アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
アメリカンな朝ごはん
最近、以前から欲しいなぁと思っていたワッフルメーカーを買いました。
ワッフルメーカー

全粒粉やふすま、フラックスシード、アップルソースなんかが入ったワッフルのレシピを見つけて、体に良さそうだなぁと思って作ってみたら食べ応えもあるしお味もなかなか。これにかけるソースも、冷凍のラズベリーやいちごやブルーベリーを買ってきてお砂糖少な目にして自分で作るのですが、この焼きたてヘルシーワッフル&温かいベリーソースに、

これ→reddi wip

を乗せて食べます。(笑)

ヘルシー嗜好がここで台無し!といつもキヨシ君から突っ込みが入るんですが。だけどさー、ベリーに生クリームって一緒に食べるとホント絶妙なんだよね!!!子供達も目をきらきらさせて大喜びで食べてくれます。もちろんシンプルにバターとメープルシロップでも美味しいです。

ちなみにキヨシ君は焼きたてワッフルに大量のアップルソースをかけて、ちょっと水分を吸ってしまった感じのところを食べるのが好きなのですが、それってどうなのよ?私は焼きたてで外側がまださくっとしているうちに!といつも慌てて食べる派なので、そんなキヨシ君のワッフルの食べ方がどうしてもわからない。

わからないといえば「冷えてしまったピザ」が大好きなキヨシ君はもっとわからない。ビザってチーズが糸を引いてるような熱々のところを、フーフー言いながら食べるのがいいものだとばっかり私は思っていたのですが、意外にも「冷えたピザが好き」人口はアメリカでは多い!キヨシ君の母しかり、私の同僚しかり。同僚が「私も冷えたピザ大好き!冷蔵庫から出したばかりのピザを車の中で食べるのが私のお気に入り朝食よ!固まっていてこぼれないから汚れるのを気にしなくてもいいしね!」とキヨシ君に同意したときは私もさすがに引きました。

通勤途中、車内で冷えたピザとダイエットコークで朝食、そこまで出来れば私も立派なアメリカ人!・・・って、なりたくねー。(爆)せいぜい、Reddi Wip もりもり乗せられたワッフルでアメリカンな朝食に満足していることにします。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:22   trackback:0
[料理
comment
Re: アメリカンな朝ごはん
そりゃ私もわかんね~

ピザは糸引くチーズが最高だし、ワッフルはさくさくにクリームやアイスと一緒に食べるのが良いんだよね!キヨシ君解らないわ~

私も最近キャロットケーキやターキーなどにはまって少しずつアメリカンな自分になっているのを心配しています。何せ少しずつお腹が出てきていますから・・・
2009/04/11 19:17 | | edit posted by kiki
Re: アメリカンな朝ごはん
私もワッフルやピザは出来たてのカリカリしたのじゃないと、食する喜びも美味しさも半減です~。冷えたピザですか…。アメリカンへの道は遠そうです(笑)。って遠くて全然良いのですがe-348
ワッフルに生クリームとベリーたっぷりってものすごい魅力的です!
ワッフルメーカー、我が家にも一台欲しいです…。
私はたまーにホットケーキを朝食に食べますが、それだけでもちょっとアメリカンな朝食の気分になります☆
2009/04/11 19:56 | | edit posted by ジャスミン
Re: アメリカンな朝ごはん
私は何でも熱々が好き!
上あごの皮が剥けちゃう位じゃないと駄目っしょ(爆笑)
ちなみに私のワッフルの大好きな食べ方は何もつけずにサクサク頂くこと。
2009/04/11 21:30 | | edit posted by Mr
Re: アメリカンな朝ごはん
我が家も少し前にワッフルメーカーを購入して愛用中ですw
シンプルにバター&シロップで♪

私もワッフルは外かカリッッで中がしっとりw
ピザはチーズが糸ひくのに1票です (*・∀・)ノ
2009/04/12 08:11 | | edit posted by sweetyママ
Re: アメリカンな朝ごはん
Kikiちゃん>
でしょー!わかんないよね!でもね、納豆食べて「コーヒーみたいな味がする」と言った旦那の味覚だから、はなから信用はしてないんだけど。(笑)
クリームチーズのフロスティングべったりのキャロットケーキ美味しいよね!私もターキーも美味しいと思うようになったわ。腹出てる、っつったってさー、Kikiちゃんもとがスリムなんだからちょっとぐらいぽっちゃりしたって気にすることなんてないよ!

