アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
コミュニティー
maqista君と奥さんのchikaちゃんにお誘いいただいて何気なく参加してみたmixi。かなりはまって、実は自分でコミュニティーまで立ててしまった。「海外で頑張る日本人ナース」というコミュなのだけれど、なんと現在参加者150名。すごい。世界中で活躍する日本人ナース、もしくは海外で働くことを夢見る日本人ナースとこうして気軽に情報交換が出来るというのはすばらしいことだと思う。まぁネット上でのことなので色々と気を付けないといけないこともあることにはあるのだが、今の所メンバーさん達が情報交換の場として大いに役立ててくれているようなので、管理人としても喜ばしいことだと思っている。

さて、実は私がこの「海外で頑張る日本人ナース」を作成する前から、キヨシ君は自分のコミュニティーを立てて地味~に活動中なのだ。(もちろんmixiじゃありません。彼、日本語、ダメなので・・・。)その名も、「ダンゴムシ」。参加者、管理人のキヨシ君含め現在3名。いるんだな、キヨシ君のような千石博士が、海外にも!昨日、そのメンバー第3号がめでたく参加となったらしく、キヨシ君は大興奮・・・。その第3号のメッセージを私も読ませてもらったのだが、「まさかこんなコミュニティーが存在するとは夢にも思わなかった!このコミュニティーを見つけた時の僕の興奮をどうして表してよいかわからない!Awesome!」らしきことが書かれてあり・・・。

いつも「キヨシ君のダンゴムシのコミュ、今参加者何人?うちは100人超えたよ!」などと私に嫌味を言われ、悔しがっていたキヨシ君なのだが、「うちのダンゴムシのコミュニティーだって少しづつ大きくなってきてるよ!」と昨日は鼻の穴を大きくしていたのでありました。

オタクめ。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[日々のこと
comment
アリ・コミュニティとかにも入ってそうだ
親分がもっともmixiの有効利用をしておりますな。

それにしても、キヨシ。初めてコモンズで会った時には、そんな趣味があるとは微塵とも思わなんだよ。

最初はもっと小奇麗だったよね??
2006/03/14 20:22 | | edit posted by maqista
お知らせ&ダンゴムシ
親分、わたくし、突然ですがハンドルネーム変えることにしたんです・・・すっごいしょーもない理由からなんですけど(汗)
しばらく違和感あるかもしれませんが、これから私のことは「キク」とお呼び下さい~!
ちなみに娘は「キク娘」、ダンナは「キク夫」←そのまんまやんっ^^;おほほほ~

ところでキヨシ君のダンゴムシコミュニティー・・・きっと第3号さんも、周りの家族から「そんなダンゴムシなんて、どこがいいの?」みたいな扱いを受けてたのでは?(^^;
そのうち、自分のダンゴムシ持参で「ダンゴオフ会」が実現したりして(もちろん、親分とサブ子ちゃんも参加で~^^)

PS 今日、親分のレシピで生クリーム食パン焼きました!すんごく上手くできましたよ~親分ありがとー!!

2006/03/14 22:13 | | edit posted by キク(Yucaです~^^;)
入会検討中です。
きよし君のコミュニティー、今は入れる資格ないような・・・。ダンゴ虫に執着してたのはかれこれ20年以上前なので。

私グリンピースが食べられないんですが、これもダンゴ虫と関係してるんです。
ダンゴ虫のつぶれたところとグリンピースのつぶれたところの感じが似ている気がして食べられないのです。このことを人に言うとみんなに「おかしいって!」と言われるんですが・・・。
キヨシ君グリーンピース食べれますか?

一度きよし君にも聞いてみてくれませんか、グリーンピースのつぶれた感じとダンゴ虫のつぶれたところの乾き具合とかTextureとかが似てると思うかどうか。未だにこの意見が一致する人に会った事ないんですけどね・・・。

ダンゴ虫持参のオフ会!おもしろそうですね。イギリスにもダンゴ虫いるのかな?オフ会にむけて探しておかなければ(笑)
2006/03/15 00:49 | | edit posted by Harry
mixiコミュ見ましたよ~
色付きの文字
お久しぶりです~親分さん♪
あたしもmixiやってて、アラスカで検索したら
親分さんのコミュにぶち当たり仰天しました~
(*^。^*)
世界は狭いと思いました。

キヨシ君、ダンゴムシコミュとは素敵ですね。
子供の頃大好きでした。
掌にいっぱい載せてコロコロ転がしてました!
今は・・・・・怖いけど。。。
すっかり都会の乙女です。

