アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
こちょこちょ後の仲直り
サブ子が最近"Tickle me!"(私をくすぐって!)とよく自分からリクエストしてくるので、先日も布団の上でこちょこちょこちょー!とくすぐって遊んでいたら、サブ子の笑い声を聞きつけた栄作、そしてキヨシ君まで参戦してきました。

私は大の「くすぐったがり」で、くすぐられることを考えただけで身震いするほど嫌なのですが、案の定それを知っているキヨシ君が「次はママの番!」と私を標的にしてきたので「だから私はこちょこちょ駄目だって何度も言ってんだろーが!」と、なかなかくすぐるのを止めない夫に私がとうとう本気で切れました。(笑)

そこで、サブ子が・・・。

Daddy, hold mommy's hand. Here. Mama, hold daddy's hand, OK?

とキヨシ君と私の手をつながせ、

Do DAKKO (「抱っこ」しなさい。)

・・・・と命令するではありませんか。3つの娘が、「ここは私が父親と母親の仲直りをさせねば」と思ったのだろうと思うと可笑しいやら可愛いやら。キヨシ君と目配せしながら笑いをこらえつつ、「はい」と娘の言うことを聞いて、お互いを抱っこしてみたところ、サブ子は

Good!

と満足気に笑顔になって、その小さな両腕を広げ、左腕にキヨシ君の頭、右腕に私の頭を抱え込んで「ダッコー!チュー!We are all friends!」と言いながら私達のほっぺにチューをしてくれました。一部始終を不思議そうに見ていた栄作も、「あ゛ー!」と変な声をもらしながら団子になっている私達にのしかかってきて仲間に入ろうとしている様子。

後でキヨシ君と「きっとサブ子はプリスクールで友達と喧嘩すると、先生が手をつながせたりHugさせたりして仲直りさせてるんだろうね。可笑しいね。」と笑いました。子供って親が知らない間に、どんどん成長しているんだなぁーとなんだかじんと来てしまった夜でした。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:13   trackback:0
[日々のこと
comment
Re: こちょこちょ後の仲直り
かわいいねぇ。
プリスクールで習ったからなのか、パパもママも娘も「友達」なのがおもしろい!

2009/03/07 20:13 | | edit posted by ルティカ
Re: こちょこちょ後の仲直り
マジ切れの親分さん見てみた~い(笑)
いい子に育ってますね♪
ウチなんか兄弟間でも足の引っ張り合いですよ(苦笑)
2009/03/07 21:26 | | edit posted by coco
Re: こちょこちょ後の仲直り
サブ子ちゃん、カワイイですね!!!
ホント、みんな友達って所がたまらないです(笑)。
家族でこちょこちょして遊ぶ姿・・、想像したら微笑ましいです(´▽`)
2009/03/07 23:27 | | edit posted by ジャスミン
Re: こちょこちょ後の仲直り
ほんと、むっちゃ微笑ましい~♪
パパとママを仲直りさせようとするサブ子ちゃん、すっげー可愛い。。
そして、こちょこちょやりすぎでマジ切れ喧嘩する親分とキヨシ君が
さりげなくおもしろくて好きです。
2009/03/08 15:56 | | edit posted by ろびん
Re: こちょこちょ後の仲直り
サブ子ちゃんかわいい~。
子供からも学ぶことはほんとにたくさんありますね。

キヨシ君も怒られるのわかっていてするんですから、怒られたいのじゃない?うちの旦那もいつも私の怒りのボタンを押して喧嘩を売ってます。

でも、私も親分にこちょこちょしてマジ切れした親分を見てみたい。会ったこともないのに絶交されるかも、、、。
2009/03/08 17:12 | | edit posted by ちび
Re: こちょこちょ後の仲直り
ルティカさん>
そうなの、肩を組み合って言うところがミソよ!(笑)

Cocoさん>
いやいや、こんな娘でも、ちょっと目を離すと弟を突き飛ばしていたり叩いたりしてますよ。(笑)女って、小さくても怖い!

