アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
マイナス50度、初体験なるか!
新年明けましておめでとうございます。元旦には餅(海苔餅、きなこ餅、雑煮もどき:大晦日の残り物の鶏鍋に餅をぶちこんでみた。)をたらふく食べ、胸やけに悩まされながら新年を祝いました。もう若くないんだから気をつけなくちゃいけないな、と反省した今年の幕開けです。あぁ先が思いやられる・・・。

はてさて、年末年始は寒い、という天気予報が出てましたが、ほんっとうに寒いです。連日マイナス40度(ちなみにマイナス40℃=マイナス40°F、摂氏でも華氏でも同じになります。)前後が続いてます。今朝の新聞で読んだのですが、ボイラーや配管修理、車修理関係の会社は寝る間も惜しんで働いているにも関わらず、それでも需要に追いつかない忙しさだとか・・・。この寒さ続きで暖房がいかれたり、水道管が凍りついて破裂したり、車のエンジンが凍って動かなくなってしまったり、ということがあちこちで起こっているらしいんですね。しかしこの寒さで暖房が故障して、緊急出張修理をお願いしても「3日待ちです」と言われる人たち・・・いったいどうしているんでしょうか。

そうそう、年末仕事中に病院中が停電!という騒ぎがあったのですが、医療機器類が緊急用の自家発電ラインに自動的に切り替わっているのを点検後、ほっとした途端に上から電話がかかってきて、「駐車場のプラグインにも電気が通っていないので職員は交代で車をスタートさせてエンジンを温めてくるように!」とのありがたいお忠告。寒いフェアバンクスでは、冬の間は車のエンジンをブロックヒーターというもので温めておかないとエンジンが凍り付いてしまい、発車しなくなってしまうことがあるんですね。そのため、エンジンからつないだ延長コードのようなものを駐車場のプラグインにそれぞれ差し込んでおくのです。しかし停電となればそれも無効。あわてた職員は交代交代で駐車場へ出向き、しばらくエンジンをかけて温め、その場をしのいだというわけでした。

North Poleというフェアバンクスから車で30分ほどのところにある町では昨日マイナス55Fを記録したという話ですが、今週末はさらに寒くなり、フェアバンクスでもマイナス50F前後まで下がるだろうという予報が出ています。私がアラスカに住み始めてから体験した一番の寒さが確かマイナス45Fぐらいだったと思うので、もしかすると自分の体験する寒さの記録更新!となるかもしれません。あたりは氷霧(Ice Fog)で白く霞み、視界が悪いので運転するにも注意を要します。新聞では「緊急用に余分なブーツ、帽子、その他の防寒着や毛布を車に常備しておくこと」と注意を呼びかけていましたが、万が一事故にでもあったら救急車やパトカーが到着するまでの短時間の間でさえ、簡単に凍傷になってしまう寒さだから、というわけですね。

まぁでも寒い寒い、大変だ、と文句ばかり言っていても気温が上がるわでもないのだし、自分が好きでこんなところに住んでるわけですから。(笑)

凍ったバラの花をパリパリ、ってのは日本の母がサブ子誕生後にフェアバンクスを訪れた際(あの時はマイナス40℃ぐらいだった気がする。)にやってあるし・・・。露天風呂に浸かって髪の毛がスーパーサイヤ人のように凍り付いてしまったパンクな母の姿も写真に収めてあるし・・・。濡れたタオルを外で振りまわすとそのままの形ですぐに凍りつく、ってのもやってあるし・・・。

・・・・バナナで釘打っちゃおうかな。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[アラスカ
comment
Re: マイナス50度、初体験なるか!
そうそう、楽しまなくっちゃ!
友達がしゃぼん玉を飛ばしていたので今度その実験をしてみるつもりです、親分さんもいかがですか?
ケータイをいつも忘れるのでこれだけは死守しなければ・・・と言いつつ、今日も忘れてしまい避難ごうごうでした~~
2009/01/03 22:43 | | edit posted by coco
Re: マイナス50度、初体験なるか!
いや!バナナで釘は今年最後のMrがやらせていただきます!(爆笑)
今日ノースポールを通ったらー50Fだったよ。
エンジンもなんか変な音を出してたしw

ちょっと内緒でお母さんのパンク写真送ってくださいw
2009/01/03 22:56 | | edit posted by Mr
Re: マイナス50度、初体験なるか!
明けましておめでとう~!
もうここに新年のご挨拶に来てたと思ってたのに、勘違いだったようです(笑)

アラスカは寒いねぇ~!家の暖房が壊れて修理をお願いしても3日待ちって。。。どこかに緊急避難しかないよね!?それとも自分で火をおこすとか?
我が家の暖房も調子が悪くて時々止まっちゃうんだけど、部屋の中が18度になってきただけで寒い寒いって言ってるのに。。。修理を呼ばずに自分達でまた暖房を再点火出来るだけで、良しとしないとね。

