アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
CSA(Community Supported Agriculture)シェア
我が家から歩いて15分ぐらいのところにあるオーガニック農場、Rosie Creek Farm。今年から私達もCSA(Community Supported Agriculture)シェアホルダーになりました。春に一夏分のシェア、400ドルを払い、6月半ばから秋口まで、週に一度新鮮野菜をもらえるというプログラムになっています。小さくやっている個人農家にとって、シーズン前にまとまったお金を得られ、安定した生活を保障されながら「自分の農場のファン(CSAシェアホルダーのこと)」のために野菜を作れる、という農家と消費者を直接つなぐすばらしいプログラムです。野菜の輸送にかかるエネルギーも抑えられるので環境にもやさしいし、地元の経済も強くなります。

店頭でどこからやってきたのかわからないような、農薬づけのしなびた野菜にお金を払うのとはわけが違います。ご近所さんの農家(マイク&ジョアン)が汗水たらして作ったお野菜です。うちの子供たちと同じ年代のナタリーとアレックスがお手伝いして育ったお野菜です。週に一度、その朝に収穫された無農薬の新鮮お野菜を、家族で直接農場まで受け取りに行きます。(農家まで遠いという場合は町にも受け取り場所が何箇所か設置されていますが。)

昨日は我が家にとって、その記念すべきお野菜受け取り第一回目!(笑)サラダミックス3袋、大きなレタスふたつ、そして青梗菜3束というのが第一回目のシェアでした。ニュースレターもついていて、ナタリーが苗の植え付けを手伝っている様子とか、オーガニック農家を目指すインターンの若者達の笑顔とか、青梗菜を使ったレシピなんかが載せられていました。今はシーズンが始まったばかりですが、これからどんどんもらえるお野菜のバラエティーも増え、8月末から9月頭にかけてはもらえるシェアが倍になるそうで本当に楽しみ。

昨日はさっそくもらってきたサラダミックスで大きなガーデンサラダを作って食べましたが、パリパリとみずみずしいレタスは本当に美味しかったです。今日は青梗菜を蒸して、カニあんかけをかけて食べる予定。自分で育てているミニトマト、日本のきゅうり、シソやねぎは収穫までには程遠そうなので、それまではRosie Creek Farmのシェアとしてもらってくるお野菜を家族で堪能したいと思ってます。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:4   trackback:0
[エコライフ
comment
Re: CSA(Community Supported Agriculture)シェア
いいですねえ、新鮮な野菜。

オレゴンにいたときも市の経営している農場で同じようなプログラムがありました。農場の雑草取りとか世話をするといくらかディスカウントされます。農場の横には、トレイル、ドッグパーク、公園、などがあります。歩いて10分くらいのところにありました。

アラスカの短い夏を存分にお楽しみください。
野菜のナメクジや青虫はしっかり洗って取ってくださいね。
2009/06/25 16:50 | | edit posted by ちび
Re: CSA(Community Supported Agriculture)シェア
このプログラムはいいよねー。
私はもっと早くこのシステムを知りたかったわ。
2009/06/25 23:15 | | edit posted by Mr
Re: CSA(Community Supported Agriculture)シェア
あ!すごい、いいですね。
新鮮な野菜は、ここでは貴重ですよね。
こちらでは、確かワシラの方から、野菜をアンカレッジに持ってきてサタディマーケットで、売ってくれています。しかし、なかなか行けないでいます。あちらの農家の方に行って、野菜をとってくる方法も皆さんしているようですが・・やはりこれもなかなかいけないでいます。フェアバンクスの方が、夏は気温が高いから野菜は育つのでしょうか。私も田舎の農家で育っているので、新鮮な採りたての野菜が懐かしいです。
2009/06/26 07:22 | | edit posted by きすか
Re: CSA(Community Supported Agriculture)シェア
ちびさん>
オレゴンも良さそうですよねー。アラスカなんかよりずっと野菜を育てられる期間が長そうですから、もっと長期間にわたってシェアをもらえることだと思います。うらやましい!

Mrさん>
私達も数年前に始めれば良かったのにね!と言い合っています。最初はちょっと高いかな、と思ったけど、スーパーのオーガニックセクションで売られているしなびた野菜の値段と比べたらあんまり変わらないんじゃないかと。しかも作っている人を知っているというのはすごく安心です。引越し先で同じようなプログラムがあるかどうか調べてみるといいよ!

きすかさん>
ワシラとかパーマーとか、アンカレジ周辺には結構農家がありますもんね。ファーマーズマーケットとかに行けばアンカレジでも新鮮野菜は食べられるんじゃないでしょうか。そうですね、フェアバンクスは野菜を育てられる期間は短いけれど、夏の間は気温も上がるし日照時間も長いので野菜の育ちはいいのかもしれません。
2009/06/27 12:37 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/292-9bbfef69
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。