アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
9月下旬に日本に帰省します
子供達が生まれてから一度も日本に帰っていない私達。マイホーム建設で金欠だったというのもあるけれど(笑)妊娠、出産、仕事で何かと忙しく、伸ばし伸ばしになっていたのです。ようやく落ち着いてきたところなので、今年の秋にはオハイオ州に住んでいるキヨシ君のおばあちゃんや親戚一同に初対面の旅を計画し、日本帰国は来年にでも実現できるかなー、と言っておりました。

ところがオハイオ旅行に同行予定だったキヨシ母の都合が悪くなり、オハイオ旅行は来年まで延期。「じゃぁ日本に帰れるのは再来年かぁー。」とため息をつく私に、キヨシ君が一言。「なにも再来年まで待つことないんじゃない?今年オハイオに行けないんだったら、思い切って日本に帰らない?」

思いがけないキヨシ君の提案に一瞬ぽかーんとした私ではありましたが、良く考えてみたら栄作が11月に2歳になる前に帰れたら一人分飛行機チケット代が浮く・・・。とんとんと話が進み、なんと先日チケット買ってしまいましたー!!!これまで貯まる一方でさっぱり使われることのなかったアラスカエアラインのマイルを初使用したら、家族全員分の往復チケットが約$850で買えました。

サブ子と栄作にとっては初の日本。キヨシ君にとっては3度目の日本。私にとっては4、5年ぶりの日本。2週間半の滞在予定です。家族に会える!友人に会える!美味しいものが食べられる!と心が躍っております。(笑)芋煮(東北の秋の風物詩。野外で作って食べるサトイモ鍋)が食べたい、秋刀魚の塩焼きを大根おろしと一緒に食べたい、はらこ飯が食べたい、牛タンが食べたい、ラーメン屋でみそバターコーンラーメンと餃子が食べたい、と食べたいものリストはまだまだ続く・・・。

しかし子連れでの長時間フライトを経験したことのない私は、子供達がいったいどんなことになるのか不安で仕方がないのであります。サブ子は3歳半になり、だいぶ聞き分けも良くなってなんとかなりそうなのですが、1歳半の「クレイジー栄作」のことを考えると今から頭を抱えてしまう母親の私。Terrible Two がもうばっちり始まってしまっている息子は、何でもかんでも「NO!」、一所にじっとしているということがないし、何でも自分でやりたがるし(抱っこされると自分で歩きたがり、嫌がってのけぞって泣き叫ぶ!)、フェアバンクス-成田間の長時間フライトをコヤツと一緒にどう乗り切るか・・・。2歳以下なので座席確保はオプショナル、チケット代をセーブするために栄作の座席は買ってないんですよねぇ。9月後半といえばそんなに込み合っているシーズンではないので、空席もあるだろうと読んでるんですが、甘い考えだったでしょうか。

子連れで一人で何度も日本へ帰っているミリタリーの母達からは「旦那も一緒に行ってくれるんでしょ?じゃー、大丈夫よー!」という心強いお言葉をもらってるんですが・・・。(笑)小さな子連れでの帰国を経験積みの先輩ママさん達からのアドバイスをお待ちしています。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:24   trackback:0
[日々のこと
comment
Re: 9月下旬に日本に帰省します
お~、久々の帰国!楽しみだね!!秋の日本っていいなぁぁ。秋刀魚の塩焼きと大根おろし。。。よだれがぁ。しかも家族全員で$850なんて!OHにはいつか来てね~。フライトは、キヨシ君がいれば大丈夫でしょう。あっという間だよ!時期的にそんなに混んでないんじゃない?!お菓子をたっぷり用意したほうがいいよー。

