アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
大河ドラマ、篤姫
日本の両親が「お奨め!!!」と昨年の大河ドラマ、「篤姫」の3夜連続総集編をビデオに録画してだいぶ前に送ってくれました。何かと忙しくてなかなか見られずにいたのですが、最近ちょっと見始めたら止まらなくなり・・・。子供達が寝ている間を狙って、二日がかりで夢中で見ました。全部で5、6時間?

個人的には、篤姫の夫で、徳川第13代将軍の家定(奇行が多く、うつけ者とうわさされた殿)を演じた堺雅人にめっちゃしびれました。夢に出てきそうなぐらいです。(笑)それから篤姫の実父を演じた長塚京三が本当に良くて、彼の演技には何度テレビの前でひとりぼろぼろ泣かされたことか。

・・・あぁ面白かった。久々に見た面白いテレビシリーズでした。しかしアラスカで日本の大河ドラマが見られるとは思ってなかったよ。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[日々のこと
comment
Re: 大河ドラマ、篤姫
私は見たことないけど、シアトルの日本人の友達もえらくハマってたよ。
放送してた時は日記の内容についていけなくって、???だった事を思い出した(笑)
ここ数年のNHKの大河ドラマは非常におもしろいらしいねぇ。
2009/03/12 22:06 | | edit posted by ルティカ
Re: 大河ドラマ、篤姫
篤姫はすごい評判よかったみたいですね。
私もいつか見てみたいと思ってました。

堺雅人さん、私の回りでも結構しびれてる人多いんですよ~。
顔しかみたことないんだけど、親分さんも!

それにしても5~6時間トータル、そんないいドラマなら止めるの
大変だったんじゃないですか~?
私、ドラマ見ると夜更かしで大変なことになります(汗)
2009/03/13 03:34 | | edit posted by すぬこ
Re: 大河ドラマ、篤姫
大河ドラマってあまり見た事がないなー。
遠山の金さんとか、水戸黄門が好きだったwww
2009/03/13 07:13 | | edit posted by Mr
Re: 大河ドラマ、篤姫
私もずっと見てました!篤姫が放送し始めた頃は、見ていなかったんだけれど、なんか評判がよいとの噂をきいて、一度みたら、あの大奥の豪華な華やかな着物姿にまず引き込まれました。あおいちゃんの演技のうまい事・・・
江戸末期の混乱の中で、大奥の女性達の強さに感激しました。やっぱりいつの時代でも後ろで支えているのは女性なのだとあらためて思ったものです。
2009/03/13 07:48 | | edit posted by きすか
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/13 08:37 | | edit posted by
Re: 大河ドラマ、篤姫
ルティカさん>
あれじゃー、はまるだろう!いや、ほんとに面白かったよ!村までビデオ送ってあげようか。共に徳川家定にしびれようじゃないか!(笑)

すぬこさん>
総集編だったので、細かいところがバンバン省略されていて(笑)「??」というところもたくさんあったのですが、それでも面白かったですよ。堺雅人って最近の日本じゃ人気の俳優さんなのですか?私が日本にいたころは、名前だけは聞いていたけれどそんなに出てなかった気がするのですが・・・。しかし良かったですよー、彼の「頭のおかしい上様」。

Mrさん>
高橋英樹も「篤姫」に出てたよ、そういえば!見たかったら貸すよ。
水戸黄門かぁ・・・。毎回、散々悪者に悪をさせておいて、最後に印籠を出すから「人が死ぬ前に印籠を出せよ!」ってよく毒づきながら見てました。てへ。

きすかさん>
見てましたか!そうか、TVジャパンが入ってるって言ってましたもんね。いいなぁ。じゃぁ総集編であちこちカットされたのじゃなく、毎週放送される一話一話を堪能されたのですね。くー。篤姫を演じていたのが「あおいちゃん」ですか?彼女の笑顔は本当に素敵でしたね。しかしあの若さで年いってからの篤姫を演じるのは大変だったろうに、と思いました。肌つやつやだし!がんばって声低くしてるところがまた微笑ましかったです。(笑)でも私はやっぱり脇役陣のうまさにうなりましたねぇ・・・。坂本竜馬の配役になっていた役者がぜんぜんイメージと違ってがっかりしましたが!

匿名コメント5番さん>
情報ありがとうございました!しかし我が家はダイヤルアップ接続のため、YouTubeは見られないのですよ!残念・・・。
2009/03/13 13:56 | | edit posted by 親分
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/13 16:17 | | edit posted by
Re: 大河ドラマ、篤姫
私は見てないんですよね~。

堺雅人が好きなんですか?それとも家定を演じる境雅人がいいのですか?
彼は何か暗~い秘密を持っているような影のある俳優ですね。そういうのがよく似合いますね。他のドラマでもみんなそんな役。

歴史の授業もこういう人間ドラマで習えば面白いのになあ、、。

2009/03/24 18:59 | | edit posted by ちび
ちびさん>
家定を演じる境雅人がいいのです。っていうか、ほかのドラマで彼を見たことがないので・・・。篤姫、ビデオでも借りてきてみたほうがいいですよ、ほんと、はまりますから!
2009/03/27 08:06 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/270-cb2be284
trackback
