アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
オバマ大統領
我が家にはテレビの電波が入らないため、オバマ大統領の就任式の様子も新聞で読んだだけだった私達。しかし実はキヨシ君が前もって実家のお父さんに「ビデオに録画して送ってくれるように」とお願いしてあったのでした。でかした、キヨシ。

そのビデオが昨日届き、金曜日の夜に家族で見たのですが。

本当に良いスピーチでしたね。彼のように若くて頭のやわらかくてガッツのある人がこの国の上に立ってリーダーシップをとって行くのかと思うと、ブッシュ政権に苦しまされたこの8年間も無駄じゃなかったような気がしてきます。(あの最悪な8年間があったからこそ、保守派だったアメリカ人でさえここにきてようやく「変化」を望むようになったのではないかと。そうじゃなかったらオバマのような大統領はこの国ではまだ誕生できなかったと思う。)

宣誓をするときにとちった彼とそれを笑顔で見守るしゃくれあごのミシェルさんが本当に微笑ましかったです。どうでもいいけど選挙当選当日の彼女の赤と黒のドレスはどうかと思ったけど、今回の黄色の服装は素敵でしたねぇ・・・。国旗を意識してか、政治の場に現れる女性っていつも赤か青ばかりですけど。

新聞で読んだのですが、ブッシュ政権時代とは対照的に、ラフでリラックスした雰囲気で仕事をしているらしいオバマ大統領。就任式パーティーではビヨンセが歌うステージ裏でノリノリで踊っていたという大統領。(娘達がビヨンセの大ファンらしい。)背広も着ずにワイシャツで撮影会や会議に登場して、熱中しすぎて時間をオーバーして皆に謝っちゃう大統領。(ブッシュは常に「きっちりした服装は最低限のルールだ」と公言し、時間厳守を説く彼が会議に遅刻したパウエル長官を会議室の鍵をロックして締め出したという過去あり) "What's going on?"と会議に現れちゃう大統領。写真にうつる彼と彼を取り巻く長官達のリラックスした笑顔は少なくとも私には本物に見えます。形は気にせず、本気で改革に取り組むチーム、がんばって欲しい、と願わずにはいられません。

しかし「変化」には攻撃や抵抗が付き物。Foxには案の定すでに叩かれまくっているオバマ大統領ではありますが、この先この国がどう変わっていくのか、やっぱり期待してしまうキヨシ君と私でした。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:10   trackback:0
[日々のこと
comment
Re: オバマ大統領
保守派からも人気が出てきたようで、やはりブッシュとは違うオーラを感じるよね!
Foxはたまに「保守派の意見を知るため」と思って観るんだけど、むかついて見ていられなくなります。

ところでオバマ夫人のしゃくれ、気になっていたのが私だけでなかったのが個人的に嬉しかったです(笑)
2009/02/01 20:53 | | edit posted by きゃらはん
Re: オバマ大統領
就任式後のパーティー、いくつかあったのだけど、Neighborhood Ballというのがあって、それでオバマ夫妻がファーストダンスを披露したのだけど、それがよかったよ。ビヨンセが"At Last"を歌ったのだけど、ちょっとビヨンセ好きになりそうなくらいよかった。まだだったらYoutubeにあると思うので、見てみて頂戴。

経済とか暗いニュースばかりだけど、オバマ氏には頑張ってほしいね。"War on Terror"みたいな、ゲームのようなキャッチフレーズを聞かなくなっただけでもすごい進歩だけどさ。 
2009/02/01 21:08 | | edit posted by ルティカ
Re: オバマ大統領
wwww親分さん最高です。
私も気になってたの!
シャクレ!
2009/02/01 21:59 | | edit posted by Mr
Re: オバマ大統領
私はユーチューブで見ましたよw
それと彼の演説の日本語訳してあるサイトと。(汗)

