アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
Earth Day
昨日、4月22日はEarth Dayでしたね。

私は「我が家のお掃除アイテムを、環境にも人体にも無害なものに替えよう計画」と題して、昨日は自分で作れる安全な洗剤類に必要な材料を買い集めてきました。先日、本屋さんで Green Up Your Cleanup というすばらしい本を見つけて購入したのがきっかけです。

純粋な液体せっけん、酢、重曹、Borax、Wasghing Soda、エッセンシャル・オイル(私はラベンダーを購入)、これにマイクロファイバーで出来た布さえあれば、家の中のたいていのものは店頭に並ぶ環境や人体に有害な化学物質がたくさん入った洗剤を使わなくても、綺麗にお掃除できるものなんですね。洗濯洗剤、お風呂、窓、トイレ用洗剤や食洗機用洗剤まで。すばらしい!

昨夜は早速 All-Surface Spray と Glass Cleanerを作ってボトルに入れて使ってみたけれど、これが結構な効果で市販品のようなツーンとくる匂いもぜんぜんなくて感激でした。小さな子供達もいるので皆の健康のことを考えたらちょっとの手間をかけて洗剤を手作りする甲斐もあるかな、と。

ということで、一足遅れましたが、Happy Earth Day!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[エコライフ
comment
Re: Earth Day
親分さん私もそれチャレンジしてみたい!
油汚れとかも良く落ちる??
お勧めならやりたいわ。
今度、教えてv-238(こういう時だけハートを使う私)
2009/04/23 11:05 | | edit posted by Mr
Re: Earth Day
お!すべてに使えるなんて素晴らしい~。

私はお酢を使うけど一発で水垢なんて落ちちゃうよね~。
ラベンダーの香りがするんでしょう?

すてきi-274
2009/04/23 15:56 | | edit posted by kiki
Re: Earth Day
その本面白そうですね。しっかり実践しているところが親分らしい。
ホイップクリームも環境のために自分で作らないんですか?(しつこい)

Happy Earth Day!
2009/04/23 16:56 | | edit posted by ちび
Re: Earth Day
そうか!エッセンシャルオイルを使うのか。
いいアイデア♪
でもそれで、シミとかできなかった?
Boraxって初めて聞いた。
今度ググッてみよっと。


2009/04/23 17:46 | | edit posted by ルティカ
Re: Earth Day
Composting始めたよ~!!!キヨシちゃん!(←たまにはチャンづけで、爆)。
あれは簡単でいいね~、ゴミ減るし。早く完成してほしいからかき回してる、毎日。

畑を耕して、友達にうんこ混ぜなよ、って言われて、牛の飼ってる家族を探すの面倒だから、セイジのじゃだめかな(ほらおむつにへばりついたの、トイレに落とす代わりに畑に落としてはどうかと..)、とジョンに言ったら「いい加減にしてくれ」と言われたちった、うふ。グリーンにもほどがある(笑)。
2009/04/23 20:23 | | edit posted by nango
Re: Earth Day
Nangoさん
人糞はまずいでしょ(爆笑)
2009/04/24 13:11 | | edit posted by Mr
Re: Earth Day
Mrさん>
今日はどうも!
帰宅後、自作のAll-Surface Sprayとマイクロファイバーモップ(何度も洗って使える)を使って床拭きしてみたらかなり綺麗になったよ。ほのかにラベンダーの香りもするし。Glass Cleanerは効果はあったけどお酢臭さが否めなかった。(笑)まぁでもね、体に安全だと思えばね!今度家に遊びに来て貰う時か、Mr家でのスイカパーティーのときにでも本見せます。

Kikiちゃん>
そうそう、特にこっちで硬質の水使ってるとさ、シャワーの個々の水穴がカルシウム?みたいな物質で詰まって水が穴から綺麗に垂直に出なくなってくるのよ。でもこの本で、酢をジップロックに入れてそれをシャワーヘッドにかぶせ、輪ゴムできっちりと留めて一晩おくと解決する!と学んで、そうか、そんなアイディアが!と目からうろこだったよ。

ちびさん>
そこまで徹底してないんですよ!(笑)いまだにキヨシ君がいない時を選んで(たまーにですが!)子供達とマックのドライブスルーでチーズバーガーとフライとか「ダディーに内緒ね。むふふ。」と言いながら車内で食べたりしてるしね。

ルティカさん>
Boraxは、私も知らなかったんだけどベーキングソーダのPHが高いものらしいです。洗濯洗剤売り場に売っていました。エッセンシャルオイルは床や壁やテーブルやキッチンカウンターを拭くような洗剤の中に入れるのですが、衣類を洗うのに使ったらしみは出来るかもね・・・。わかんないわ・・・。そうそう、トイレの芳香剤とかもすっごいケミカルじゃん?そう思ってうちでは使ってなかったんだけど、この本の中に「ベーキングソーダにエッセンシャルオイルを混ぜてトイレに置くと除臭&芳香になる」と書いてありましたよ。

部長>
Compostingまでやってるんだ!先を越されたよ!(笑)しかもキヨシ君が「将来、我が家の畑に使うComposting作りのために」とわざわざニニルチックから連れて来て育てていたミミズが皆干からびて死んだしね。キヨシの言い訳→「ミミズの生活環境づくりって難しいんだ。特に湿気の具合が。」私が思うに、きっと彼がただぼーっとしている間に湿気を与えるのを忘れただけなのだが。
人糞はMrさんと同意見で、やっぱりまずいと思います。どうしても使いたいなら、せいちゃんを純粋な草食にするとか。
2009/04/25 16:40 | | edit posted by 親分
Re: Earth Day
早速作ってみたのですね!
実は本を見せていただいたとき、私も欲しいなぁ…と密かに思ってました(笑)。
最近手荒れが悩みなので、無害な洗剤を使いたいなぁ‥と思っていました。
今度私もその本、チェックしてみます(-_☆)
2009/04/26 08:30 | | edit posted by ジャスミン
Re: Earth Day
ジャスミンさん>
Barnes & Noble で売ってました。今度機会があったらチェックしてみてください。
2009/04/28 20:47 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/280-647a4b9e
trackback