サブ子ちゃんホントにかわいいですね。
目が大きくて赤ちゃんなのに何だか
大人っぽいのはさすがハーフですね。
2006/03/15 03:21 | | edit posted by meg
ダンゴムシ好きな夫。
maqista君>
>最初はもっと小奇麗だったよね??
って・・・。吹き出してしまったじゃないか!!!そう言われてみれば、私達の出会いから今までを実際に見て知ってるのってmaqista君ぐらいしかいないんだよねぇ~。確かに、最初はもっと「小奇麗」だったかも。(爆)さわやかな青年!って感じだったよね・・・。当時から年齢不祥ではあったけど・・・。

キクさん>
承知しました~!うちのコメントも変えといた方がいいかな・・・。
理由>
わかります~。世の中、狭いもんで、結構「もしかして、イニューと親分の部屋の・・・」なんてとんでもない所で意外な人から聞かれたりするとびっくりするんですよね・・・。
さて、マイ・ダンゴムシ持参でのオフ会。いいですね~。・・・って、なんじゃそりゃ!いや~、参加したくないです・・・。
生クリーム食パン、うまく焼けたみたいで良かったです!私は昨日レーズン食パンに挑戦してちょっと失敗しました。またリベンジするぞ・・・。

Harryさん>
ダンゴムシとグリーンピースが似てる~???それはないですよ~!(笑)私はマーガレットの花の部分、つぼみ状態の時がダンゴムシに激似だと思いますが。キヨシ君が仕事から帰宅したらさっそく聞いてみたいと思います。参加者、第4号がね、って。(←違うって。笑。)ちなみに彼はグリーンピース何の問題もなく食べてます。

megさん>
お久しぶりです~。まぁ、検索、アラスカ、で見つかりましたか。
「今ではすっかり都会の乙女」なのは私も一緒です。(←嘘つけ!)ダンゴムシなんて触りたくもありません!!!
サブ子はどんどん凄みが増して来てますよ。
2006/03/15 09:42 | | edit posted by 親分
ありがとうございます!
親分、なんと日記中の旧名もちゃ~んと修正して下さったんですね・・・そこまでして頂けるなんて・・・お手数をかけてすみません&ありがとうございました(涙)

レーズンパン、レーズンが上手く混ざらなかった?私も1度失敗しましたよ~ でも完成したらすんごく美味しいから、がんばって~(^^;
2006/03/15 20:36 | | edit posted by キク
ダンゴ虫とグリーンピース
普通に丸まってるダンゴ虫とグリーンピースじゃないんですよ。
昔ダンゴ虫観察を趣味としていた頃によく発見した踏み潰されてしまったダンゴ虫、その内臓・・・じゃないけど中身がグリーンピースとそっくりなんです!色は違いますがなんというか乾燥したこしあんみたいな感じが冷凍グリーンピースをつぶしたところと酷似してます(笑)これを友達に言ってもそんなことはないと即却下ですが・・・。
きっとキヨシ君ならつぶれたダンゴ虫の中身見たことあるはず!と4号は思っております。
ところでコミュニティーみつけられなかったので是非教えてください。(苦笑)
2006/03/16 01:21 | | edit posted by Harry
こんにちは
英国ホスピスコラムのH iです
ブログへのコメント&リンクしていただきましてありがとうございました

海外ナースのコミュニティいろいろな方が参加されていて面白いですよね
イギリス在住の参加者さんの中には実際に知っている人も何人かいたし。
管理人がんばってくださいね

私の実家は田舎なので小さい頃はダンゴ虫と戯れてましたが・・・、そういえばイギリスでダンゴ虫は見かけていないような。

2006/03/16 02:45 | | edit posted by H i
キクさん>
いいえ~、どういたしまして~。今、産休中で時間があるので、ネット三昧なんです!(笑)ちゃちゃっと旧名変更しときました。
レーズン食パン(SweetBreadの方です。)、焼きあがりをLightに設定したにも関わらずまわりが結構早めに色づいてきたので、マシーンを早めにストップしたんですよ。そしたら真ん中がまだ生焼けだった・・・。v-40慌てて焼き型に入れなおしてもう一度セットしなおしたんですけど~。今度は違う方のレーズンパンのレシピ、挑戦してみるつもりです。

Harryさん>
えぇ~!つぶれたダンゴムシなんて見たことありませんよ~!!!昨日キヨシ君に聞いてみたところ、彼も「???」という顔をしておりました。で、コミュニティーのアドレスですが、実は私知らないんですよ。キヨシ君に「見て見て!」としつこく言われた時だけちらっと見てあげているだけなので~。今晩帰ってきたら、また聞いてみます。

Hiさん>
さっそく遊びに来ていただいてありがとうございます!コミュニティーの方でも色々教えていただいてありがたく思ってます。相互リンクしてくださったそうで、ありがとうございました。
実はフェアバンクスにもダンゴムシは生息していないんですよ。(寒すぎるため。)なのでキヨシ君はネット上でオーダーしてまで、手に入れたのです・・・。
2006/03/16 12:15 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/24-87c7552a
trackback