ジャスミンさん>
今度、朝ごはん食べにいらっしゃーい。ヘルシーワッフル&ホームメードベリーソース&もりもりReddi Wipご馳走してさしあげましょう。(笑)ジャスミンさん家の朝ごはんは日本式?

Mr>
わかる!あちちちち、って食べるのがいいんだよね!とろけたチーズをね!残り物の冷えたピザを嬉々として食べる夫をいつも冷めた目で見ています。

Sweetyママさん>
焼きたてワッフル、ほんと美味しいですよね!作るのも楽しいし。ワッフルメーカー、フレッドマイヤーで安売りしていたので買いました。(笑)しばらく我が家で流行りそうな予感。
2009/04/12 19:34 | | edit posted by 親分
冷えたピザ!
ワッフルメーカー!
今年の誕生日に友達から貰いましたvvv
でも、ちゃんとオイルをシューってするやつが無かったからか、生地があちこちに付いてしまって・・・まだ一回しか使ってません(汗)ああでも、また食べたくなってきた・・・Wipping Creamとベリーソースは最高ですよねvv

で、うちのダンナも冷たいピザ好きらしいです!(笑)夕飯のピザが余った時なんか、わ~明日は冷たいピザをランチに持っていけるな~って喜んでますわ(^^;
2009/04/12 19:52 | | edit posted by 菊々
Re: アメリカンな朝ごはん
おぉぉ、ワッフルメーカー!ラリーが欲しがってるけど、私がう~んってかんじで買ってない。買ってもすぐに使わなくなるんじゃないかなと・・・。私も熱々のピザとワッフル派だな~。けど、冷えたピザ!ラリーも好きなんだけど、アメリカ人には多かったのかぁ。晩御飯で残ったピザを、翌朝に喜んで食べてます。変だよね~。
2009/04/13 02:53 | | edit posted by おたみ
Re: アメリカンな朝ごはん
菊さん>
あの、オイルをシューってやるやつ、あれだと周りまで汚くなるので、私はハケでオイルを塗ってペーパータオルで余分な分をちょっとふき取ってから焼きますが、さっぱりくっつくこともなく綺麗に焼きあがりますよ!お試しあれー。
>冷たいピザ
あぁここにも残り物冷えたピザ好きな人が・・・。なんでー。(笑)

おたみちゃん>
結構使えると思うよ!子供が喜ぶじゃん、ああいう朝ごはん。(笑)ラリー君も冷えたピザ派?!私最初はキヨシ君に「レンジでチンして食べなよ!」としつこく迫ったのですが、「なんで!冷たいのがいいんじゃん!」と逆にびっくりされたよ。ほんとわかんないよねー。。。
2009/04/13 08:31 | | edit posted by 親分
Re: アメリカンな朝ごはん
フェアバンクスにいた時、我が家の男優さんはワッフルメーカーを買ってきたよ。「毎朝焼きたてワッフルを食べる」と宣言していたものの、焼いた後の掃除が面倒くさい、思ってた食感じゃなかった、と一度で飽きたらしい.....(予想通りの展開でした)。
結局時々私がワッフル作ってたけど生地がいまいちだったなぁ。でも焼くの楽しいよね。
2009/04/14 04:58 | | edit posted by N
Re: アメリカンな朝ごはん
さくさくのワッフル、いいなぁ!美味しそう!
冷えたピザも私もイヤだし、ワッフルもできたてに賛成!でもね、親分さん、缶の生クリームに対しては、キヨシ君に一票。(笑
私の友だちには3人、あの缶から直接シュルシュルと口に生クリームを運んで完食できる人たちが。それができるようになったら、私も立派なカナディアン!って、なりたくねー。
2009/04/14 07:24 | | edit posted by yoko
Re: アメリカンな朝ごはん
おお~うちもワッフルは朝ごはんの定番メニュー
最近は、もっぱらワッフル作りは娘達の仕事になっています。私は楽しています。
うちも親分さんのと同じくらいの大きさなんだけれど、一辺にできる量が家には少なすぎて、分割して何度も食べるようになっています。
冷凍のピザは家は流行っていないけれど、その生クリームのボトルを、口にそのまま突っ込んで「シュ~」って夫がやるので困っています(苦笑)
2009/04/14 07:50 | | edit posted by きすか
Re: アメリカンな朝ごはん
うちの旦那も冷たいピザ、好きです。なんなんですか、この「冷たいピザ好き人口」の多さは!私も納得できません(笑)!ちなみに、旦那はトーストも焼き上がった後しばらくそのままトースターに放っておくんですが、これも内心見ていてイライラします(笑)。アツアツのところをカリッと食べたいと思わないんでしょーか・・・。
2009/04/14 08:12 | | edit posted by Dora
Re: アメリカンな朝ごはん
Nちゃん>
メール読んだわ。うふふ。
生地の食感はレシピに寄ると思うので、こーちゃんに「あきらめずに違うレシピにチャレンジするのだ」とお伝えください。今まで3つのレシピを試してみたんだけど、ヘルスフードセクションで見つけたワッフルミックスを買ってきて使ってみたらぜんぜん美味しくなくてびっくりした。食感がぐにぐにしてて、外側がかりっとならないの!

