アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
バナナで釘、結果。
マイナス34.1℃と暖かくなってしまいましたが、我が家のベランダに出してあったバナナを無駄にすることも惜しまれ、せっかくなので実験してみました。(写真はクリックにて拡大します。)

1本目は楽勝。
バナナで釘、1本目

3本目これだけ打ち込んだところでバナナが折れて実験終了です。
バナナで釘、3本目

ということで、マイナス30℃台でもバナナで釘は打てる!という結果でした。

スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:11   trackback:0
[アラスカ
comment
暖かいって、、、
さすがはアラスカっ子。たくましいですなあ。
コメント、ずっとしそびれてしまって、イライラしていました。(笑)
ずっと楽しみにしていた親分の日記。これからもまたお邪魔させてください。
ところで、凍ったバナナは解凍して食べました?
今年もどうぞよろしくお願いします。
2009/01/05 18:11 | | edit posted by ちび
Re: バナナで釘、結果。
おっ!!やったのね!
じゃ今度は凍った金魚が生き返るか実験してみてください(それは液体窒素)

寒くてセスナが飛ばず、休暇でミシガンに帰ってた先生がフェアバンクスに取り残されてます。
学校の下水道は凍ってるし、もうちょっと温かくなってほしいね。
2009/01/05 18:28 | | edit posted by ルティカ
Re: バナナで釘、結果。
うひょぉ~~!-30℃でも打てましたか。
実験おつかれさまです。
写真拡大して詳細まで確認してみました(笑)

ほんと寒そうですね。
前のブログで駐車場にプラグがあるとのこと、
やっぱりそういうのないと-50度では、たまりませんよね。
先日すぬ夫が一週間の出張中、PARK'N FLYに停めておいて、
夜中2時に到着後、エンジンスタートしませんでした。
幸いなことに一緒に送迎バス降りた人が近くにいて助けてくれたそうですが、
やっぱり防寒具とか積んでおかないとだめですね。

そうそう、紅白はですね、こちらもTVジャパンとか映らないので
ユウチューブでちょこちょこ見ただけなんですよ。
でも今年はあんまりアップされてなかった感じでやっぱり
ビデオが見られる日が楽しみです。

2009/01/05 20:34 | | edit posted by すぬこ
Re: バナナで釘、結果。
凄いよ!親分さん!
私もバナナを買ってやらなくちゃ!
折れるんだ。そこちょっとツボはいっちゃった私。
折れ方がかわいい(爆笑)
2009/01/05 21:43 | | edit posted by Mr
Re: バナナで釘、結果。
おう!やったの(爆)。親分写真が怖いわよ(笑)。
打てるんだね~、私はポリッと半分に折れると思った。

こっちの引っ越しのときに、あれはー20度くらいだったかな~、観葉植物を車に入れて移動して、ガレージ開けっ放しで、私のミニバンの後ろのドアも開けっ放しで数分...すっかりその観葉植物忘れててさ、気づいたら薄いガラスの様にパリッパリ...ショックだった~、私の唯一の観葉植物...。解ければ復活するかなとおもって室内で数日、葉が真っ黒になったわ。
2009/01/06 05:13 | | edit posted by Nango
そのバナナ・・・
マイナス34度で暖かいっていうのはフェアバンクスの方の感覚かぁ~と妙に納得しています。親分さんのバナナ持って外にいる重装備、顔の口の辺りにまで防寒している所は、さすがです。
ところで、そのバナナは中身はまだ白いし、食べれそうですね。昔のテレビ番組で、バナナは冷蔵庫に入れると黒くなってしまうけれど、冷凍庫だと皮は黒くなっても中は黒くならずそのままで食べれるってことでした。家の外が自然冷凍庫なんですね。
2009/01/06 09:12 | | edit posted by きすか
Re: バナナで釘、結果。
ちびさん>
いやー、マイナス40度を体験しちゃった後では、マイナス30度台は暖かいでしょう。皮膚のビリビリ度がまず違います。(笑)
バナナは2枚目の写真のまま自宅ベランダにほっとかれてます。たぶん春が来るまであのままでしょう。今年もどうぞよろしく。

ルティカさん>
フェアバンクスで足止め食ってるそのお人は、セスナが飛ぶまでホテル住まい?それも大変だよねぇ。金魚は動物愛好家の夫が実験を許さないことかと。(笑)