バナナで釘打った時には、是非写真公開を!(笑)
2009/01/04 03:51 | | edit posted by ゆえ
こちらも寒いですが・・・
フェアバンクスの方はもっとすごそうだ・・・と昨日の天気予報を見て思っていたところでした。
この天気は今週水曜日まで続くとか・・・
こちらは明日の月曜日から学校が始まるのだけれど、子供達は、学校休みにならないかなぁ・・・と期待しています。今まで大雪、道路の凍結で学校がお休みになったことはあったけれど、さて、記録的な寒さとなって学校閉鎖はあるのか・・・
で、バナナで釘を打ってみたのかな?
2009/01/04 11:39 | | edit posted by きすか
結局マイナス40度止まりで・・・
Cocoさん>
アンカレジはどれぐらい寒くなってるんでしょうか。
シャボン玉は考え付きませんでした。どうなるんだろう???やってみようかな。結局こちらマイナス50度までは下がっておりません。今日はどれくらい寒くなるのかなー。

Mrさん>
バナナで釘、やる?(笑)そうだよね、この冬で最後だもんね。ぜひぜひ動画を撮って一生の思い出に!いやーやっぱりノースポールは寒いようだね。
親分母の写真見たいですか。怖いよ。本当に送らせてもらうよ。

ゆえちゃん>
あけましておめでとう!こちらこそ今年もよろしく!
寒い寒いといっていると、70代、80代の患者さんに「昔はマイナス60度、70度まで下がったもんだけどなぁ。暖かくなったもんだなぁ。」と言われます。まだまだ甘いわ。
バナナで釘は今日あたり。。。

きすかさん>
水曜日まで続くのか・・・。うちも車のエンジンが変な音出し始めて。。。ちょっとスリルを感じながらの出勤です。携帯、防寒着、忘れずに持って行こ!寒さで休校ね、あるかもしれないよ!バナナで釘はまだです。結果報告をお楽しみに。
2009/01/04 13:25 | | edit posted by 親分
Re: マイナス50度、初体験なるか!
村ではマイナス50F達してしまいましたが、その後徐々に気温が上がってます。今でマイナス35Fくらい。
でもフェアバンクスみたいな町でそこまで気温が下がったら、なんだか危ないね。くれぐれも気をつけて。
ちなみに、熱湯を外にまいてみたことある?
キラキラと綺麗ですよ~
2009/01/04 21:35 | | edit posted by ルティカ
Re: マイナス50度、初体験なるか!
あけましておめでとうございます

ブログ再開 嬉しいです
またどうぞヨロシクお願いします

アイルソンは毎晩 氷霧で真っ白です
オーロラも勿論 見えませんねー。
こちらは夜中 -50Fになってたみたいですよ
寒すぎて楽しいです(笑)




2009/01/05 00:32 | | edit posted by sweetyママ
Re: マイナス50度、初体験なるか!
あらら!!!いつの間にかブログ再開しちゃって!!お帰りなさい、親分!
(親分がブログ休んでからも、ちょくちょくのぞいていたんだよ!!過去の日記読んだりして。←怖!!)
やはり、世界的に異常気象なのでしょうか??
日本でも、初雪は早っかったような気が、、、
12月に私の住んでる場所でも、雪が降ったよ~!!(珍しい!)
でも、マイナス50度に比べると、まだまだ甘いね。
最近、朝起きるのも寒くて大変だけど、この、驚異的な寒さの中、毎朝、戦っている親分のことを思い出して、がんばって布団から出るよ(笑)
こっちの冬なんて、親分に言わせると、常夏だね(笑)

また、これからもブログ楽しみにしています。
P.S
カード届きました。ありがとう!!二人とも大きくなって、いつも、届く写真を楽しみにしてみています。
2009/01/05 05:32 | | edit posted by しんちゃん
今日はマイナス30度台で・・・。
ルティカさん>
村はマイナス50いったか!いやいや、村こそ大変なんじゃないの?何かあってもすぐ対処してもらえる?すごいところに住んでるよね。アラスカ生まれ、アラスカ育ちの夫が「こんだけ寒い日が続くとさ、僕ってどうしてこんなCrazyなところに住んでいるんだろう。馬鹿じゃないだろうか。って思うよね。」って昨晩言ってきたのでびっくりしました。

Sweetyママさん>
こちらこそ明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。私はブログ休暇中もちょくちょくSweetyママさんのブログを覘いて自分のセンスを磨い(た気になっ)てましたよ。(ふっふっふ。)
ノースポール、アイルソンあたりはやっぱりフェアバンクスと比べてもぐっと寒いんですね。今週あたりから気温があがるらしいですが。

しんちゃん>
おう、我がストーカー!生きてたか!(爆)
そうなの、またブログぼちぼち始めることにしたのです。これからもどうぞよろしくね。
それにしても九州で雪ってのは本当に珍しいよね。日本も寒そうだね。東北の実家では正月はぽかぽかと暖かいって言っていたけれど。しんちゃん仕事は辞めたのかい?正月はのんびりできた?
2009/01/05 12:40 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/254-f34cea39
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。