ジャスミンさん>
個人的にはこちょこちょ合戦は避けたいのですが・・・。いつも子供達放っておかれてるので、たまにはちゃんと遊んでやらねば、と遊んでいたのです。

ろびんさん>
いや、ホント、切れるよ!力では到底かなわないので、逃げようにも逃げられないのです。キックで応戦したりするのですが、最終的にはいつも私がマジ切れして終了するというパターンです。

ちびさん>
キック覚悟の上なら応戦します。(笑)子供のころ父親と妹と遊んでいて呼吸が怪しくなるほどこちょこちょで笑わされて、それがトラウマになっているのだと思います。そういえばあの時も父親に泣いてマジ切れしたっけなぁ。
2009/03/08 17:34 | | edit posted by 親分
Re: こちょこちょ後の仲直り
この年齢の子は、こちょばされるのが好きなのかな??うちのもよく、Tickle Me~って、転がってる。それにしてもキヨシ君、勇気あるね。怒ると分かって、こちょこちするとは!(笑)
2009/03/10 13:30 | | edit posted by おたみ
Re: こちょこちょ後の仲直り
うちの息子もくすぐり大好きで夫にママにやれ!と命令して二人してくすぐってきます。
今度、サブ子ちゃん&モンちゃんのくすぐり対決やりましょう!
2009/03/10 13:34 | | edit posted by Mr
Re: こちょこちょ後の仲直り
すご~い!!しっかりしてるっていうか、パパママ思いのいい子だわ。
可愛すぎる~♡
それにみんなにのしかかって仲間に入ろうとする栄作ちゃんの姿も想像できてとっても微笑ましいわぁ♪♪

うちも一番下が時々「おにぃちゃん達をそんなに怒らないでっ」と足にしがみついてくることがあるけどねー(笑)
2009/03/10 19:24 | | edit posted by Ying-zi
Re: こちょこちょ後の仲直り
可愛いね~。

わが家も何故か私達がちゅ~するといつも笑って見てるんだよね~
子供って解るんだね!
2009/03/11 04:11 | | edit posted by kiki
Re: こちょこちょ後の仲直り
おたみちゃん>
アミちゃんもー?子供って面白いよね。私には「くすぐられたい」という気持ちがわからん!ラリー君は妻の反撃を恐れてこちょこちょ出来ないの?(笑)

Mrさん>
面白そうだ!ぜひやってみよう。
しかし夫と息子に攻められちゃー、大変だね。でもMrさんなら本気でやり返してそうだから心配なさそうだけど。

Ying-ziさん>
まぁ、お兄ちゃん達を守ろうとする健気な娘さん、かわいいじゃーないのー!うちはいつも姉弟喧嘩です。なぜに。

Kikiちゃん>
親のちゅーを笑ってみてるエビちゃん!私もそんな彼の顔を見てみたいわ!(笑)うちは仲良くしてると邪魔してきますよ。特に娘が。「ノー!Myダディー!」とか言って・・・。負けずにがんばろ・・・。
2009/03/11 16:28 | | edit posted by 親分
Re: こちょこちょ後の仲直り
いいなぁ~なんて素敵な光景!ホームドラマを見てる感じですw
アラスカの親分ファミリー物語、大草原の小さな家みたいなドラマにできそう。。。

私は日本に帰って4月から5年ほどは輪島に住むことになりました。環境がガラリと変わりますががんばりまーす。でも長期休みにはどこかに飛び出したくなると思うので、お金をためて夏にフェアバンクスに行けないかと画策中です。
もし実現したら是非お茶してください♪
2009/03/12 16:24 | | edit posted by Mai
Maiちゃん>
日記読みました。本当におめでとう~!心から応援してますよ。

夏にフェアバンクスに来ることがあったら、ぜひぜひ会いましょう。我が家に遊びに来てもらっても良いし。私も輪島に遊びに行きたいわー・・・。
2009/03/12 21:13 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/268-433bb815
trackback