Yokoさん>
あはは!生クリームが缶から出てくるって時点で何か間違ってるよね!でもあの缶に入ってるオイルやバターも最初えー?って思ったけど使ってみたらあら便利じゃない、と。(笑)缶入り生クリームにもとうとう足を踏み入れてしまった私・・・。でもね、まだ瓶入りチーズ(ナチョにかけたりする、あれです。)には手を染めてませんから!許して!

きすかさん>
そうですか、きすかさん一家でもワッフル食べてますか!美味しいですよね。うちでも娘に焼いてもらって食べられる日が来るのかなー。楽しみだなー。でも、確かにきすか一家じゃー、ワッフルメーカー一台じゃぜんぜん足りないでしょう!業務用のでかいやつとか、どうでしょう?(笑)
生クリーム直接口にシュー、はすごい!やってみたいけどやっぱり罪悪感が・・・。

Doraさん>
ほら、ここにもいた、冷たくなったピザ好きが!
私は熱いものは熱いうちに、冷たいものはキンキンに冷たくして食べたい方なので、冷蔵庫から取り出したばかりの残り物を、なんでもそのままタッパーから食べてしまう夫が信じられません。レンジでチンしようよ!と思いますよね?
2009/04/14 12:50 | | edit posted by 親分
Re: アメリカンな朝ごはん
実は、つい先日ホットサンドイッチメーカーでワッフルも作れるタイプを見て、心がすんごい揺れてました(笑)。私自身は、ホットサンド好きなんですが、うちの男衆2名が乗ってくれるか。。でも、ワッフルなら「SOLD!」ですよ~(笑)

でも、微妙に砂糖が気になる私なんですが、手作りすれば砂糖がコントロールできていいですよね。
缶入り生クリームは、まだ手を出さないでおきまっす
(笑)

冷たいピザですか?冷蔵庫から出したては無理ですが、温かいのが冷えたくらいならオッケーの私。うちの旦那はもちろん冷たいピザ大好きです(爆)
2009/04/14 18:17 | | edit posted by すぬこ
Re: アメリカンな朝ごはん
我が家は和食の方が多いですよ~!
旦那は結構な割合でおにぎりをランチに持って行きます。
時々お味噌汁も魔法瓶に入れて持っていってます(笑)。
ところで今朝、冷蔵庫からフライドチキン(昨夜の残り物)を取り出し、『冷えたフライドチキンは最高☆冷えたピザの次に好き♪』って言いながら、チンせずにそのまま食べてましたe-350
本当に冷えたピザ好き、多いんですね~e-451
2009/04/15 22:37 | | edit posted by ジャスミン
Re: アメリカンな朝ごはん
すぬこさん>
ホットサンドメーカーでワッフルも?え?どうなってるの?ワッフルも波々型に出来上がるってことですか?見てみたい・・・。
ワッフルの生地自体には砂糖ってあまり入らないんですよ。何をかけて食べるかによりますね。(笑)熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たくして、って感覚が欧米人にはない気がします。

ジャスミンさん>
冷えたフライドチキンー?無理無理、フライドチキンは好きだけど冷蔵庫から出たてのフライドチキンなんか食べられない!
うちの旦那もかなりの日本食好きですが、白米ばっかり食べてると便秘になるから、と白いご飯はあまりもりもり食べてくれません。Brown Rice にして、と言われるんだけど、日本人としてはやっぱりつやつや光る白いご飯が食べたいんだよね・・・。ところでBrown Riceイコール「玄米」なの?違いがいまひとつわからないんだけど・・・。
2009/04/16 16:39 | | edit posted by 親分
Re: アメリカンな朝ごはん
私も冷蔵庫から出てきたばかりのチキンは食べられませんe-330レンジが無いなら分かりますが、あるならチンして食べようよ、って思いますよね。不思議です。
うちの旦那も実は白米だけ、というのはあまり好きではありません!!!白米はあまり栄養が無いしtoo much sugar~云々と言ってきます。なので我が家では白米にBrown Rice混ぜて食べていますよ!Brown Riceのみだと私も抵抗ありますが、混ぜると少し食べやすいです。でも冷えたら美味しくない気がします(-_-; そして自分だけ食べるときはこっそり白米だけ炊いてます(笑)。
Brown Riceは玄米だと思っていますが、定かではありません(゚ー゚;Aとりあえず体に良いなら、という事で食べてます(^^ゞ
2009/04/16 21:01 | | edit posted by ジャスミン
Re: アメリカンな朝ごはん
そうそう、あつあつのうどんとかそばとか食べれないですもんね、
こちらの人。。だからでしょうか、日本食レストランでぬるーいそばが
出てきて、どうしようかなぁ、と思ったけど「あたためてください」って
お願いしたことあります。こちらは、寒い日にあったかいおそばをランチにして
あったまろう、って思ってたのに、あれでは日本人の口には合わない。

