アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
Iditarod 犬ぞりレース
アラスカでは毎年 Yukon Quest と Iditarod と いうふたつの有名な国際犬ぞりレースが行われます。これまではそれほど注意をはらってこなかった私なのですが、一人のMusher(犬ぞり使い)、Lance Mackeyのおかげで、今年は毎日のようにレースの様子を新聞やウェブサイトで追ってました。

Iditarod

フェアバンクスから出場の Lance Mackeyは、これまでに不可能だと言われていたYukon Quest と Iditarod の同年W優勝を数年繰り返した癌克服者。(彼がやり遂げるまでは、同じ犬ぞりチームでそんな過酷なふたつの長距離レースを2週間のみの休憩で勝つことは無理だろうといわれていたのです)今年こそはネイティブの若手Musherの指導のために Yukon Quest への出場はパスした彼でしたが、アンカレジからノームまでの1150マイルを走る Iditarod には出場していたのです。

メディアでの痛快な発言といい、まさにアラスカン!的な風貌といい、有言実行の彼にはファンがたくさんいます。彼は寝る間も惜しんで無茶に走ることで有名ですが、その一方で犬ぞりの上で居眠りをしてしまった間に犬達がトレイルを外れてしまい、規定のトレイルに戻るために1時間以上もロスしてしまった、などというファンが冷や冷やするような失敗も何度かやらかしています。(笑)結構年いってるんだなぁとかそんなに大きな子供が4人もいたのか!とか今回のレースを追っているうちに知られざる彼の横顔も学び、ますますそんな彼が好きになってしまいました。こんな父ちゃんだったら子供達も奥さんもどんなに誇らしく思ってることでしょうねぇ。

で、2009年のIditarod 犬ぞりレース結果ですが。
Lance Mackey 再び優勝!
Lance Mackey


本当におめでとう!こんな彼と一緒の町に住んでるなんて、私はうれしい!いつか本人にお目にかかりたいものです・・・。

スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:11   trackback:0
[アラスカ
comment
Re: Iditarod 犬ぞりレース
そんな素敵な人が居るんだ!
フレッドマイヤーあたりに出没してもわからなさそうだよんね。
2009/03/18 18:58 | | edit posted by Mr
Re: Iditarod 犬ぞりレース
村の中には、「犬に変な薬でもやってるんじゃないか・・・」なんて声もありますが、どうなのかな?

フェアバンクスで会えなかったら、来年のIditarod時期に村にきてちょんまげ。

2009/03/18 19:27 | | edit posted by ルティカ
Re: Iditarod 犬ぞりレース
世の中にはスゴイ人がいるものですね!
犬もスゴイですが・・。
一体どんなトレーニングしてるのでしょう…。
ところで彼の目撃情報ですが、以前レスキューでワンコ預かっていたとき、ワンコのおやつを買いに行ったら彼を見かけたとウチの旦那が言ってましたよ!
肝心なお店の名前は忘れたと言ってましたが、マッシャー達が犬のご飯とか買うところって言ってました。そんな説明じゃ分からないですよね(゚ー゚;A
2009/03/19 14:10 | | edit posted by ジャスミン
Re: Iditarod 犬ぞりレース
アラスカから離れたら、そういうニュースともほんとにご無沙汰だわ~...とちょっとしみじみした~。アラスカを遠くに感じちゃったわよ~(涙)。


2009/03/19 17:36 | | edit posted by Nango
Re: Iditarod 犬ぞりレース
Mr>
そうなんだよね、ああいう人フェアバンクスにいっぱいいるもんね。すれ違ってもわからなそうだ。(笑)

ルティカさん>
確かに「ドラッグ・キャピタル、ネナナ出身のPot Smokerが良くやったなぁ!」という変な褒め言葉(?笑)は、私も聞いたことがある!見た目もまさにそんな感じだし、極端に少ない睡眠時間といい、あの犬達のスタミナといい、疑われても仕方がないような速さであることは認めるわ・・。
しかし今日、ジーナ師匠(実は別れた元旦那がMusherだった)に聞いてみたところ、Lanceは本当にいいやつでトレーニングも半端じゃないらしいですよ。「A-HoleはS(ちなみに、2位だった人ではありません。)だよ!あいつが活躍しなくて良かった!」と要らない情報まで教えてくれました。ふふふ。ルティカさんは村で見たの!?本物Lance!

