アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
キヨシ君のご両親
4泊5日でキヨシ君のご両親が孫の顔を見に遊びに来てました。アンカレジ付近の火山噴火にも負けず、11時間もかけてキーナイ半島から車を運転して遊びに来てくれたじいちゃんばあちゃん。サブ子と栄作はここぞとばかりに遊んでもらい、連日興奮状態。長年不眠症に悩み、普段昼間は本や新聞を読んだりニュースを見ながらカウチでウトウトしているはずのじいちゃんは、「子供達のパワーに応戦できるように」と毎日コーヒーをがぶ飲みしながら孫の相手をしておりました。笑。ばあちゃんは日頃からキルト作りに命をかけているのですが、今回の滞在中にサブ子と栄作用のキルトのデザインや生地を私に選ばせてくれ、こりゃー究極のオーダーメイドだな!と思いつつ、色や柄をデザインとマッチさせながらお店であーでもないこーでもないと生地を選んでいくのはかなり楽しい経験でした。あんなに細かく、時間のかかる作業を自分でする気は一切ない私なので、新しいプロジェクト(嫁デザインによる孫用キルト)に胸躍らせるキヨシ母には感謝!です。出来上がりが楽しみー。皆で一緒にお買い物に出たり、観光したり、我が家でごろごろしたり、と楽しい滞在になりました。

4月前半は何かと予定が詰まっており、息をつく間もない感じです。やりたいことが山積みなのにさっぱり進まず、こうしている間にも日照時間は連日ぐんぐんと伸びて大好きなフェアバンクスの春夏シーズンはもうそこまで来ています。なんだかそわそわと落ち着かない毎日を過ごしていますが、これは暗くて寒くて長ーい冬を過ごして来たフェアバンクス人なら、皆同じことなのかもしれませんね。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[日々のこと
comment
Re: キヨシ君のご両親
キルト作りに燃えているキヨシ君のお母さん凄いです。
私も何かをしたいなーなんて思いつつ何も出来ず終まい(笑)
日がずいぶん延びて外で遊べる日がそこまで来てると思うと嬉しくてしょうがないわw
雪がとけたら親分さんの家に遊びに行かせてね。
Mr家にも来るのじゃ!
2009/04/05 10:56 | | edit posted by Mr
Re: キヨシ君のご両親
車で遊びに来てくれるなんて、なんて元気なおじいちゃん&おばあちゃん!
キルト作る人ってすごいよね。
私だったら何もする事がなくても作れないと思う(爆)

明るくなってきたね。
毎年のことだけど、生徒が最近ハイパーで困ってます。
2009/04/05 13:17 | | edit posted by ルティカ
Re: キヨシ君のご両親
相変わらず、ステキな暮らしぶりだね!v-22
それにしても、さすが、キヨシパパとママ!11時間かけて、車の運転、、、
並みたいていの体力では、とてもとても、、、i-229
やはり、孫に会うということが、何よりのじじばばの活力になっているんだね~i-228i-189
「コーヒーがぶ飲みしながら、、、」って(笑)(笑)(笑)
なんだか、あったかい親分の日常をかいまみたようでした!
P.S
今に、親分のパパママも海を渡ってきちゃうんじゃない!?i-239
2009/04/05 17:58 | | edit posted by しんちゃん
Re: キヨシ君のご両親
そちらは、ぐんぐん春に向かっている事でしょうね。フェアバンクスの春の勢いはこっちより早いものね。でも、親分さんのページのフェアバンクスの温度計は-16℃!まだ、寒そうですね~
こちらの空港は噴火のせいで閉鎖になったり、飛行機がキャンセルになったりと影響が大きいですが、フェアバンクスの方はいかがですか?キヨシ君のご両親のお家の方は火山灰が降ってきているのでしょうね。キルトのホームメードなんてうらやましいです。出来上がったらアップしてくださいね!

2009/04/07 07:59 | | edit posted by きすか
Re: キヨシ君のご両親
おじいちゃん、おばあちゃん、すごいパワーですねえ。
11時間の運転、火山の噴火にも負けずって、、、。

おじいちゃんは孫と遊んで、コーヒーがぶ飲みしても、一時的に不眠症が解決したのかな??

おばあちゃんはキルトに命をかけてるんですか?私は想像しただけでも、目の奥が痛くなり、肩が凝ってきそうです、、、。完成が楽しみですね!

本当にすてきなおじいちゃんとおばあちゃんですね。
2009/04/07 17:54 | | edit posted by ちび
Re: キヨシ君のご両親
Mr>
私もあんなに手間のかかる作業は無理。デザイン担当、美味しいところだけやらせてもらって楽しかったわ。(笑)お母さんは「生地選びが一番ハードなのよ。私は生地を洗って切ってアイロンかけて縫って、っていう作業のほうが好きなの!」って言ってたので一石二鳥です。
うちにはいつでも遊びにおいで!我が家のドライブウェイ、ハードパックになった雪をブルドーザーで除雪してもらったからどんな車でもあがって来れるよ。4月の後半以降ならいつでもOKです。予定あわせましょう。

ルティカさん>
いやー、ハイパーになる生徒の気持ちがわかるわ!私もなんかそわそわしちゃって。短い夏、存分に楽しまねば!

しんちゃん>
孫の力ってすごいよ。
それからアメリカの人の距離感って日本人とちょっとかけ離れてると思う。(笑)
しんちゃんも元気ー?

きすかさん>
朝晩は寒くても、日中0℃を超えるので雪が溶け始めてますよ!あぁうれしい。
噴火の影響ですが、休暇から帰ってこれない同僚が何人かいます。ハワイやアンカレジで足止め食らって。アンカレジは火山灰とか大変なのかな。
キルトできたらアップしますね!

ちびさん>
アラスカ暮らしが長い二人なので、長時間の運転には慣れているようです。うちの両親に限らず、アラスカンにはめずらしくない旅の仕方です。でも日本人の私には辛いわぁ。長距離運転・・・。
2009/04/08 20:48 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/275-12b1c9b8
trackback