あ、ワッフル&サンドイッチメーカーは、2種類の鉄板が入ってるそうで
付け替えするんだそうです~。T-FALのやつで、今も揺れてま~す。
2009/04/17 03:19 | | edit posted by すぬこ
Re: アメリカンな朝ごはん
そう言えば、シリアルに牛乳が浸透してしまうまで待ってから食べる友達がおりました。

私もサクサクワッフルに一票。

冷たいピザも嫌々食べたことはあるけど、やっぱりあったかいのがよろしいです。

缶の生クリームは、、、。親分なら豆乳からできたホイップクリームなんかを使うのかとおもったら、フェイントかけましたね。(笑)ま、便利という点からは理解できますが、甘過ぎない???ベリーの酸味がうまく調整してくれるのかしら??

人それぞれってところでしょうか?
2009/04/17 04:18 | | edit posted by ちび
Re: アメリカンな朝ごはん
ジャスミンさん>
ネットで調べてみましたが、やっぱり Brown Rice のことを玄米っていうみたい!玄米食を好むアメリカンな夫を持って、お互い苦労しますね。(笑)私、炊飯器で Brown Rice を炊くと通気口からぷつぷつと茶色いのが出て周りが汚くなるのが嫌なんです。 Brown Rice 用に小さめの圧力鍋でも買おうかな・・・。

すぬこさん>
ぬるい麺類!許せん!(笑)あとのびた麺類!言語道断!(爆)
欧米人にはわかってもらえないでしょうが・・・。茹で過ぎてもう「コシって何?アルデンテ、って何?」ってぐらいにやわらかく煮えたスパゲティーとか、好きですもんね、こっちの人・・・。
鉄板を換えられる!それはすごいアイディアです。買ってしまってください!

ちびさん>
豆乳からホイップクリーム作り、って私どんなヒッピーやねん!(笑)
Reddi Wip そんなに甘くないですよ。ベリーシロップにはほとんど甘みをつけないので、一緒に食べると美味しいんです。一度お試しあれ。
2009/04/18 13:07 | | edit posted by 親分
Re: アメリカンな朝ごはん
この日記を読んだ後、むしょうにワッフルが食べたくなって(しかも、生クリームたっぷりのv-364v-344次の日の朝、勤務前にスタバによって、モーニングしちゃたよ!!
そこの行きつけのスタバでは、、、i-229
普通は、パンケーキを頼むと、いつもは付属でバターとメイプルシロップがつくんだけど、私はホイップクリームを別料金で頼むのです(笑)
(たまらないよねv-364あの、ホイップクリームは!!最高です!!)
なので、店員さんも覚えてて、私がパンケーキを注文すると、、、
「ホイップクリームはお付けしますか?」なんて、聞いてきてくれるのです。
昨日のホイップクリームは大盛りサービスでi-233大感激!!!
やっぱり、ホイップクリームの魔力には親分も勝てないようね、、、i-278
2009/04/19 19:54 | | edit posted by しんちゃん
しんちゃん>
日本のスタバではパンケーキなんか出すの!?いいねぇ。ちなみに生クリームは缶入りじゃないよね?(笑)

日本人ならやっぱりご飯に味噌汁に納豆、卵、塩鮭!とか思うけど、海外暮らしをしているとやっぱりなかなかそうもいかないんだよね。美味しい納豆なんてなかなか手に入らないし。高いし。塩鮭とかししゃもとか、食いてー!(笑)

でもワッフルやパンケーキにシロップとかホイップクリームかけて、ってのもなかなか幸せ。特に子供達が喜ぶしね。
2009/04/19 21:29 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/277-515b30ad
trackback
