fc2ブログ
アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
年越しまであと数時間!
アラスカは日本より18時間遅れでの年越しとなります。

我が家の大晦日のご馳走は巻き寿司と鍋でした。うちにはテレビの電波が入らない為、タイムズスクウェアのボールドロップを見ることもできず、ラジオでカウントダウンの予定です。先日日本の母親が我が家の留守電に「今年も紅白をビデオに撮っておいたほうが良いか」となんとも律儀にメッセージを残しており、キヨシ君がそれを聞いて「それって演歌が山盛りのプログラムだよね?お母さんに『よろしくお願いします』と伝えて欲しい。」と言うので、折り返し電話して母親に紅白録画をお願いしてあります。今年の白組の大トリは氷川きよしだと聞き、キヨシ君は大喜び。私的には「氷川きよしのような若造に大トリを取られてしまった北島三郎クラス」たちの心境を察するばかりです。

ここ、フェアバンクスは数日前から大寒気に見舞われ、マイナス30度から下手するとマイナス50度ぐらいの日々が7日間から10日間続くという予報になっています。寒い、寒い年末年始です。

私の仕事納めは29日で、新生児室と新生児集中治療室での2日間のオリエンテーションで2008年の仕事を締めくくりました。働かせてもらえる科の幅が増えてうれしい反面、酸素やフィーデングチューブやさまざまなモニターにつながれた赤ん坊の看護をするのは正直緊張ものです。2009年も現場で大変な勉強の日々が続きそうな予感・・・。

さて。とにかくあっという間に過ぎてしまった我が家の2008年。忘れないうちにここで印象に残った出来事を書きとめておきたいと思います。

キヨシ君が一夏かけても芝生を始められずにとてもいらいらした。
サブ子が2セット目の耳のチューブ挿入&アデノイド摘出術をして以来がぜん丈夫になった。
栄作が10ヶ月過ぎから歩き出して大変だった。
最低一年間は栄作を母乳で育てる、という目標を達成できてうれしかった。
里子にもらってきたマキシーンと子供たち(特にサブ子)との相性がばっちりでほっとした。
オバマが勝ってアメリカという国も捨てたものじゃないな、と希望を持った。

2009年の我が家にはいったいどんな出来事が待っているのでしょうか。何はともあれ、健康にだけは気をつけて、家族そろって元気でマイペースに暮らして行けたらと思ってます。日本の皆さんはもうすでに新年を迎えておられることと思いますが、アラスカ組の皆さん、どうか良いお年を!
スポンサーサイト



Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[日々のこと
comment
Re: 年越しまであと数時間!
ビール飲みながら静まり返る居間で年越しです~v-251

新年もよろしくお願いします~~
よいお年を♪
2008/12/31 23:17 | | edit posted by coco
明けましたね!
今年もよろしくお願いします!
色々な事があった2008年でしたね。
結局、会ったのも1回?2回?でしたしね!
栄作くんは10ヶ月で歩き始めちゃったの??
大変だったね。私が写真を撮りまくった時は寝てただけだったのに。
子供の成長は早いですね。
極寒乗り切りましょう!
で、いつ来ます??アイルソンv-238
2009/01/01 01:46 | | edit posted by Mr
Re: 年越しまであと数時間!
あけましておめでとう!
寒いねえ。
2009年も、充実した一年でありますように。
2009/01/01 02:56 | | edit posted by ルティカ
あけましておめでとうございます。
Cocoさん>
ビールかぁ。飲めない私はアップルサイダーで年明けを祝いました。起きていた子供たちも何か特別な瞬間らしいと察知したのか、二人で居間で意味もなくくるくる回って大フィーバーでした。

Mrさん>
そうなんだよ!サブ子はのんびり屋さんで16ヶ月ごろまで歩かなかったから(←それは遅すぎ!)母は成長の早い息子についてゆけません。
そうそう、アイルソンね、今月は仕事のスケジュールが規則的だから火、木、金なら大丈夫そうよ!マイナス40度続いてたらちょっと長距離運転するの気が引けるけど・・・。

ルティカさん>
村も寒いかい?あんまり寒くなければ家族でのんびり散歩にでも出たいところだけど・・・。身の危険を感じる寒さよね。(笑)凍傷患者を臨床で嫌というほど看ている私には特に!今年もよろしくねー。
2009/01/01 14:40 | | edit posted by 親分
Re: 年越しまであと数時間!
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日、某所でキヨシの大トリを見て、キヨシ君を思い出してました(笑)
なかなかよい「ズンドコ」姿でしたよ~。私も親分さんとおなじで、
大御所たちはなんとコメントしてるんだろって思ってたところでした。
若者の活躍はすばらしい、くらいの殊勝なコメントなんだろうか、とか(笑)
ナンゴさんもおっしゃってましたが、ジェロがよかったです。
すぬ夫は、紅白のことをニューイヤースペシャルと呼んでいます。

サブ子ちゃんのイヤーチューブの話は、以前にされてましたよね。
カナダのわが町は、6ヶ月待ちって話もしてて。。
その後、取れてしまったのですか?でも2回目がうまくいったようで
本当に何よりです。中耳炎はやっかいですもんね。

栄作くんは、10ヶ月で歩いたとは!そりゃ大変。
一人目と二人目でいろいろ違うんですね。

今週のー50℃な寒さ、無事乗り切ってください~。ひぇ~~(@@)




2009/01/01 17:51 | | edit posted by すぬこ
Re: 年越しまであと数時間!
親分さん、明けましておめでとうございまーす。今年もどうぞよろしくね!
大晦日ご馳走だったんだね、うちはお蕎麦にしたんだけど息子たちに不評だった~(怒)UAFの花火、豆粒ほどのを数分ながめ(木に遮られてよく見えないのでこれもまた息子達に不評)カウントダウンもなく、みんな普通に寝てたヨ。それにしても寒いよね・・・。
2009/01/01 21:48 | | edit posted by えばさち
Re: 年越しまであと数時間!
すぬこさん>
あけましておめでとうございます。
すぬこさんも「ニューイヤースペシャル」見てたのかー。うらやましい。日本に住んでいたころは「紅白なんてさっぱり面白くない」と年末時代劇派だった私ですが、日本を離れてみるとあのコテコテな日本人さ丸出しショーがちょっと恋しくなったりしますよね。
今年もよろしくお願いします。

えばさっちゃん>
子供たちそば嫌いなのかー。うちのは麺類全部オッケーよ。そば入手するのすっかり忘れて、今回は年越しそばが食べられなかった我が家です。今週末はさらに寒いらしいからね。お互い暖かくしてましょう。
2009/01/03 13:14 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/253-6d4d4a8c
trackback