アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
子供番組
サブ子の最近の大のお気に入り番組ふたつ。

Blue's Clues
キヨシ母が地元の図書館からUsedで買い付けて送ってくれた、大量の「Blue's Clues」ビデオ。スティーブという、Nerdルックなにーちゃんとアニメのわんこが毎回謎解きをする子供番組なのですが、これ私の「我慢ならない子供番組、上位No.3」には確実に入ります。(ちなみにNo.1はテレタビーズ。あほすぎる!)何が嫌って、スティーブの音痴度、そして変な振り。しかしこの番組、子供達の間では本当に人気みたいですよね。うちのサブ子は自宅にいるとこればっかり見たがり、何度も何度もビデオを繰り返し見ています。

しまじろう
フェアバンクス在住の日本人ママさんから譲り受けたビデオ達。サブ子がこれを見て覚えた日本語&日本語の手遊び歌は数知れず。恐るべし、しまじろう!しかしトイレでうんこをするしまじろうとか、自分で脱げるかなーとか履けるかなーとズボンを上げ下げするしまじろうのおちんちんがちゃーんと描かれているところなんかは、日本だなーと再確認しました。アメリカではありえない。トイレにすわり、「うーん」と力み、ぽとんと落ちたうんこを笑顔で流すしまじろうを、キヨシ君は「なんてリアルな!」と驚愕しながら見ておりました。
余談:最近、キヨシ君がひそかに「ゆうこお姉さん」に恋していることが発覚。「いつもやさしく、元気の良いところ」がたまらないのだそうです。

・・・いつも機嫌が悪く、疲れていて悪かったね。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:11   trackback:0
[子育て
comment
Re: 子供番組
我家は、、、、スポンジボブだよ・・・
すんませんお好きな方がいらしゃったら。
blue's cluesはちょっと前まで下の子がはまってました~
しまじろうは展開が早すぎて、、、
やっぱりサザエさんかな~(見れないけど)
2009/02/06 23:36 | | edit posted by coco
Re: 子供番組
しまじろうシリーズはいいよねえ。排泄とかシェアすることとか、子供がみんな通る事柄をツボ押さえているし。
私はBlue's cluesよりNHKのゆうぞうお兄さんが嫌だ。
2009/02/07 11:11 | | edit posted by きゃらはん
Re: 子供番組
ウチの子供達も、しまじろうハマってるよ~。
しまじろうのお陰で、手洗い、トイレの手順などなど、
私が教えてもなかなか聞いてくれなかった事も
すぐ覚えてくれたんだよね~。
2009/02/07 11:36 | | edit posted by ゆえ
Re: 子供番組
しまじろう、恐るべしだよね!
我が家の子供達もみんな大好き。長男(5歳)はもうあんまり魅かれなくなってきたけど、最近は娘も好きでオープニングの歌から拍手つきでノリノリだよ。うちももうしばらくは、しまじろう様にはお世話になりそうだわ・・・余談;エバさんは最初お兄さんがゲイかと思ったって言ってたよ笑。
2009/02/07 14:18 | | edit posted by えばさち
Re: 子供番組
親分さんは、じゃーユウゾウお兄さんに恋しちゃってください(爆笑)
しまじろうそんなに凄いんだ。
凄いと聞くとうちの息子にもと思う親ばかです。

2009/02/07 22:52 | | edit posted by Mr
Re: 子供番組
分かるー。スティーブのあの踊りは、ちょっとね。。。見てて辛い。けど、アミも好きだよ。しまじろうのおちんちんとかうんちとか、ラリーも驚いてた。これをアメリカ人のお母さん&子供に見せたらどんな反応かねぇ。
2009/02/08 05:47 | | edit posted by おたみ
Re: 子供番組
Cocoさん>
あー、私もスポンジボブ駄目だわ!!!なんであんなのが人気なのかさっぱりわからない!
サザエさんかー、懐かしい。日本にいたら子供達にまんが日本昔話とかどらえもんとか見せてやりたいなー。

きゃらはんさん>
私もダメ、ゆうぞうお兄さん。なんだよ、あの声。私生活でもあの声だったらどうしよう。

ゆえちゃん>
海を越えて愛されてるね、しまじろう。(笑)子供達のハートをつかむ術を押さえてるもんね。うちの子供たちも限られたエピソードを何度も何度も繰り返し見て喜んでます。

えばさっちゃん>
お兄さんって「のぶりん」のこと?私も最初気持ち悪っ!と思ったけど(あの髪型といい、妙に日焼けした肌といい・・・。)、上記のゆうぞうお兄さんよりはずっと良いのでは?と最近思っています。

Mr>
だから生理的に受け付けないんだってば、ああいうのは!気色悪い!
そうだなー、私は強いていえば Mr. Rogers が好みv-238
死んじゃったけど。(爆)あの白髪といい、カーディガンといい、おじいちゃん好きにはたまらないわ。

おたみちゃん>
>見てて辛い
ウケる!!!(爆)でも確かに。あれでロックスターになる、っつって「Blue's Clues」辞職したのってホントなのかね。まさかあのヘアスタイルのままロックスターってことはないよね?
2009/02/08 13:01 | | edit posted by 親分
Re: 子供番組
大きな声で言えませんが、
私、しまじろう、好きじゃないです。(ぼそっ)
最初は名前が覚えられなくて「とらじろう」って呼んでました。
(つっこみ待ってます)
アニメの方は大丈夫ですが、、、。
お姉さんの甲高い声、苦手です。

もしかして、キヨシくんが親分に出会った頃、親分のお姉さんみたいだったのかな???(笑)
2009/02/08 15:20 | | edit posted by ちび
ちびさん>
私も最初見たときは「なんとチープなかぶり物なことよ」と思ったものです。とらじろう、と呼びたい気持ちもわかる。(笑)

私もゆうこお姉さん(というか、日本の子供番組全般そうですけどね。お姉さん達のみならず、お兄さん達の声も異様に高くないですか?)の声高すぎ!と思うのですが。鼻の穴もでかいし。(←だから人の顔のこと言える自分じゃないだろ、って。)

私の声は低いですよ。出会った当時はさすがにゆうこお姉さん並みにやさしかったですが(爆)それでも声は低かったと思います。
2009/02/08 16:24 | | edit posted by 親分
Re: 子供番組
親分、つっこみは、
「寅さんじゃないんだから、、。」(男はつらいよ)って
言ってほしかったの。

見たことないですか?(笑)

ところで、鼻の穴って、よく見てますね。私はお母さんと一緒の体操のお兄さん(小林よしひさくん)の鼻の穴は大きいなと思ったことはありますが、、。あ、それから、ゆうぞうお兄さんとペアになってたお姉さん。細いのに鼻の穴が大きいなって、、、。(笑)
2009/02/08 16:43 | | edit posted by ちび
ちびさん>
そんなSpecificなつっこみ要求されても!(笑)

でも私寅さんの大ファンですよ。東京暮らししていた時代葛飾も何度か訪れたぐらいです。

ゆうぞうお兄さんの気持ち悪さ度ってかなり高いですよね。なんともフェミニン。私の希望としては、硬派な日本男児がいいなぁ。でもそんな人は子供番組のお兄さんなんかには応募しないか。
2009/02/11 11:48 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/262-72121899
trackback
