アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
World Ice Art Championships 2009
寒ーいフェアバンクスならではの春の恒例の催し物です。World Ice Art Championships

例年、3月になると0度前後まで気温が上がることが多く、せっかく作られた氷の彫刻達が期間中に溶けはじめてしまうことも多いのですが、今年はこの時期になっても連日マイナス20度前後の日々が続いており、彫刻達の状態がまだまだイケる!ということでなんと期間が1週間延長されました。私達が行った当日(金曜日)は天気は良かったのですが気温はやはりマイナス20度ほど、その上 Wind Chill が半端じゃなく。いったい体感気温はどれぐらいだったんでしょう・・・、とにかく子供達が凍らなくて良かったです。

ice alaska 1 そりに乗せられた弟の栄作を引っ張りつつ会場をめぐる姉、サブ子。

ice alaska 2 個人的にはこの亀が一番良く出来ていたと思います。

ice alaska 3 帰宅間際、半分凍っている栄作。

氷で出来た巨大な滑り台に乗りたい、乗りたい、と駄々をこねるキヨシ君をなんとかなだめて帰宅しました。
Posted by 親分
comment:12   trackback:0
[アラスカ
comment
Re: World Ice Art Championships 2009
我が家も今日行ってきたよ!少しでも気温が上がるのを待ってたんだけど、今日までと思って焦って行ったら1週間延長だってね。親分さんFamilyはさむ~い中、チビちゃん達さすがアラスカっ子!でも写真ほんと寒そう・・・。キヨシ君をなだめてって笑・・・うちもBoysを撤収させるの大変でしたー。
2009/03/22 16:01 | | edit posted by えばさち
Re: World Ice Art Championships 2009
今日はマイナス5度で暖かそうですね。(笑)
動かなかった栄作くんは寒かったでしょう。お鼻が真っ赤っか!

最後のオチで笑いました。サブ子ちゃんにもきっと宥められてたんでしょうね、キヨシ君。
2009/03/22 16:15 | | edit posted by ちび
Re: World Ice Art Championships 2009
写真送ってくれてありがとう♪
おやびんとキヨシ君のコメントがおもしろかったっす。
栄作君の「芝生柄ジャケット」が再度見れて、個人的に嬉しい。
2009/03/22 20:17 | | edit posted by ルティカ
Re: World Ice Art Championships 2009
うひゃ~
-20!!!まだ春は遠いね~
アンカレッジも昨夜からの雪でまた積もっちゃいました。
家の中で日向ぼこが一番あたたかいかも。
亀はピッカピカだね♪
2009/03/22 22:32 | | edit posted by coco
Re: World Ice Art Championships 2009
えばさっちゃん>
昨日はだいぶ暖かかったよね!私達も週末行けばよかったんだけど、キヨシ君土日仕事なもんで・・・。大きい滑り台だけちょっと離れたところにあったじゃない?キヨシ君がどうしても滑りたがったんだけど、あまりに寒いから早く帰ろうとせかして帰ってきたのです。

ちびさん>
そうそう、ダディー、ザッツ デンジャラス、OK?とか言われてた。
昨日は急に暖かくなって、部屋の中にいても窓から日差しが入ってぽかぽかでした。幸せー。早く夏が来ないかしら。

