アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
夢が叶った。
明日は母の日ですが、私は朝6時に出勤し、夜8時に子供たちをデイケアにお迎えに行って帰宅予定。キヨシ君も週末は準夜勤なので、早くても帰宅は深夜1時ごろになります。

というわけで、当日一日中会えないことを考慮してか、キヨシ君と子供たちが今日、一日早めに母の日をお祝いしてくれました。週末は午後3時半出勤なので、昼ごろまで寝ているはずのキヨシ君が、なぜか子供たちと一緒に8時半に起きてくれたなぁと思っていると、台所でなにやらガタゴト・・・。何事かと思って私も布団から脱け出して覘いてみると、キヨシ君が自分の両足にしつこくまとわりつく子供たちを相手に、朝ごはんを作ろうと奮闘しているではないですか!テーブルにはお花とカードまで。カードにはサブ子の書いた家族の顔と、栄作のなぐり書きと共に、キヨシ君のサインが添えられています。しかも私の好きな雑誌の一年間定期購読手続きが済みました、というレシートまで挟まれていました。うれしいプレゼント・・・。

母の日のプレゼント

「まだゆっくり寝てていいから!まだ朝ごはんできてないから!」と慌てるキヨシ君でしたが、こんな貴重な風景を見逃してなるものかと、私はパジャマのままでダイニングテーブルにつき、危なっかしい手つきで「フレンチトースト」を焼く夫の姿を堪能したのでありました。

卵を割り、やたらと時間をかけてかき混ぜるキヨシ君。心の中でいいぞ、いいぞ、と思っていると、彼はそこにそのままパンを浸し始めました。「ちょっと!お砂糖とか牛乳とかバニラエッセンスは入れなくていいの?」と思わず口を挟んだ私に、キヨシ君は余裕の表情で「いいから、いいから。甘いのが好きだったら、焼けたのに好きなだけシロップをかければいいじゃない。」と・・・。作ってもらっている身なのであまり贅沢も言えず、それじゃー、フレンチトーストじゃなくてただのエッグトーストじゃないか、と思いながらも黙って見ていました。

出来上がったキヨシ作「エッグトースト」は、バターとシロップをたくさんかけて食べたらなかなかのお味!馬鹿にしたものでもありません。「すごい!とうとう夢が叶った!夫に作ってもらった朝ごはんを食べるのが夢だったんだよ!」と興奮する私を前に、キヨシ君もかなり得意気です。あ、忘れてた、とイチゴとグレープフルーツまで出してくれ、私は夢のような朝ごはんを思う存分に楽しんだのでありました。彼はその後、きちんと皿洗いまで済ませて、「Happy Mother's Day!」と仕事(夜勤)に出かけて行きました。

いやー、これは普段さっぱり気の利かないキヨシ君(ごめん。)にしたら快挙でしょう!いったい何があったんだろ・・・。ちょっと怖い気もする・・・。

父の日、私もがんばらないとな。
Posted by 親分
comment:12   trackback:0
[子育て
comment
Re: 夢が叶った。
夢が叶って、おめでとう~♪
朝食にきれいなお花に雑誌のプレゼント、サブ子ちゃんの家族の絵まで。。
最高の母の日ですね。読んでて私までぐっと来ちゃいましたよ~。
北米風に、親分さんに私からも「Happy Mother's Day」

前の記事にコメントしそこねてたのですが、
子どもちゃんの成長ぶりがかわいい~♪栄作くんは癒し系ですね♪
サブ子ちゃんおまるでウンチできたなんて、これはもう間もなくかと思いますよ~。
すぬたは、座っていきめるようになるまで時間がかかったので。
おまるの受け皿持って追いかけた日がなつかしい(笑)
そうそう、親があせっても仕方ない、ってのが正解と思います♪
2009/05/09 19:07 | | edit posted by すぬこ
Re: 夢が叶った。
素敵な母の日が過ごせたんですね♪
キヨシ君さすがです。
読んでて幸せな家族の光景が浮かびました。

サブ子ちゃんかわいいですぅ。
オヤジ顔の栄作君も成長しましたね~。
2人ともたくましいアラスカンになりそう。

父の日はキヨシ君に大サービスお願いします(笑)

2009/05/09 21:19 | | edit posted by meg
Re: 夢が叶った。
きよし君頑張ったね~
いつかちびっ子達がパパのお手伝いしながら作ってくれる日も来るんだろうね。
楽しみだ☆
2009/05/09 21:58 | | edit posted by ルティカ
Re: 夢が叶った。
いやぁぁぁ、それはやっぱり結婚?年間の訓練の賜物じゃないの~。いいなぁ。羨ましい!うちのも(ってごめんね、キヨシ君)ぜーんぜん気がきかないからなぁ。花とカードはくれるようになったけど。。。最近は、花さえ贈っておけばいいだろう~みたいな、そんな風に思ってるんじゃないかと考えてしまう歪んだ考えの私です。(笑)
2009/05/10 03:09 | | edit posted by おたみ
Re: 夢が叶った。
夢がかなってよかったね。
こういうプレゼントって本当に嬉しいと思うわ。
本当に出来た夫だわ。
本当に優しいね。

