたのはこれが初めてかも・・・。)やチンゲン菜などのアジアの野菜もしょっちゅう入っているし、Kale、 Collard Greens、 Swiss Chard などの、これまであまり馴染みのなかった青物もよく食べるようになりました。

今日の夕飯メニューは、 Kale とズッキーニの入った Italian Tortellini Soup、Swiss Chard とヒヨコ豆、トマトのにんにく炒め、自家製ライ麦パン、そしてデザートには Summer Squash Bread という、まさにCSAプログラムシェア野菜のオンパレード!

これで、明日職場のカフェテリアでドーナツやチキンストリップ&フライなんかを休憩中に食べても罪悪感がかなり薄れるというものです。(笑)
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:4   trackback:0
[料理
comment
Re: 新鮮野菜三昧
お久しぶりです♪
実は私は今Kohlrabiさんを栽培中です(爆笑)
2009/07/30 18:00 | | edit posted by mr
Mr>
なんで、Kohlrabiなのさ!?(笑)私は数週間前に箱に入ってきたKohlrabiと初対面するまで、こんな野菜見たことも聞いたこともなかったよ。味は「ブロッコリーの茎に似ている」といわれるらしいけど・・・。うーん、結構淡白な味?体に良さそうよね。

それより、Mrにもらったしそ、順調に育ってるよー。ありがとー!
2009/07/31 21:37 | | edit posted by 親分
新鮮お野菜いいですね!
お子さん野菜好きになりますね。

コールラビが紫色!?初めて見ました!
日本や台湾では薄い緑色です。
義理の母がよく浅漬けみたいにして食卓に出していました。

レタスは火を通すとあれれ?というくらいカサがなくなりますよね。ベーコン、にんにくと炒めて醤油でちょっと味つけてパスタにのせて和風スパもおいしいですよ♪
(一人前で一玉いけます♪)
2009/08/02 04:33 | | edit posted by わさび
わさびさん>
薄い緑色が普通みたいですよ。翌週は緑色のが入ってました。最初に届いたのが紫色で、しかもあの形でしょう?度肝を抜かれました。(笑)浅漬けかぁ・・・。おいしそうだなぁーーー。台湾や日本では結構普及してきてるお野菜なのでしょうか。

レタスの和風スパはすごく良いアイディア!さっそく試してみたいと思います。
2009/08/02 20:14 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/297-dd01f471
trackback
