アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
娘とお出かけ
昨日、今日と二日連続で朝起きるとうっすらと雪が地面を覆ってましたが、受け持ち患者さんが「80年代には独立記念日(7月4日)に雪が降ったことがあったよ。アラスカは1年365日、過去に雪が降った記録がある唯一のアメリカの州なんだ」となんだか信じられない(というか信じたくない)事実を教えてくれたので、「また雪が降ったらどうしよう、なんて考えていたらいつまでも車の冬タイヤを替えられないわ!」と気づき、思い切ってタイヤ交換しちゃうことにしました。

週末は準夜勤のキヨシ君に栄作を預け、「(キヨシ君の)出勤時間までには帰るから。」と約束してサブ子を連れ、タイヤチェンジに町にでました。車をショップに預けてから、スーパーで娘に好きな朝食を選ばせ、その後二人で手をつないでウキウキでBarnes&Noble内のスタバへ。私はラテにシナモンスコーン、サブ子は先ほど自分で選んで買ったベリーのスムージーにベリーのヨーグルトでちょっと遅めの朝食です。お互いの顔を見つめあいながら、「ふふふ。美味しいね。」「うん、オイシイネ。(サブ子もこれは日本語で言える。)」と、のんびりとった朝食は格別の味。

その後雑誌を見たり子供本売り場でサブ子を他の子と遊ばせたりした後は、Old Navy で子供服選びです。サブ子もやっぱり女の子で、これ履いてみる!と自分用の靴をせわしなく次から次へと試し、私が自分の洋服を物色していると「That's cute, Mama!」と満面の笑みでお世辞まで言ってくれるではないですか。

息子ももちろんかわいいけれども(笑)、やっぱり女の子っていいなぁー。母と娘っていいなぁー。と幸せを噛みしめた土曜日の朝の娘とのショッピングでした。

その後、タイヤ交換の済んだ車をピックアップし、ジャスミンさんが一時的に里親をしているハンサムなゴールデンのロッキー君に会うために、サブ子と共にジャスミン家へ。興奮したロッキー君に乗りかかられ、べろべろ舐められてよろめきながらも犬好きなサブ子はうれしさを隠せない様子でした。っていうか心の中でロッキー君にめろめろだったのはむしろ私の方。(笑)あの毛並みといい、つぶらな瞳といい、垂れ下がった耳といい、もうたまらないな、ゴールデン!しかし二人の子供とマキシーンの世話でもういっぱいいっぱいな私には残念ながらもう一匹犬を養子に貰う事は出来んのですよ・・・。ジャスミンさん、あのやさしい旦那をなんとか説得してロッキー君をキープしておくれ!

楽しかったねー!と言い合って午後2時にサブ子と帰宅すると、我が家の男衆はまだパジャマを着たままで散らかり放題のリビングで「おかえりー」と迎えてくれました。女衆が不在だったので、キヨシ君と栄作もお気楽な男同士の土曜日をエンジョイした(?)模様です。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[子育て
comment
Re: 娘とお出かけ
良いわー。娘さんと買い物。絶対、次は女の子が欲しいわ。
モンちゃんとサブ子ちゃんのあの微妙な距離がおかしかったね。今日(笑)
2009/04/25 21:54 | | edit posted by Mr
Re: 娘とお出かけ
母と娘のデート。いいですねぇ~!!
なんだか、日本の母を思い出したな~。いつも、「お父さんは、来なくていいから。」とふたりでお出かけしてたな~。(かわいそうに。笑)
あ、里帰りすると、今でもそうかもしれない!
2009/04/26 06:08 | | edit posted by yoko
Re: 娘とお出かけ
昨日は来て頂きまして有難うございました☆
サブ子ちゃん何度も襲われてましたが(゚ー゚;A、楽しんで頂けたと聞き安心しました。
今回ばかりは私も本気でキープしたいなと思い、毎日何度も旦那にお願いしています(笑)。あのつぶらな瞳で首を傾げられたら、もぅたまりません(笑)。

女性だけで朝ごはん&ショッピング、良いですね♪
私にもいつかそんな日が来るのかしら…想像できません(笑)。

2009/04/26 09:33 | | edit posted by ジャスミン
Re: 娘とお出かけ
女だけっていうのもたまにはいいものです。おしゃべりができるようになって、ますます楽しいでしょう?またデートできるといいですね!