すぬこさん>
YouTubeという手があったか!しかしダイヤルアップ接続の我が家では絶対に無理!悔しいわぁ。でも実家の母がビデオ録画して送ってくれたというので、それを楽しみにしたいと思ってます。

Mrさん>
ぱきっと折れたよ、バナナが。ぜひやってみて。
そうそう、スケート場情報どうもありがとう。今度行ってみるわ。

Nango部長>
私の顔。にやりと微笑んでいるところがさらに怖いでしょ!「ほらね、打てるのよ、バナナで釘が。」ってね。(爆)ネックウォーマーで顔を隠してたわけじゃなくって、あれなしだとホント鼻&口がビリビリして痛かったのよ。クロカンとマキシーンの散歩時にはかかせません。

きすかさん>
マキシーンの散歩のときなんか私本当に怪しい人になってますよ。目しか出てないの!(笑)だってビリビリして痛いんですもの!
バナナはミキサーに入れてスムージーにでもできそうですが、あまりの硬さにちょっとしり込みしています。ミキサーの刃が負けたらどうしよう・・・。ということでしばらくベランダにあのまま放っておかれることでしょう。
2009/01/06 12:56 | | edit posted by 親分
Re: バナナで釘、結果。
お久しぶりです。英国ホスピスコラムのHiです。
親分さんがブログ再開されてうれしいです!

アラスカってバナナで釘がうてちゃうなんて!!
そんな寒さ、想像もつきません。すごい!

イギリスは今週は寒波で今朝は-5度で寒くてがたがた震えてましたが、-5度ごときで大騒ぎしている場合ではなかったですね・・・。
2009/01/07 09:47 | | edit posted by H i
Re: バナナで釘、結果。
再開されたんですね!
以前拝見していたのですが、親分さんの日記には本当に癒されます。
私の住んでいる台湾は今年は暖冬で15度くらいあります。でも、台湾人には寒いらしく、もこもこにダウンジャケット着て帽子をかぶってマフラー巻いて。今朝も子どもにトレーナーだけ着せて外に出したら通りすがりの人に「そんなに薄着をさせてはいけない!!」と怒られたばかりです。バナナで釘…その人に見せてあげたいです。
サブ子ちゃんも栄作くんも大きくなりましたね!
サブ子ちゃんと同じ年の娘がいますが、サブ子ちゃんのほうがずっとお姉さんに見えます。
また楽しみにしています。
2009/01/07 22:08 | | edit posted by わさび
遅ればせながら。
日記にコメントいただきまして、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

いやはや。。。マサチューセッツでは寒くても、ここ7年で一番寒かったのが-27度、しかも今年は暖冬で-10度ぐらいまでしか下がらず、それ以下を体験したことのない私には、フェアバンクスの寒さが想像できません!-50度近くなんて!
やっぱり冬を避けていつか参ります。
電気もガスもない頃にいたアラスカンの人達の生命力にただただ感服するばかり。

バナナが食卓に並ぶのは春までおあずけでしょうか。笑

そこまで寒いと、本当に春が待ち遠しいでしょうね。
ご家族みなさんたくましく、どうぞお体ご自愛ください。
2009/01/08 07:08 | | edit posted by Mai
Re: バナナで釘、結果。
Hiさん>
ご無沙汰しております!お元気でしたか?そうなんです、またぼちぼちブログを始めることにしました。これからもどうぞよろしくお願いします。
人間の環境適応能力って本当にすごいものですよ!Hiさんだってアラスカにちょっと住んでみたら寒さにも慣れるってもんです。マイナス40度が続いた後のマイナス30度台。皆が Not too bad!とうれしそうなのが笑えます。

わさびさん>
はるばる台湾からのコメントありがとうございます。防寒ばっちりの台湾人!寒いのをがまんしてファッション重視で寒くても絶対に帽子をかぶらない日本人よりはずっといいと思います!(笑)サブ子は口だけは達者ですがオムツもとれないし栄作にジェラシーを抱き、赤ちゃんぶってますよ。これからもどうぞよろしく。

Maiちゃん>
いやいや、この寒さこそ体験してもらわないと!真冬の訪問をお奨めします。またガリバーズでお昼しよ!本当に来る機会があったら連絡するのよー。
2009/01/08 11:05 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/255-cbfe6e75
trackback
