アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
残雪バックに半袖短パン ~子供たちの成長振り~
週末雪が降ったと書いたばかりですが、週が明けたらあなた。連日20℃超えてますよ。
子供たちも犬も大喜びでベランダに出て遊んでます。

spring09_1 栄作1歳6ヶ月。
spring09_2 相変わらず仲良しなマキシーンとサブ子。
spring09_3 サブ子さん、お口にケチャップがついてます。
spring09_4 残雪をバックに、半袖短パンで走る栄作。
spring09_5 「早く毛代わり済んでくれないかしら・・・。私、暑くて。」
spring09_6 表情が相変わらずおっさん風な栄作。

すでに日焼けし、虫刺されが出来ている子供たちを見て、母は今日慌てて日焼け止めと虫除けスプレーを買いに走りました。

久しぶりに登場の子供たちなので、最近の様子をちょっとここで記録しておこうと思います。栄作はあと数日で1歳6ヶ月。やたらと部屋の中を走りまわり、カウチに登っては飛び降り、椅子を使ってはテーブルによじ登り、キャビネットを開けては中のものを出しまくり、本は破りまくり、おもちゃは壊しまくり、まぁとにかくやんちゃです。あざや擦り傷が耐えません。バーン!と顔面から床に倒れて唇から血を流しつつ、ちょっと泣いたらもう気も済んで、ものすごいタラコ唇でまたニコニコとよろついた足ぶりで走り出すという。母は「こんどはいったい何をやらかされるのか」といつも冷や冷やもの。栄作の脳には「恐れ」という感情が欠けているとしか思えません。キヨシ君も、笑顔で恐ろしいことをしでかす息子を、「全くクレイジーだ・・・。」と首を横に振りながら見ています。

サブ子は3歳半になりましたが、いまだにオムツが取れず。(笑)しかし!数週間前に「おまるで初うんこ」を成功させてからようやく Potty Training が起動に乗り始めました。なぜかうんこをする時には全部洋服を脱ぎ捨てて素っ裸になってしまうサブ子。しかしそんなことはどうでもいい!母はオムツにうんこをされるよりも、素っ裸でおまるにうんこをされることを選ぶ。サブ子がいつの間にか消えたな、と思っていると、素っ裸の娘がトイレのドアをバーンを開け、「ママ!アイ・プープード・イン・ザ・ポティーチェアー!」と出てくる様子は世にも誇らしげ。こっちがちょっと気を抜いているとリビングのフローリングの上にうんこをされてしまうこともありますが、まぁそれもオムツの中にされるよりは一応?進歩なのだろうと思うようにしています。オムツが取れる日も近い?

子育てって、奥が深すぎ。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:11   trackback:0
[子育て
comment
Re: 残雪バックに半袖短パン ~子供たちの成長振り~
いやあ、子育てご苦労様(笑)
生徒見てても思うけど、やっぱり男の子はやんちゃやねぇ。
お母さんとしては気が気じゃないね。
「おまるで初うんこ」おめでとう!!

温かくなるのは嬉しいけど、虫は夏休みになるまで出てくるな、と祈る私です。
2009/05/02 18:31 | | edit posted by ルティカ
Re: 残雪バックに半袖短パン ~子供たちの成長振り~
やったね!サブ子ちゃん!おめでとう!
モンちゃんも今朝、真っ裸でウンコトイレでしてたよぉー!
何でだろうね。裸でウンコ。不思議だわ(笑)
そして、ここ最近暑すぎね!
蚊が凄くて私はバグザッパーを持ち歩いてます(爆笑)
2009/05/02 20:14 | | edit posted by Mr
Re: 残雪バックに半袖短パン ~子供たちの成長振り~
ほんと奥様!急に夏になったね。うちの子は雪解けの泥のところでわざと遊ぶから、私はすっかり洗濯ババア・・・涙。それにしても、栄作く~ん!すっごいおとなしいって噂だったけど、そうでもなさそうだねぇ。やっぱり男の子!ママパパどっちゆずりかしら笑?
2009/05/02 20:22 | | edit posted by えばさち
Re: 残雪バックに半袖短パン ~子供たちの成長振り~
子育ては奥が深い!本当にそう思います。
ゆったり子育てを楽しんでいる感じでステキよんっ♡
私はいつもいらちになってます(反省)(笑)

子ども達可愛いね~♡
オムツ取れるといいねー(*^_^*)
2009/05/02 21:15 | | edit posted by Ying-zi
Re: 残雪バックに半袖短パン ~子供たちの成長振り~
同感です!子育て、奥が深いよね~~。大変なことも多いけど、ちょっと時間が経ってから振り返ると、結構笑えるようなことだったり。楽しまなきゃね。

サブコちゃん、ブーブーed、って言うのね。うちの小熊もgoedって言って、私がうん?ってふると、wentって言います。子供は言語を分析してるな~~~!!
2009/05/03 06:42 | | edit posted by ママ熊
Re: 残雪バックに半袖短パン ~子供たちの成長振り~
きゃぁ~
栄作君、ますますお父さんに似てきてる。。。
サブ子ちゃん見てるとロッタちゃんを思い出しましたw
オシャマで堂々としてる感じが。
この二人、将来が楽しみですねぇ。早くも大物の匂いがする!