2009/05/10 09:31 | | edit posted by Mr
Re: 夢が叶った。
こういうのって、いいですねー。読んでいる私まで、ほのぼのとハッピーな気持ちにさせてもらいました♪ありがとう、親分・・・じゃなくて、キヨシ君かな(笑)。
2009/05/10 10:29 | | edit posted by Dora
Happy Mather's Day!
素敵なハッピーマザーズディでしたねー☆
夜勤があるから、一日前に計画してお祝いしてくれるなんて素敵なキヨシくんです!
私は教会の方で皆と一緒にお祝いしてもらいました。
今日の夜は夫がご飯を作ってくれるかな・・・って私の夫はご飯は作るのは趣味ですが、後片付けをしてくれたら私も大ハッピーなんですけれど・・
ハッピーマザーズディ!
2009/05/10 12:43 | | edit posted by きすか
Re: 夢が叶った。
長年のしつけの甲斐があったね(笑)
ところで何の雑誌を買ってもらったの??
2009/05/10 13:32 | | edit posted by
Re: 夢が叶った。
すぬこさん>
ほんと、この日(夫に作ってもらった朝ごはんを食べる日)が来るとは思わなんだ!!!(笑)幸せ者ですね。
おまるを持ってすぬた君を追いかけるすぬこさんの姿を思い浮かべ、PCの前で笑ってしまった私です。

Megさん>
普段そういうことをやらない人が突然こういうことをすると効果抜群ですね!(笑)私のバースデーに「カードだけ」ということがあり、「忘れてた、って言われたほうがまだマシだ!」と切れられたことを覚えていて学習したのでしょうか。とにかく、うれしかったです。さーて、父の日何しようかな。

ルティカさん>
信じられないでしょう。あのキヨシ君が、よ。食パンマンじゃないのよ!(いや、食パンマンならちゃんと「エッグトースト」ではない「フレンチトースト」を焼いていることだろう。そこがまず違う。)人って変われるものなのね、と感動したわ。(←そこまで!笑。)

おたみちゃん>
そうか、結婚6年間(18日で7周年よ!)の訓練の賜物か!(笑)まぁね、うちらの夫達にさりげなくロマンチックなことをしてくれなどという無茶な期待は最初からしちゃーいけないとは思うけど。(ごめんよー、L君。ププ。)まぁ、そこが「らしい」って言えばそうなんだけど。
たみちゃんとこはチャーシュー作ってくれるからいいじゃない!

Mr>
ホント、今回ばかりは「あんまりいじめちゃいけないな」と反省しましたよ。(笑)とっても素敵な一日でした。やさしい夫とかわいい子供たちに囲まれて、私は幸せ者だなぁー。

Doraさん>
エッグトーストでもいい!作ってもらって食べる朝ごはんは最高でした。感謝しなくちゃ、ですね。

きすかさん>
いやー、「ご飯を作るのが趣味」だという旦那さん、ホントうらやましいわー。でもきすか一家は大家族だから後片付けもすごそうだ!そこはじゃぁ子供たちに助けてもらって・・・。(笑)きすかさんも教会で素敵な母の日を過ごされたそうで良かったですね!

Yっきー(名無しだったよ)>
ほんとキヨシ君にしたら大快挙。珍しく褒めまくってやったよ。(笑)
キヨシ君が私のために年間購読を予約してくれたのは、建築雑誌のDWELLです。モダンでユニークでグリーンな建物が毎号載っていて、今月号にはすっごい面白いことをする日本の建築家が特集されていたよ。今度本屋に行く機会があったら見てみて。
2009/05/10 21:12 | | edit posted by 親分
Re: 夢が叶った。
夢が叶って幸せですね~。
エッグトーストにキヨシ君の愛がいっぱい感じられます。うふふ。

キヨシ君の夢とは一体どんなのなんだろう、、、。

遅れましたが、ハッピーマザーズデイ!
2009/05/11 03:27 | | edit posted by ちび
Re: 夢が叶った。
キャワいい夢~♪ よかったね~♪
昨日の母の日は義母中心だったよ。
で、夜はケーキもらったけど、なんか母の日ってわかったんのか、おい!って感じ。男の子ってこうなんだわ...。

それにしてもさ、キヨシ君夜勤もするの?おつかれ~。
2009/05/11 04:20 | | edit posted by nango
Re: 夢が叶った。
ちびさん>
キヨシ君の夢は、自転車でフェアバンクスから実家(キーナイ半島にある、フェアバンクスから車で12時間ぐらい)まで自転車で帰る、とかお腹がいっぱいになるまでワイルドラズベリーを食べる、とかそんなんだと思います。実現させるのが難しい。(笑)ちびさんの母の日はどうでしたか?

部長>
ケーキ、いいじゃない!男4人に囲まれて紅一点でがんばる肝っ玉母ちゃん、みんな感謝してるに決まってるよ!まぁ、ちっこい二人がちゃんとわかってるかどうかは別として。(笑)キヨシ君、週末だけ夜勤なのです。ウィークデイは日勤ですが。
2009/05/11 09:07 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/283-d9f698cf
trackback