ところでCSAっていいね!そんなプログラムがあれば、私も絶対参加したいわ。我が家は今、日本のなすびを育ててるよ!
2009/06/27 18:44 | | edit posted by おたみ
Re: 9月下旬に日本に帰省します
ちびちゃん2人でも大人が2人いれば1人ずつお世話できるから大丈夫じゃないかな~??パパが栄作君担当でグズッたら飛行機内を歩かせてもらうとか抱っこしながら立っててもらうとか・・・。我が家は3歳以下3人連れて行った時&私1人で1歳児を連れて帰国した時は・・・悪夢がよみがえるよー笑。あと手荷物プラス②って考えて(←寝たら担がないといけない)荷物は少なめにね。うちのダンナさんが独身時代の癖でいつもいっぱい本を機内に持ち込んで、読む時間もないし重いしで、なぜか私がその荷物を持つ事になったりで本当に厄介だったんだよー。それにしても日本に行けるなんて~~美味しいものいっぱいの秋なんて~~うらやましいよーー!!
2009/06/27 21:25 | | edit posted by えばさち
Re: 9月下旬に日本に帰省します
帰国羨ましいです~!!
経験談ではないのですが…。
小さな男の子がいる知り合いは、長時間フライトの時はとにかく飽きさせない様に本やらDVDやらを沢山持って行ったと言っていましたよ!
2009/06/28 00:01 | | edit posted by ジャスミン
Re: 9月下旬に日本に帰省します
わぉわぉわぉ!
長いようであっという間の滞在だと思いますので、なかなかハードスケジュールだとは思いますが、もし都合が良ければ是非是非、親分&親分一家に一目でもお会いしたいでーす!

サブ子ちゃんと栄作くんの日本デビュー、楽しみですね♪
どんな反応なのか今から知りたくてうずうずしてます笑
2009/06/28 01:26 | | edit posted by Mai
Re: 9月下旬に日本に帰省します
9月下旬だなんて、いい時期に里帰りですね~☆いいなー!!
芋煮に牛タン・・・他人の帰国報告で、一気に妄想が広がる広がる。(笑

うちは子供はいませんけども、帰国のたびに機内で子連れの家族をみかけます。大変そうだな・・・と思うんですけど、結構スチュワーデスさん達も慣れてて、子供をあやしたり手伝ったり、何かと世話をしてくれてました。キヨシ君も一緒だし、きっと大丈夫ですよ☆
それより親分さん、4,5年ぶりの日本ですか!!結構長いですね~!
親分さんのカルチャーショック話も、楽しみかも~。(笑

2009/06/28 05:48 | | edit posted by yoko
Re: 9月下旬に日本に帰省します
う~ん、どうだったかな。忘れちゃった。
確か一番辛かったのは一歳ちょっとのときかな?フライトアテンダントに座りなさいと怒られた経験あり。でも子供が座りたがらないんですけど、、、。
後、困ったのは、コールボタンを何回も押して困ったこと。ここはだめだと言ったのに、そこばかり押す。ほとんど嫌がらせ、、。
まあ、日本に着くまで寝られないと思って行けば、大丈夫ですよ。(笑)
何とかなるもんです!!!

久しぶりの日本。楽しみですねえ。子供達をおじいちゃんおばあちゃん親戚に任せて、キヨシ君とデートもいっぱいしてくださいね!!!
2009/06/28 15:45 | | edit posted by ちび
楽しみですね~vvv
それはもう、親分のご両親&ファミリーはワクワクしておられますね~vvv

機内での過ごし方で思いつく事といえば、うちの子達が2歳前後の時は、ステッカーとかセロテープがやたらと好きでして、なんか紙と、貼る系のものがあれば、熱心にペタペタ貼って遊んでました・・・これで30分くらいですけど(笑)軽いし小さいですよ!
本は、嵩張って重いわりに、小さい頃はまだ字も読めないんですぐ飽きるので、ごくごく薄くて小さいのを1冊とか。
動物やイルカのフィギュアのセットは、何度でも出して機内のトレーの上でも遊べるので重宝しました。
あと、可愛いミニタオルやバンダナ(ハンカチ)でも結構遊べます。動物のフィギュアの家になったり、ベッドにしたり、バナナ作ったり・・・。
あとは・・・機内をウロウロとトイレの見学、頑張って下さい~~(^^;
実は私と子供達も、7月に帰省予定です。
オモチャ&お菓子を調達しなければ・・・。
2009/06/28 20:24 | | edit posted by キク
Re: 9月下旬に日本に帰省します
お子さんと一緒の日本帰省、すっごく楽しみですね♪
サブ子ちゃんと栄作君は何を感じてくれるのでしょうか…。

飛行機、自分用のテレビがついているといいですね。
子供の番組を見せたり、ゲームをさせたりして時間つぶせます。
でも1才半だと、いろいろ心配になっちゃいますよね。
お菓子とか、おもちゃ(うちはガチャガチャのおもちゃとかお菓子のおまけに付いているような小さい目新しいものをいくつか用意してます。)は、いつもはあげないような子どもの好きなものを用意したらどうでしょう。
おりがみ、パズル、粘土などはあまり汚れず、音もたたないのでお勧めです。