ルティカさん>
細かいところまで見てくれてありがとう。実は私も我が夫のコメントに笑ったよ。栄作は寒くても文句も言えずただ固まっておりました。かわいそうに。

Cocoさん>
アンカレジは雪かー。今年は雪が多かったね。すごいよ、積もってる雪の高さが!雪解け、今年は時間がかかりそうだなぁ・・・。でも春、夏が待ち遠しい!夏にキヨシ君の実家にちょこっと帰ろうと計画してるんだけど、その途中か帰りにでもアンカレジ寄れたらな、と思ってます。会えるといいな。
2009/03/23 08:01 | | edit posted by 親分
Re: World Ice Art Championships 2009
写真ありがとうね~。亀、すごいね!!1位にはならなかったの?どうやって支えてあるんだろ?!氷の彫刻、見るのは楽しいんだけど、寒さがね。。。最後の方は、寒くて早足になったりするよね。(笑)
2009/03/23 08:22 | | edit posted by おたみ
Re: World Ice Art Championships 2009
私も行ってきましたよ。先々週の日曜日に。
風が強くて死ぬ思いでした。
1時間も入れなかったです(笑)
1週間も延びたのなら!!!!!
また行っちゃいますv-221
2009/03/23 14:58 | | edit posted by Mr
Re: World Ice Art Championships 2009
1週間延びたのですね~!
まだ行けてなかったので、是非行ってみたいと思います♪
ちなみに…。
私も密かに滑り台狙ってます(* ̄ー ̄)v
2009/03/23 21:57 | | edit posted by ジャスミン
Re: World Ice Art Championships 2009
おたみちゃん>
そうなのよねぇー。綺麗なんだけどさ、あまりの寒さにじっくり鑑賞していられないという。(笑)大賞はカリブーの群れだったんだけど、それも良かったよ!

Mrさん>
あんな寒い時に行ったの!?すごい根性だね。今年は寒いおかげで氷の彫刻や滑り台の状態がまだぜんぜん完璧で見甲斐はありました!でもね、あまりに寒くてね、楽しんでる場合じゃないのよね。(笑)無理して行って体の調子また崩さないように!

ジャスミンさん>
今週は気温ちょっと良さそうだからいいかもよ!写真を撮るなら昼間、ライトアップされたカラフルな彫刻を撮るなら夜がいいと思います。どっちにしても寒さ対策は完璧にしていったほうがいいですよ!
2009/03/24 09:59 | | edit posted by 親分
Re: World Ice Art Championships 2009
親分、お久しぶり!先日、親分のブログが復活しているのを発見し、小躍りしました(笑)。それ以来、ときどきのぞいていますが、コメントは今日がはじめて。
「マイナス20度プラス強風」の寒さは、ここカナダで私も何度も味わっていますが、さすがに「外でのイベント」へ、「子連れで」出かける勇気はありません(笑)。サブ子ちゃんと栄作くんを見ながら、こうして揉まれながら、立派なアラスカンに育っていくのねぇ~としみじみ思いました。我が家の子どもたちは、やはり、せいぜいカナディアン止まりになりそうです(笑)。
2009/03/26 06:48 | | edit posted by Dora
Re: World Ice Art Championships 2009
我が家も行きましたよ~♪ それも夜。。しかも2回も。
さすがに、スノースーツにバニーブーツっていう完全防寒で出かけました(笑)

滑り台で駄々をこねるのがキヨシ君ってのが可愛くて笑ってしまった。。
私たちは子供がいないから、巨大滑り台も狂ったように滑りまくりでした!!
2009/03/26 20:31 | | edit posted by ろびん
Re: World Ice Art Championships 2009
Doraさん>
ひゃー、おひさしぶりですー!お元気そうですね!すっかりご無沙汰してしまって。お互い、小さな子供二人の相手で、ネット生活から遠ざかってましたもんねぇ。ブログも知らない間に終了されていたみたいで。でもMixiやってるんですか?出来たらマイミクにしてやってください。「親分」で登録してます。
「マイナス20度プラス強風」の中での外遊びはもうしないと思います。(笑)こりごりです。栄作のほっぺが凍傷になりはしないかと冷や冷やしました。

ろびんさん>
スノースーツにバニーブーツで出かける大人二人。遊ぶ気満々です!(笑)もうね、寒くてそれどころじゃなかったんですよ。栄作が凍ってしまわないうちに帰らねば!と母は必死でした。キヨシ君はどうしても巨大滑り台に乗りたかったみたいですが。楽しみは来年までお預け、ということで。
2009/03/27 08:22 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/274-ee7274bf
trackback
