アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
緑のある生活
過去に、緑のものはことごとく枯らしてきた私ですが、数々の失敗を経て緑のもののお世話がちょっとずつ出来るようになってきた私。観葉植物から野菜まで、育てることの楽しさに目覚めてからは「緑のある生活」を心から楽しんでいる私です。フェアバンクスにもようやく春がやってきて、私の園芸熱もまたヒートアップ。以下、こんなものを育てているよ、という例です。

Ivy & Dragon Tree
数年前の誕生日に義理妹から届いて以来、私のずぼらなお世話にも耐えてタフに育ち続けるIvyを株分けしてバスケットに植え替え。キッチンキャビネットの上でまたすくすくと育っています。窓辺でツンツンとした葉っぱを元気に茂らせているのはマダガスカル・ドラゴン・ツリー。最近私が一目惚れして買ってきた新入りです。

発芽しました!
先日友人からもらってきた日本のお野菜の種。ちょっとシーズン的に遅いかな、と思いつつも慌てて植えてみたら、次々と発芽!ここに写っているのはきゅうりと春菊ですが、このほかにもにら、かいわれ、ねぎ、しそ(今年こそは!)を植えてみました。そうそう、それから今年もトマトやりますよ!2種類のミニトマトの苗を買ってきて、今窓辺で育てています。

ハーブの寄せ植え
我が家でよく料理に使うハーブ類。バジル、パセリ、パクチー(香菜)、チャイブを大きな鉢に寄せ植えしてみました。買ってくると全部使い切るということがなくていつも半分以上無駄にしてしまい、もったいないな、とずっと思っていたのですが、これを始めてからはその都度使う分だけ収穫できるし、新鮮ハーブの香りも存分堪能できて大満足しています。

観葉植物
ベッドルーム用に寄せ植えしてみた鉢植え。今日は日当たりの良いリビングでお日様を浴びています。

ブーツとお花
7年間かけて私が履きつぶしたブーツ。捨てるのも気がひけるなぁ、と思っていた矢先、コンテイナーガーデニングの本のなかからこんな素敵なアイディアを見つけ出しました。我が家の玄関先でお客様を出迎える、ブーツに植えられたお花達。

そうそう、特記すべき(笑)は、昨年、秋口にキヨシ君のご両親にお願いして、キーナイ半島にあるキヨシ君の実家から株分けして持ってきてもらったルバーブとイチゴとラズベリー。すでに相当寒くなっていた時期だったので、ちゃんと根付くかなぁ、と心配していたのですが・・・。なんと皆大丈夫そうです!ルバーブは赤くてかわいいボールのような芽を出し、そこから小さなしわしわの葉っぱが次々と。イチゴも緑の葉っぱを少しずつ開き始めました。ラズベリーの苗はまだ茶色ですが芯(中身)は白くて生きているようです。

マイナス40度が3週間も続いた極寒の今年のフェアバンクスだったのに、そんな寒い土の中でもこの植物達はしっかり生きていたんだなぁと思うと本当に生命力の強さを感じます。元気に育っておくれ!本当の意味での「ホームメード」ストロベリールバーブパイ、今年は食べられるかな。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[ガーデニング
comment
Re: 緑のある生活
私も緑のある生活をしたいんだけども・・・
この家にはグリーンハウスまであるんですが一年目でギブアップ!水のパイプまでつけてあって、家庭栽培の本格派の人が前に住んでいたようなんですけれど、そのパイプは実は壊れていて、水運びにくたびれたっていうか・・・(涙)
7年はいたブーツにハーブは素敵ですね~
思い出もそのまま大切にハーブに受け継がれていくみたいですね~
2009/05/11 13:25 | | edit posted by きすか
きすかさん>
きすか宅にはグリーンハウス付いてるんですか!ひゃー、うらやましい!絶対にパイプ修理して活用するべきですよー。トマトとかきゅうりとかアラスカの屋外では育ちにくい野菜だってハウスで育てたらちゃんと育ちますよ、きっと。水やりは子供たちに任せて。(笑)
そうそう、ブーツはこっちに来たてのころに「長年はけるようなタフなやつを」と選んで、たまにオイルで磨いてはずーっと履いてきた思い入れのあるもので。底のラバーがべろべろにはがれて来てさすがにもう履けない状態になってしまったのですが、お花を植えられて今は観賞用に。
2009/05/12 08:06 | | edit posted by 親分
Re: 緑のある生活
私もブラウン・サンプ?だったけ?
緑を枯らしまくる人です(笑)

先日も、2年間育ってくれてた緑を枯らしてしまいました・・・。
こんな私なので、旦那からは「緑禁止令」が発令され、実はもっと大きい鉢植えが欲しいのに、まだお許しがでません。(いまだに手のひらサイズの鉢植えしか、持ったことがない!)なんだかな~。
親分のように、失敗しても(←(笑)!)めげずに、チャレンジすることが大切ですね!親分の写真を見て、またまた、燃えたわよ~!!!!

いつか、大きな鉢植えをリビングに飾れますように・・・(祈)
2009/05/13 06:43 | | edit posted by しんちゃん
Re: 緑のある生活
緑のある生活すてきですねv-22
生活にゆとりとうるおいが与えられそうですね。
そんなに寒いのに育ってるの感動です。

私もハーブなど育てていたのですが、日本に帰るたびに夫に枯らされ、泣く泣く今はやめています。
台湾といっても冬は十度くらいになりますが、朝顔が一鉢咲いていたのにはびっくりしました。その鉢には夫が「栄養~」といって生卵をあげていました…。
栄養も関係あるのでしょうか…。
2009/05/14 03:40 | | edit posted by わさび
Re: 緑のある生活
しんちゃん>
旦那が2年間育ててた緑を枯らしたの?しょーがないよ!
駄目と言われても自分で買ってきて育ててみればいいよ!私も巨大な観葉植物を買いたいんだけど、リビングに置いたら絶対に息子に土遊びをされるに決まっているので、栄作がもうちょっと大きくなったら、と我慢しています。

わさびさん>
おひさしぶりです。
朝顔に生卵!(爆)すごい、いいのか、そんなものを植物にあげちゃって。うーん、朝顔の生命力がすごいのか、生卵の効力がすごいのか、そのへんが気になるところです・・・。
2009/05/14 20:35 | | edit posted by 親分
Re: 緑のある生活
素敵!素敵!憧れます。

私は鉢植えは良いんだけどお花(切花)が苦手で・・・
母の日の何気なく飾っているお花が本当に羨ましいですぞ!!
2009/05/15 02:48 | | edit posted by kiki
kikiちゃん>
楽しいよー、緑。日本の親は、こんな私が緑を育てていると聞いて「信じられない」と小ばかにしております。ふん。

母の日のブーケはキヨシ君からのプレゼントでした。カーネーションだけじゃなくてすっごく凛とした菊の花やミニローズなんかが混ざっていてとても素敵です。毎日お水を替えているので今でも綺麗よ!

2009/05/15 21:11 | | edit posted by 親分
Re: 緑のある生活
脱帽!!!
2009/05/18 00:05 | | edit posted by ちび
Re: 緑のある生活
なんで?楽しいよ!
2009/05/19 09:06 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/284-9e7b3c1e
trackback