長いフライトなので、寝てくれると一番助かりますね。

2009/06/29 03:39 | | edit posted by わさび
Re: 9月下旬に日本に帰省します
家族全員分の往復チケットが約$850!これすごいです!
夏休みが終わっている時期だからとはいえ、やっぱり帰るしかない!
でも、確かに、小さいお子さん連れの旅行は疲れますね。子供が飛行機の中で寝てくれた時には、ほっとしました。でも、飛行機時間は長いから、またすぐ起きちゃうし・・
でも、日本のご家族は、かわいいサブ子ちゃんと、栄作くんの日本でビューを首を長くして待っていらっしゃることでしょ~
がんばって~
2009/06/29 07:24 | | edit posted by きすか
Re: 9月下旬に日本に帰省します
おたみちゃん>
お菓子ね!このときばかりは食べさせまくるわ!(笑)「あっという間だった」と報告できると良いのだけれど・・・。秋刀魚に大根おろし、よだれモンでしょー。季節的にバケーションには中途半端な時期かな、と最初は思ったけれど、良く考えたら味覚の秋なんだよね。栗ご飯とか食べられるかな・・・。

えばさっちゃん>
本なんか読めると思ってたのか、エバ夫よ!(爆)それにしても3人連れはすごそうだわ!ひえー。経験者のアドバイスは本当にありがたいです。持ち込み荷物はあまり欲張らずに詰めます。

ジャスミンさん>
いいでしょー。5年ぶりの日本よ!エンジョイしてくるわ。
DVDと本ね、新しいのを買って持っていきまーす!どうもありがとう!

Maiちゃん>
奄美大島。キヨシ君と2人だったら絶対行ってるけど!二人の野生児を連れてとなるとちょっと難しいかなぁ。でも会えると私もうれしいなぁ。
サブ子と栄作を地元の保育園の一般解放デーというのに連れて行こうと思ってるんだよね。日本の子供達に混じってどんな遊びをするのか、今から見るのが楽しみです。

Yokoさん>
そうですよー、しばらく帰ってない親不孝者です・・・。母親は生後すぐのサブ子の顔を見に、はるばる日本からマイナス40度のフェアバンクスにやってきてくれたけれど、父親も妹も祖父母もまだ私の子供達の顔をみたことがないんですよね。子供達を日本の家族に会わせるのが、今回の旅の目的!写真やビデオをいっぱい撮ってきたいと思ってます。あ、もちろん美味しい日本食もいっぱい食べてきます!(笑)

ちびさん>
>後、困ったのは、コールボタンを何回も押して困ったこと。
あー、それ絶対やるわ!スーパーに買い物に連れて行くたびに、チェックアウトのキーパッド(デビッドカードとかクレジットカードとかをスライドする、あれです。)のボタンを延々と押し続けて、駄目!と手を払う私と毎回泣きながら戦ってますもん、栄作。。。
座席に着いたらハンカチとかタオルとかでさっとボタンを隠します。どうもありがとう。

キクさん>
うわー、さすがキクさん、詳しいアドバイスをどうもありがとうございます!シール系やハンカチ、タオル系は確かに夢中になりそう!必ず持って行きます。あと、今買おうかどうか迷ってるのはポータブルDVDプレイヤー。何も飛行機での旅行のためだけに。。。とも思うけれど、これ持ってたらかなり救われそうだよなぁと。(笑)
そうそう、キクさん達も急に帰国が決まったそうで!楽しみですね!でもキクさんとこは子供達結構大きくなってるから大丈夫でしょう!って、そうでもないのかな?(笑)

わさびさん>
粘土ね!それはいいアイディアです!折り紙も上の子なら遊んでくれそうだし。そうですね、普段のお気に入りおもちゃだけじゃなくて、目新しいもので釣る、ってところがミソみたいですね。(笑)これからちょくちょく見て回って、飛行機内で遊べるグッズをそろえて行きたいと思ってます!どうもありがとうございます。