2009/05/03 16:18 | | edit posted by Mai
Re: 残雪バックに半袖短パン ~子供たちの成長振り~
えいさく~~~、髪が増えて来たね~~~(笑)。
まさにえいちゃんのお顔、少年じゃないの!
いや~、子供の成長は早いわ...。

今日はセイジ、風呂上がりにカーペットにクソしたぞ~~!
すんごく気持ち良さそうな顔してるから怒れなかった(笑)。
2009/05/03 19:01 | | edit posted by nango
Re: 残雪バックに半袖短パン ~子供たちの成長振り~
この週末はいい天気でしたネェ~
こちらでも昨日は69°Fで最高記録を記録したそうですよ~
な~んて喜んでいたら今日は曇り空です・・
栄作くんももう一歳半?ついこの前生まれたばかりかと思ったのに・・サブ子ちゃんももう三歳半なのね。他人の子はすぐ大きくなる。いや、最近は自分の子さえあっという間に大きくなるようです。学校が始まるとあっという間みたい。
おお~おまる初ウンチおめでとー☆
ちなみに我が末っ子は、今でもウンチの時は、全裸までしないけど、ズボンとパンツ脱いでます。もしかして学校のトイレでも脱いでいるの?って聞くと「うん!」という事で・・
小さい頃につけてしまった習慣はなかなか取れない?
2009/05/04 07:57 | | edit posted by きすか
Re: 残雪バックに半袖短パン ~子供たちの成長振り~
ルティカさん>
やっぱりこれは男女の差なのかしらねぇ。ここまで違うとは思わなんだ。
蚊はもうブンブンだね。栄作が刺されまくって、頭ぼこぼこになってます。虫刺されに弱いみたい。

Mrさん>
大きな一歩だよね!おまるでうんこ!しかし素っ裸になってうんこするのはうちの娘だけではなかったと聞いてちょっとほっとしたわ。蚊はすごいけど、バグザッパー持ち歩くほどではないでしょう!(笑)

えばさっちゃん>
おとなしいなんてうわさになってたの?そんなことないんですよ。
外で遊ばせるとどろどろになるので、ベランダで遊ばせてるんです。ふっふっふ。

Ying-Ziさん>
いやー、短気な母ちゃんですよ!こりゃー!って一日に何度も怒鳴ってます。しかしオムツに関してだけは、親がせかすとますます遅れる、と良く聞くので、子供のペースに合わせて「いつかは取れるだろう」ぐらいの気持ちでやってるんですが。でもどうしよ、小学校に入っても床にうんこしてたりして。。。

ママ熊さん>
--ed の使い方、子供って本当に考えて喋ってるんだなーって感心しますよね。おしっこすると、日本語でママ、アイ、シーシーed!って言いますよ!(笑)

Maiちゃん>
そう?お父ちゃんに似てきた?行動まで父親似だと助かるんですが・・・。
ロッタちゃんってアニメのキャラかなんかですか?おでこが広い?(笑)

Nango部長>
でしょー!ようやくPatchyじゃなくなってきたのよ。でも襟足のところがぽよぽよと長くて本当に変な頭になってきたので、そこだけは切ってやりました。
うわー、カーペットにうんこはきつい!(笑)まさかユルユルうんちじゃなかったでしょうね!ころっとしたやつならまだ許せるが。

きすかさん>
アンカレジもお天気良さそうですね!こっちは連日70F超えてましたが、今日はちょっと曇って涼しい感じです。木々に新緑が見えてきて若葉がブワーっと開き始めるのも近い!
そうそう、7月あたりにニニルチックに帰省する予定で、行きか帰りにちょっとアンカレジに一泊ほどするかもなんですよ。皆に会いたいなー。
2009/05/04 11:50 | | edit posted by 親分
Re: 残雪バックに半袖短パン ~子供たちの成長振り~
ロッタちゃんは、「長靴下のピッピ」や「やかまし村シリーズ」のスウェーデン童話作家、リンドグレーンの書くお話に出てくる主人公の女の子です。「ロッタちゃんシリーズ」としていくつか違うお話が出てます。いくつかは映画にもなっていて、日本では中でも「ロッタちゃんとはじめてのおつかい」が一番シリーズの中で有名だと思われます。
http://www.asmik-ace.com/LottaFlyttarHemifran/

アメリカでもdvdないかなぁ?と思ってアマゾンで探してみましたが、原作本(Lotta Leaves Home)はあれど、dvdはみつかりませんでした。。。アメリカではdvdになってないのかしら。。。とりあえず、あのおしゃまさんぶりはサブ子ちゃんに匹敵すると思われw 機会があればどうぞお試しください♪
2009/05/19 23:32 | | edit posted by Mai
Maiちゃん>
でこの広さとおかっぱ頭が似てるかも!(笑)

面白そうだね・・・。今度本でも購入してみようかしら。
2009/05/21 14:19 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/282-1524e055
trackback
