アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
鉄(Cast Iron)のフライパン
3、4年ほど前に「テフロン加工されたフライパンは、最初は良いけれどしばらく使っているうちにコーティングがはがれてきて、このコーティングが実は有害物質だから体に良くないんだよ。」と健康オタクのキヨシ君に諭されて以来(笑)、鉄(Cast Iron)のフライパンを使っています。

お手入れにちょっと手間がかかるけれど、慣れてしまえばなんともないもの。使ったらすぐに熱いお湯とアクリルたわしでこびりついた汚れをこすり落とし(油のコーティングが落ちてしまうので洗剤は使いません。)、良く乾かして火にあてながらオリーブオイルを表面に薄く塗っておけばよろし。

使っているうちにどんどん油がなじんできて、調理していても食べ物が焦げ付いてしまうということがなくなるし、熱伝導が良いのでパンケーキや目玉焼きなんかを焼いてもとても綺麗で均等な焼き色が付きます。我が家ではキッシュやスフレ、ブレッドプディング、煮込みハンバーグなんかもこのフライパンで作りますが、コンロの上で調理して、そのままフライパンごとオーブンにぶち込んでじっくり焼き、焼き上がりをテーブルの上にどん!と乗せてもとても絵になって美味しそうに見える(笑)、という利点もあります。調理のプロセスで出る洗い物が少なくてすむので節水にもなって、まさに良い事尽くめ。(実はキヨシ母も Cast Iron ファンなのですが、彼女はパン型やパウンド型まで Cast Iron。中はふわふわ、外はカリカリに焼けて本当に美味しいBreadができるのよ!といつも熱く語っています。)

お手入れさえしておけば「一生モノ」どころか、何世代にもわたって使えるという、昔ながらの鉄製調理器具。すっかり Cast Iron のファンになってしまった私は、最近鉄の中華鍋(Wok)を手に入れました。これまで中華鍋を使ったことがなかった私ですが、中華鍋ってすごく使い勝手がいいんですね!今日はうれしくてこの中華鍋を使い、牛肉とセロリの炒め物と花巻(中華料理屋さんで出てくる、ほんのり甘い蒸し饅頭のような、あれです!)を作りました。せいろまで買ってきて、「ちょっとはまりすぎだよ!」と自分で自分に突っ込みを入れながらも、中華鍋に乗せられたせいろの蓋を開けて、ふわふわーんと立ち昇る湯気の中から熱々の花巻を手にとって、こってりピリ辛味の炒め物と一緒に食べる幸せといったら!初挑戦だったので中華料理屋さんで出てくるような綺麗な形の花巻には程遠いいびつな花巻ではありましたが、「作って食べるの大好き」な私のキッチンに、もうひとつお気に入りの調理器具が増えました。

使うほどにつやつやと格好良く、使い勝手も良くなってくる鉄のフライパンと鍋。この中華鍋も使っていくうちにどんどん愛着がわいてくることでしょう。サブ子が嫁に行く時に嫁入り道具として持たせてやれるぐらいには、きっちり手入れをしてあげて大切に使っていこう、と思ってます。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[料理
comment
Re: 鉄(Cast Iron)のフライパン
うちの夫もテフロン加工はよくないと、鉄ばっかりです・・・(苦笑)私も洗って火にかけて乾燥させているのですが、洗濯をしに行ってそのまま忘れてしまったりという事が何度かあって、気をつけるようにしています。そっか、その後に油をつけておけばいいのですね。うちは、鉄のフライパンばかり(!)で重ねて置いているので、オイルをつけたら他のについてしまうので、そのまま置いておいたからいつもこびりついてしまい、使いでが悪かったんですね・・
でも、餃子のためにテフロン加工のフライパンは必ず一つは用意しているのですが、実は先日夫に、これはもう傷がついて危ない!と捨てられました・・(涙)鉄のフライパンで餃子ができたらいいな・・と思いつつ挑戦するといつも失敗しています(苦笑)
2009/06/09 07:09 | | edit posted by きすか
Re: 鉄(Cast Iron)のフライパン
ウチの旦那ももっぱら鉄派です…。慣れるまでは重たくて手首折れそうだし(笑)、火に掛けていたの忘れて素手で触ってしまって痛い思いもしたのですが、ただの野菜炒めでもテフロンで作るよりも美味しくできる気がします。手入れも慣れれば洗うより楽ですよね♪
ちなみに旦那はWokも持っています。が、すっかり埃被ってます(゚ー゚;A
親分さんの記事読んでいたら、花巻作ってみたくなりました!
蒸し器を手に入れたら挑戦してみます!
2009/06/09 12:19 | | edit posted by ジャスミン
Re: 鉄(Cast Iron)のフライパン
うちには、No knead breadを作るために、Le Cruesetの小さいオーバル鍋を一つ、ケッコンしたときに、職場の人たちにリクエストしてもらった中華鍋があります。ちょっと重いのが難ですが、両方とも気に入ってます。