きすかさん>
乗ってしまったら途中で降りられないというところが怖い!(笑)栄作が暴れやしないかとヒヤヒヤものなんですが、親がびくびくしてると子供もそれを察知するよ、と言われ、そうか、こっちが「なんとかなるだろう!」とドーンと構えていればなんとかなってしまうものなのかも!と自分に言い聞かせています。
家族全員で850ドルはやっぱりお得ですよね。色々格安チケット会社とかもネットで調べたんですが、フェアバンクスー成田間往復だと大人一人1400ドル弱、ってのが相場みたいでした。アラスカエアラインのクレジットカード使っていて良かったです。
2009/06/29 17:45 | | edit posted by 親分
Re: 9月下旬に日本に帰省します
うわ~これは楽しみですね。親分さんも久しぶりの日本、それに
ご家族と子どもちゃんが過ごす初めての時間ですものね~。
せっかくなのでうまくご両親&キヨシくんに子どもをまかせて食べたいもん
食べてきてくださいね。脅かすようで申し訳ないんですけど、
私は一歳間際から毎年帰ってるんですが、4歳までラーメン屋に
行けませんでした(涙)脂ギトギトのラーメン屋で子どもに
食べさせようと思えるものがなかったので家族では行かず、
で、一人で食事時に出かける機会など設けられず。。
がんばってください!

他の経験者の方々がたくさんいいアイデアを書いておられますが、
あえて言うなら、ポータブルDVDプレイヤーを絶対おすすめします♪
自分用スクリーンのある座席であっても子ども達が好きな番組とは
限らないですし。サテライトTVなら子どもチャンネルそのまま
見れたりして大丈夫でしょうけど。機内に限らず、乗り換え待ち時とかも
つかの間の休息が得られると思います(笑)あと、耳抜き対策の
棒つきキャンディ、栄作くんは飴はまだでしょうし、チェリオなんか
でもいいと思いますが、とにかく噛んで飲む動作をさせるといいよう
ですし、こちらもお忘れなく。。

そうそう、目新しいおもちゃを小出しにするのがいいんですが、
おもちゃを入れてる袋にいろいろ入ってるのがバレないよう
小分けしておくことや、包んでおくこともおすすめします。
お絵かきボード(つまみを右から左に動かすと書いたものが消える
というやつ)も結構持ちますね。

でもやっぱりキヨシくんと二人で行かれるから大丈夫ですよ~♪
2009/06/29 20:02 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
ひえー、すごい、さすがすぬこさんだ、用意周到!(笑)おもちゃを小分けに包むとか棒つきキャンディーで耳抜きとか、ためになりますわー。本当にどうもありがとうございます。

ラーメン屋でのラーメンの話ですが、うちはもちろん家族で行って食べますよー。油ギトギトでも気にしない!うちの子供たちは野生児に育っており、大人の食べるもの、何でもいけます。ラーメン大好き、餃子大好き、カレーも子供用じゃなくてスパイシーなインドカレーをハーハー言いながら「おいしいね!」と食べます。体に良いかとか洋服が汚れるとかいう問題にはまぁ目をつぶるとして。(爆)

すぬこさんのメッセージで、やっぱりポータブルDVD買おうと心に誓いました。あとお絵かきボードも!やっぱり経験者のアドバイスはありがたいですわー。
2009/06/30 11:25 | | edit posted by 親分
Re: 9月下旬に日本に帰省します
一時帰国(グルメ旅?)楽しみだね。私たちが先月アラスカへ行ったときは、荷物を最小限にするためにおもちゃを持って行かず、機内ではひたすらvideo on demand(マダガスカル2)で過ごしたよ。みっふぃーはハイテンションでほとんど寝ず、母さんは疲れました。寝てくれーーーと祈りもむなしく。
でも親分にはキヨシくんがいるから、大丈夫だね。子どもがぐずっても、困惑しつつも笑顔であやすキヨシ氏の姿が目に浮かぶわ。
2009/06/30 22:12 | | edit posted by N
Nちゃん>
おもちゃ無しで来たの!?さすがNちゃん、度胸が違うわ。うちは用意周到でいくわよー。何しろ栄作の暴れはっちゃくぶりが今から思いやられるのでね。東京で子供が喜びそうな遊び場とかお奨めある?東京に泊まろうかどうしようか今悩んでいて。。。子供2人連れて東京歩くの、考えただけで辛いんだよね・・・。(笑)
2009/07/01 19:58 | | edit posted by 親分
わおぅ!!久しぶりの日本だね~!!