ジャスミンさん>
Cold Spot Feed かAlaska Feed Co.じゃないでしょうか!
レース終了間際に、そりを降りて犬一匹一匹に良くやってくれた、と礼を言いながら頭を撫でまくっていたらしいLanceの話を聞いてますますファンになってしまった私です。最後のひどい向かい風の中、新しいリーダー役として走ったのはなんとまだ2-3歳だという若いハスキーだったそうですよ!マキシーンもトレーニング次第では・・・。(いや、無理無理。まず血統が。笑。)

ナンゴ部長>
そうだよね、アラスカに住んでなかったら、犬ぞりレースの逐一報告なんて耳に、目に入らないわよね。(笑)懐かしくなったらいつでもネットでチェックしてー。ほんと、はまると面白いわよ!駆け引きとか。
2009/03/19 20:52 | | edit posted by 親分
Re: Iditarod 犬ぞりレース
Sって誰?Susan Butcher??(なわけないか 笑)Mitch???
Lance、去年見たよ。
ってか、覚えてなかったのだけど(別に去年は注目してなかったのだ)、写真に撮ってました。
Martin Buserが優勝した年、彼がうちの学校に遊びに来たのだけど、ものすごくいい人でそれ以来彼を応援してます。
Lanceはやっぱビジュアル的にちょっと・・・(爆)
2009/03/21 22:33 | | edit posted by ルティカ
ルティカさん>
> Sって誰?Susan Butcher??(なわけないか 笑)Mitch???
ラストネームSwen○○○です。これじゃーバレバレ!(笑)あと、「犬達の調子がすごくいいからユーコンクエスト途中棄権する!」と言って世間をは?と混乱させたHugh Neff(どうしてもIditarodの方で勝ってみたかったため、ユーコンクエストで優勝できそうな位置にいながら棄権してIditarodに挑んだ、ってことらしいが・・・。で、撃沈!爆。)のことについて、私が「あの人かわいそうだったねぇ。」とジーナに言うと、「かわいそう?!なんで!?あいついっつもあんな馬鹿な決断して。犬達はすごくいいのに、勝たせてあげられないMusherなんてぜんぜんかわいそうじゃないよ!」と吐き捨ててました。彼は昔ジーナの元旦那の Dog Handler だったらしいですがそのころから変な人?だった模様ですよ。

Martin Buser、そうなんだー。今度チェックしてみます!ありがとう。

Lance、ビジュアル的に駄目?(爆)なんでー。いいじゃない、いかにも Redneck って感じで。あはは!
2009/03/21 23:58 | | edit posted by 親分
Re: Iditarod 犬ぞりレース
旦那に確認したところ、お店はCold Spot Feedでした!
私の適当な説明で分かった親分さん、さすがです(-_☆)
レース終了間際にワンコナデナデ‥ってお話聞いただけでファンになりそうです(*^-^)
私は今ハスキーが欲しくて旦那を説得中です(*'-'*)
2009/03/23 21:49 | | edit posted by ジャスミン
Re: Iditarod 犬ぞりレース
ジャスミンさん>
やっぱり!うちのマキシーンの餌から何からうちもあそこで買っています。でも会わないな、Lance!
ハスキーは頭が悪いと思われているけれど、飼い主への絶対な忠信って点ではすばらしい犬だと私は思います!私はマキシーンとSki Joringが出来るようになる日を夢見て、クロカンがんばろうと思ってるのですが・・・。
2009/03/24 09:53 | | edit posted by 親分
Re: Iditarod 犬ぞりレース
遅いコメントですが、、、、

アラスカには面白そうな人がいっぱいいますね。

昔、ハワイ行きの飛行機に乗ったとき、アラスカ出身のレズビアンが、ハワイで彼女の婚約指輪を渡すんだと、一生懸命説明していました。

あ、それから、大学時代に、一度だけデートした同級生が、実はホモセクシャルだったと、アラスカに移住したこともあったな、、。あのデートは一体何やったんやろう、、、。

ランスさんに遭遇する日が来るといいですね。
2009/03/24 18:53 | | edit posted by ちび
ちびさん>
なんだかアラスカはゲイ・レズビアンのStateみたいなことになってますね、ちびさんの中では。私の留学生時代の親友はデンマークから来たレズビアンでした。彼女はこっちで出来たガールフレンドをデンマークに連れ帰って結婚(デンマークでは合法)しましたが、いまだに付き合いが続いています。

キヨシ君の子供のころからの親友で私達の結婚式でベストマンをしてくれた彼(キヨシ君の親友とは思えない、二枚目でスポーツ万能な彼です。)もゲイです。
2009/03/27 08:12 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/272-84f513da
trackback