焦げ付きは、鍋に水を入れて沸騰させ、しゃもじか何かでこすればすぐ取れますよ。フランス料理なんかでは、ワインなんかを入れて沸騰させ、鍋についた肉なんかを取り、そのままソースにする、、なんて言うんだったっけ? Reductionだね。この方法ならごしごししなくてもすっとお焦げが取れます。

鉄鍋を使うと、鉄分も取れるというメリットもあります。うちの母は炊飯器にも鉄を入れて炊いてました。

ところで親分のところはガスコンロですか?電気コイルの上で中華鍋、難しそうだと思うんだんけれど、、。
2009/06/09 15:20 | | edit posted by ちび
Re: 鉄(Cast Iron)のフライパン
やっぱりテフロン加工って危ないんですか?
そうなんだろ~な~って思いながら便利さに負けて使用中です。。。

花巻大好き!!
手作りスゴイですね。
以前に料理本でジャスミンティを練りこんで作ってるの見て
それも美味しそうでした♪
私も作ってみたいなぁ。。。




2009/06/09 20:03 | | edit posted by meg
Re: 鉄(Cast Iron)のフライパン
うちもCast Iron好きだよ~。ずばり、テフロンをやめたのは、キヨシ君の影響!(笑)ほんと、コンロからオーブン、そのままテーブルにって言うのが便利でいいよね。今度、ピザを焼いてみようかと計画中。中華鍋もあるけど、ながらく使ってないなぁ。。。中華鍋で実家の母を思い出したよ。いつも、ササラで汚れを落としてたけど、こっちのアジアンマーケットでも手に入るのかな?!あれがあると、他のCast Ironの鍋も手入れが楽そう。
2009/06/10 03:47 | | edit posted by おたみ
Re: 鉄(Cast Iron)のフライパン
おししそうな日記ですねv-271
鉄の中華鍋って本当に便利ですよね。
火の通りが速いのでカレーや煮物もすぐできます。
深さがあるのでカツなど揚げ物の時、油がレンジ周りにはねなくていいですよ。
うちは平底の中華鍋を使っているので、ステーキ、オムレツ、パスタソース、これ一つで何でも料理しています。
一度調子に乗ってパスタをゆでて失敗しました。せっかくのった油が落ちてしまうんですね。それから深底のお鍋も買いました。
2009/06/10 05:32 | | edit posted by わさび
Re: 鉄(Cast Iron)のフライパン
きすかさん>
きすか家は鉄製調理器具がたくさんあるそうで、うらやましい!そうそう、油は普通の植物油じゃなくてオリーブオイルだとべとつきが少ない、と本で読んだんです。保管するときは一応ペーパータオルの上においてますが。油がなじんでくると、くっついたり焦げ付いたりすることがほとんどないですよ!
餃子用、ぐらいにはテフロンひとつ持っててもいいんじゃないですかね?(笑)コーティングがはがれてきたら新しいのを買えばいいのです!

ジャスミンさん>
ジャスミン家もー?そうそう、重いのよね、私も思わず素手で触って「あちっ!」ってことが何度もありましたが、最近ようやくそういうこともなくなってきました。
花巻、成形が意外と難しかったけれど生地作り自体はそんなに難しくなかったよ!あの素朴な味がこってり中華とやっぱり合うよねぇ。

ちびさん>
そうなの、そうなの!鉄分も取れる、ってところがまたうれしいよねぇ。今、岩手の南部鉄瓶が欲しくてしょうがないのよ。(笑)東北生まれ、東北育ちなのに持ってないのー。日本に帰ったら南部鉄瓶と秋田の曲げわっぱ買ってこようと思ってるのよね。日本の良いもの、日本を出てから再確認しています。
我が家はガスコンロです!(私の強い希望により。)私、あの電磁コンロって大嫌いなんですよ!なんでアメリカじゃー、あれが主流なんですかね?

Megさん>
鉄でも、油がなじめばくっつきませんよ!高いものじゃないし、ひとつ持っておいても損じゃないと思います!(って、私なんだか押し売りしてるみたいですが・・・。笑。)
花巻、私も大好きなんです。昔働いていた新宿の病院の目の前にある美味しい中華料理屋さんで、アスパラと牛肉の炒めと共に必ず頼んで食べてました。あぁ、あのすばらしい中華料理。

たみちゃん>
なに、なに?ササラって?鉄用の、ごしごしするスポンジみたいなやつ?もしそうだったら、アメリカにも売ってるよ!意外にも、アウトドア洋品店に行くと、Cast Iron製品が幅広く揃っていて(キャンプ用かなぁ?)、そのお手入れ用スポンジとか専用洗剤とか専用オイルまで売ってるのだ。私はたみちゃんのお母さんがくれた、あのアクリルたわしを使っているけれどとても気に入っています!
うちの小うるさい旦那も、たまには好影響を及ぼすことがあるのですよ。(爆)

わさびさん>
そうそう、中華料理や炒め物だけじゃなくて、本当にいろんな調理に使えるんですね、びっくりしました。ほんと重宝しそうです。うちのは下部(外側のみ)がちょっと平らになっていて安定しやすくなってます。
ちょくちょく使って、はやく油がなじんで欲しいなーと思ってるところです。
2009/06/10 21:45 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/290-5e62328d
trackback
