アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
母乳の出が・・・。
これまで、すごい勢いで出ていた母乳。出すぎて、サブ子がおぼれそうになってむせたりするので搾乳して冷凍したり、イニューにあげたりしていた。(←だって捨てるのもったいないし・・・。栄養満点だからいいかな、と思ったのだ。これで、「私は犬も母乳で育てました。」って言えるかな・・・。)

ところが。

2~3日前から、急に出が悪くなってしまったのだ。特に何も変わったことなどしてないのに・・・。慌ててもっと頻繁に搾乳してみたり、牛乳を飲んでみたり、水分をたくさんとってみたりしているのだが、あまり効果がないようだ。こんなことなら、絞った母乳をイニューになんてやらずにすべて冷凍保存しとくんだった!と舌打ちをしているのだが、時すでに遅し。

もうちょっと様子を見てみるつもりではあるけれど、最悪このまま出なくなっちゃったら粉ミルクに変更するしかないのかなぁ~、と。母乳だけで育てたいと思ってたんだけどな~。なんか、ショック・・・。

何かアドバイスがある先輩ママさんがいらっしゃいましたら、どうぞコメントお願いします。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[子育て
comment
う~ん
出が悪くなってきたというのは、どうしてそう思われるのでしょうか。サブ子ちゃんが授乳後物足りなくて、泣いてるのでしょうか。それともおっぱいのハリがなくなってきた感じでしょうか。

もしハリがなくなってきたのであれば、それは、母乳がたまらず、吸われるときに生産されるといういい母乳になってきた証拠というのを読んだことがあります。。

もしサブ子ちゃんが足りなくて泣いているのであれば、とりあえず頻回授乳でしばらくがんばれば乗り切れるようには思うのですが。

母乳が出るようになるハーブ(サプリメント)というのもありますよ。お茶とかもね。ただ、今までたっぷり出てたのだから、私は吸われて作られるおっぱいになったのではないかと思います。
2006/03/16 17:18 | | edit posted by すぬこ
同じく
私もすぬこさんの書かれてる「吸われて作られるおっぱい」なのでは?と期待?してるのですが・・・
サブ子ちゃんが吸い付いた時か、吸いはじめて暫らくして「きゅう~~~っ」とおっぱい全体が、乳首に向かってザワザワするような感覚があれば、それはちゃんと作られている証拠なのですが・・・
最初、出過ぎていたおっぱいが、赤ちゃんが飲む分だけを生産するように自然になってきたのかも。
「もうちょっと様子を見てみる」で、私も正解だと思いますよ~。粉ミルクを足すのは、サブ子ちゃんの体重の増え具合を見て、あまりに増えないようであればドクターから指示があるはずだし、それからでも遅くはないと思います!

それでも気になるようなら、病院で授乳前、授乳後に体重をグラム単位で計ってもらって、どれだけ飲んでるか調べてもらうのも具体的な量が分かるんで、安心の目安にはなると思います~(^^)参考までに・・・
2006/03/16 22:43 | | edit posted by キク
すぬこさん、キクさん> ありがとうございます!
そうそう、ハリが全然なくなってきた感じなんです!サブ子はまぁ頻繁におっぱいは欲しがりますが、授乳の後にもぐずぐず泣いたりとかそういうことはありません。やっぱり、すぬこさんとキクさんがおっしゃっているように吸われる時だけおっぱいが作られるようになってきたのでしょうか?そうだといいのですが。。。

あまりに急におっぱいがしぼんでしまったので(笑)心配になっちゃって・・・。搾乳器で絞ろうとしても、これまで片方のおっぱいで小さな哺乳瓶一本分ぐらい余裕で出てたのが、ぽたっ、ぽたっ、と申し訳程度にしか出てこないのです。

でもキクさんが言っているように、サブ子がおっぱいを吸い出すときゅ~っとはなります!なので全く出ていないというワケではないのです。

お二人のお話を聞いてだいぶ安心しました。このままちょっと様子をみてみることにします。なんだか情けないですよね~。一応看護師なのに!(苦笑)でも産婦人科で働いたことないし・・・。子育ても初めてのことなのでわからないことばかりなのです。本当にありがとうございました。
2006/03/16 23:49 | | edit posted by 親分
あ、
ハリがなくなってきたのですね。それじゃ、絶対「いいおっぱい」になった証拠です(笑)心配ありません!おっぱい出なくって、その手の情報はたっぷり調べた私が言います(笑)色んなところに書いてありました。3ヶ月たって、需要と供給のバランスが取れるようになったってことかと思います。ただ、キクちゃんがおっしゃる通り、万が一のときは体重計るのも頭においておかれたらいいですよね。。すばらしいですね♪このまま母乳育児がんばってくださいね。

そうそう、私の産後の訪問ケアをしてくれたPublic Nurseは、前は神経科の担当で、やっぱり全然違うって言ってましたよ~。それぞれ専門があるんですもん、情けなくなんてないですよ(^^)
2006/03/17 06:59 | | edit posted by すぬこ
多分それは心配しなくても大丈夫・・・だと私は思います。私が上の子と下の子を育てた時は、3ヶ月過ぎあたりから母乳の出が安定してきました。張りがなくなった感じだったので、
私は心配になって粉ミルクをあげたりしましたが。それは多すぎだったみたいです。実は安定していただけだったのです。だから、赤ちゃんがミルクを欲しがって泣いたりぐずったりしてるのでなければ、十分足りてると思います。
私は子供の体重測定のとき身長より体重のほうが多かったので、母乳のあとの粉ミルクはやめるようにと言われましたね。母乳だと子供がどのくらいミルク吸ってるか分からないだけに不安になりますよね・・・。でも、赤ちゃんが元気で、体重も増加して、いつも不機嫌とかでなければ安心していいと思います!
そして、病院で言われたことは吸わせれば吸わせるほど、母乳は作られるからどんどん吸わせなさいと・・・。頑張ってくださいね~。
2006/03/17 08:30 | | edit posted by たまちゃん
感謝!(涙)
すぬこさん>
経験者から「それは大丈夫!」と言われると本当に安心します~。くよくよ心配しなくなったせいか、おっぱいの出もまた良くなってきたような。(笑)来週、ちょうどサブ子のチェックアップがあるので、その時に主治医にいろいろ質問して来ようとは思ってますが。本当にアドバイスありがとうございました~!

たまちゃん>
たまちゃんも!先輩ママさんの経験談を聞かせていただいて本当に安心しました。このまま母乳オンリーでちょっと様子を見てみることにします。たまちゃんの話を聞いていなかったら、「ミルクをちょっと足してみたりしたほうが良いんだろうか・・・」と考えていた所でした。本当にありがとうございました!!!しかし、母の体って、本当にうまいこと作られているんですね~・・・。
2006/03/17 13:18 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/26-fd6e27f0
trackback