さて、ゴールデンの話を読んでうちの父のところに預けているうちのマーフィーを思い出しました。今年でもう13歳です。あの目でどれだけの人を催眠術にかけて食べ物を得たことか、、、。この犬をみて「怖い」という人が私は理解できません。(笑)

ジャスミンさん宅で飼われることになったら、また一緒に遊べるのにね~。(飼われることに私からも一票)
2009/04/27 00:51 | | edit posted by ちび
Re: 娘とお出かけ
サブ子ちゃん、かわいいですね。
お二人のデート♪の模様を想像して
ほんわかな気持ちになりました。

その中でやっぱりすぬたとはできないな、と思ったのは、
お洋服ショッピングですねぇ。これはやっぱり
女の子とならではかな。すぬたは、吊るしてある洋服の中に
隠れてしまい、探すのに苦労し、ショッピングどころでは
なくなってしまいます。

サブ子ちゃんもお母さんと二人っきり、きっと
うれしかったでしょうね♪
2009/04/27 06:44 | | edit posted by すぬこ
Re: 娘とお出かけ
サブ子ちゃんかわいい~やっぱり女の子は買い物が大好きですね。
私もとうとうごく最近になって、娘二人連れてショッピングにいけるようになりました。しかし・・ティーンになった娘らの意見は辛らつでもあります・・(涙)「ママ、それはやめたほうがいいんじゃないの・・」とか言われています(苦笑)でも、若い子の情報を娘らから教えてもらえる時代になりました。
でも、ママと行くと買い物してもらえるので、文句を言いながらも一緒に来ますね。しかし、見つけてくるものの値段を見てからいえ~と怒ってばっかりいます。
2009/04/27 08:22 | | edit posted by きすか
Re: 娘とお出かけ
Mr>
サブ子とモンちゃん、ほんと!お互いなんだかはずかしがっちゃって。サブ子、横目で見るな、って感じだったよね。次女の子だといいねぇ!母と娘って良いよ!息子のかわいさとはまた別のかわいさがあって。(笑)男二人ってのも面白そうだけど!

Yokoさん>
そうなんですよねー、うちの母も私がサブ子を出産した際、「女の子が産まれた、と聞いて安心した、一生の味方が出来れば異国の地でもがんばって生きていけるだろうと思ってほっとした。」と言ってました。(笑)母と娘の絆ってそういうもんなんですかねー。「来なくていいから」とのけ者にされているYokoさんのお父さんだって、きっとそんな母娘の仲良しぶりをきっと微笑ましく見てるはずですよ。

ジャスミンさん>
いやー、楽しかった!娘とのお出かけ&ロッキー君訪問。ジャスミンさんにも来ますよー、きっとそんな日々が。
ロッキー君はどうですか。相変わらず鼻アタックしてきてますか。

ちびさん>
そうなんですよ!会話がちゃんと成立するのでますます面白いのです。女の子なのでしゃべり方とかしぐさが本当に大げさで、それがまた笑えます。さなえちゃんの発言も、ホント子供ならでは、のユニークさ。(笑)
ゴールデンかラブを飼うのが私の夢なのですが、キヨシ君が「あんなソーシャルな犬は、共働き(しかもお互いフルタイム)の家庭で飼うのはかわいそうだ、リタイアしたら飼ってもいいよ。」と。。。だいぶ先のことになりそうです。

すぬこさん>
そうそう、「お母さんを独り占め!」ってことに喜んでたのかもしれませんね。一緒に洋服のお買い物、はやっぱり男の子とは無理か。(笑)っていうか、栄作は洋服に限らずなんの買い物でも無理、っていう段階なので(まだ小さいからですね、もうちょっと大きくなったら楽になるかな。。。)これがおっきくなったらどうかなーとか思ってたんですが。洋服の間にかくれんぼ!も楽しくないことはないですけれども。(笑)

きすかさん>
うわっ!ティーンはやっぱり手厳しい!(笑)でも参考になりますね。子供たちのおかげで「おばさん」にならずに済んでいいじゃないですか!
そうか、大きくなると欲しいものの値段も大きくなるか。サブ子はまだ「それちょっと大きいんじゃない?」とかなんとか言えば眉をしかめて「Yeah, too bigダネー!」と同意して棚に戻してくれるのでまだ楽ですが。
2009/04/28 21:12 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/281-28c5d2e6
trackback