奥さん、しゃくれてたっけ?
気がつかなかったわ。
今度チェケラッチョしてみます♪

これからのアメリカに期待!
2009/02/02 08:21 | | edit posted by sweetyママ
Re: オバマ大統領
きゃらはんさん>
Foxニュースは患者さんが見ていることが多いので、見たくなくても耳に入ってくるのです。すごいよね。オバマ婦人のしゃくれは誰が見ても一目瞭然でしょう。しかし頭はよさそうです、ミシェルさん。

ルティカさん>
You Tube は、うちのダイヤルアップ接続では無理です。
まぁでも最悪なところから始めるとこれ以上悪くなりようがないからやりやすいってのはあるかもね。(笑)どこから手を付けたらいいかに迷うぐらいで。

Mrさん>
人のこと言えないけどきれいな顔ではないよね。(爆)←でた、いつもの毒舌!しかし個人的には好きですよ、ミシェルさん。法律事務所でオバマが働いていた時代、彼女は先輩だったらしいですね。インタビュー聞いていても「この人は頭が切れる!」といつも関心しています。

Sweetyママさん>
どう見てもしゃくれてるでしょう!眉毛の上がり具合も尋常じゃないよ。
しかしオバマ一家、バッシングにも負けずがんばって欲しいです。何犬飼うのかな。
2009/02/02 13:14 | | edit posted by 親分
Re: オバマ大統領
どうやったら Jon Stewart のデイリーショーを親分に見せてあげられるかなあ。考えておきます。オバマの細かいニュースは全部このコメディーショーで把握している私です。親分にも見てもらいたい、、。

ミッシェル夫人、言われてみればそうかもしれないけど、そんなに気になりませんでした、、。よく見てますね。(笑)

ところで、犬は自分みたいに雑種を飼うとか言ってませんでしたっけ?

2009/02/02 17:06 | | edit posted by ちび
Re: オバマ大統領
私も見ました!就任式の日のデイリーショー!(あ、そっち?)
というより、いつも見てるんですけども。(笑

私もオバマ大統領にがんばってもらいたい!という応援の気持ちを込めて、デイリーショーで笑ってます。
わたしもちびさんに賛成。親分さんにもみていただきたい。
2009/02/04 18:56 | | edit posted by yoko
Re: オバマ大統領
ちびさん>
キヨシ君の実家に帰省する際には良く見てます、Jon Stewart のデイリーショー。見たい。ビデオに録画して。(笑)
ミシェルさんはしゃくれ度もすごいですが眉毛の上がり具合も尋常じゃないですよ。旦那は男前なのに。って、余計なお世話じゃ!でも頭は良さそうだし、旦那にも子供にも愛されてそうですよねー、彼女。

Yokoさん>
Yokoさんも見てるんですか?うらやましい限りです。テレビの電波が入っていたらぜひとも見てるんですが。(実はコーナン・オブライエンのショーも恋しかったりします。)ケーブルとか衛星放送とか、何度も考えたんですけど・・・。加入料とか月々の支払いのことを考えると、「どうせ見る時間もないからもったいないね。」という結論にいつもたどり着いてしまいます。(笑)
2009/02/06 20:06 | | edit posted by 親分
Daily Show
親分、ビデオしかだめなんですか?
DVDならコンピュータで見られます、、、よね??
私、日本にいるから、いつもネットで見てるんですけど、ダイアルアップだったら見れないんですよね。
torrents でDVDに落とすことは可能なんだけど、、。

Yokoさん、会ったことがないのに、とても親近感を感じます。(笑)
2009/02/06 21:30 | | edit posted by ちび
ちびさん>
そうか!やったことはないけれど今時のコンピューターならDVDでも見られるのですね。すみません、現代のテクノロジーからかけ離れた生活してるもんで知りませんでした。っていうか、うちにDVDプレーヤーならあるんですが、それで見られます?ちなみにリージョンフリーではありません。

Yokoさんは私も実際には一度も会ったことがないんですが、彼女のブログの大ファンなんです。お奨めです!
2009/02/08 12:47 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/261-8c46a1da
trackback