親分父は、孫とは初顔合わせじゃない!?
サブ子と栄作の初日本の反応も楽しみだけど、親分父の反応もひそかに楽しみにしています(*^_^*)
私も本物に会いたいけど、、、滞在期間がたったの2週間だから、5年ぶりくらいの実家を存分に満喫してほしいです!!
もし滞在スケジュールが分かれば教えてね(●^o^●)
ストーカー並みに、成田空港で張ってるかも、、、(笑)(@_@)(@_@)
2009/07/02 18:55 | | edit posted by しんちゃん
しんちゃん>
メール送っておきました!まちゃひこは今からウキウキみたいよー。でも栄作の暴れはっちゃくぶりを聞いて知っているので、家中にビニールしいとかないと駄目じゃないか、とか色々心配しているみたいです。なにもそこまで。
2009/07/03 20:25 | | edit posted by 親分
Re: 9月下旬に日本に帰省します
あ!すみません。。。私、奄美大島じゃなくって能登半島(石川県輪島市)に居ますw
素敵なところじゃなくってすみませんw
私、東北なら日帰りでお会いしに参りますょ!

そして、次の日記のお話ですけど、
ホーマーに移住、うらやましすぎます!
フェアバンクス在住の時点ですごーーーくうらやましいですが。

日本旅行まで楽しいアラスカの夏を私の分も満喫してくださーい♪
2009/07/17 23:04 | | edit posted by Mai
Maiちゃん>
奄美大島なんてどっから出てきたんだろ!と我ながら間違いに気づいて爆笑したのでありますが、実は日本の父親がこの間奄美大島に初上陸して、色々と写真を見せらればかりだったからなのでした。輪島と奄美大島、島しか合ってないですね。(爆)

> 私、東北なら日帰りでお会いしに参りますょ!
父親の工房(っていうか、掘っ立て小屋)でも良ければ遊びにいらっしゃいますか!?Maiちゃんのような子が来てくれたら、私達家族だけでなく父親も喜ぶと思うのですが・・・。近くなったらメールください。岩沼駅まで来てくれたら車で迎えに行きます。

ホーマー移住の夢、叶うとよいなー。
2009/07/19 09:40 | | edit posted by 親分
Re: 9月下旬に日本に帰省します
お父様、奄美に行かれたんですね、うらやましい!色々創作のアイディアが浮かんだんではないでしょうか。

もし可能なら、お父様の工房に是非おじゃまさせていただきたいです!
日帰りとか言ってしまいましたが、宮城だと
たぶん1泊2日ぐらいないと移動が難しいですねw 無鉄砲でしたw
でもでも、都合が合えば是非参りたいです。親分さんの宮城滞在期間をお手数ですがメールか何かでまたお時間のあるときにでも教えていただければと思います♪

2009/07/20 20:22 | | edit posted by Mai
Maiちゃん>
宮城の実家にいるのは9月の20日から10月の5日ぐらいまでなんだけど、この間フェリーで北海道旅行をしていたり福島の温泉旅館に泊まりに行っていたりと色々予定が詰まってきているので、これらのメインの旅が確定してからメールするね!
2009/07/22 12:11 | | edit posted by 親分
Re: 9月下旬に日本に帰省します
きゃらはんに親分一家がそのうちホーマーに引っ越すと聞いて(爆)、それを読みにきたのに、久しぶりに来たらこんなことに~!(笑)。よかったね~、たんまり遊んで食べて甘えてくるんだよ~。飛行機なんてどうにかなるよ~、どんなに準備したって、思い通りに行かないもん。 

うちも来年帰ろうとおもう、親が帰ってから私はホームシックです。
2009/07/22 18:41 | | edit posted by ナンゴ
部長>
栄作がとんでもない「暴れはっちゃく」に育ってきていて、あやつを膝に乗せての長時間フライトなんてもう今から頭痛の種なのですが・・・そうだね、なんとかなるよね!

そうだ、そうだ、そっちはご両親がせいちゃんの匂いをかぎにやってきてたんだったね。さぞかしにぎやかだったことだろうと思います。子供が小さい頃にやっぱり会わせておくべきだなー、うちの父親なんてこれが孫の顔見るの初めてだよ。親不孝者の私。精一杯遊んでくるわー。
2009/07/25 08:59 | | edit posted by 親分
Re: 9月下旬に日本に帰省します
北海道旅行に福島の旅館~♪読んでるだけで楽しそうですね。
ではまた宮城滞在時期がお決まりになったらお教えください♪
2009/07/26 06:06 | | edit posted by Mai
Maiちゃん>
わかりましたー。近くなったら連絡します!
2009/07/29 21:36 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/293-5bc555b0
trackback
