アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
あずきづくし
友人からもらったまましばらくの間すっかり忘れていたあずきを使って最近食べた日本の味。

①白玉ぜんざい
これまたいただき物の白玉粉を使ってうまれて初めて自分で作ってみたのですが、雪の降るさむ~いフェアバンクスの夜に食べる白玉ぜんざいの味は格別でした。白玉の食感って独特ですよね~。作りすぎた白玉はきな粉をまぶして「きな粉白玉」にしたのですが、これはサブ子が大喜びで食べてくれました。

②冬至カボチャ
あずきカボチャともいうようですが、これきっと東北・北海道地方だけのものですよね?Nangoさんとこのブログでみて妙に懐かしくなり、ハロウィーンのこの時期だけスーパーに出まわる日本のカボチャ、その名も「Kabocha Squash」を買ってきて作ってみました。キヨシ君にも大好評。

③抹茶あんぱん
抹茶を練り込んで作った生クリーム食パンのパン生地に、自分で作ったつぶあんを包んで焼いてみました。玄米茶と一緒にいただいて一人で幸せにひたっていた私です。やっぱり日本人なのね。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:3   trackback:0
[料理
comment
親分さん。やっぱり食べ物ネタには写真が必要です(爆笑)
2007/10/21 02:59 | | edit posted by Mr
今東北出身の旦那に聞いてみたら。。。。
あずきかぼちゃ知らない・・・と返事されてしまった。
でも親分さんが知ってるんだったら仙台の人も知ってるはずですよねぇ?
うちの旦那がうといだけ?
2007/10/21 19:36 | | edit posted by AYA
Mrさん>
そうだと自分でも思うんだけどさ(笑)、最近不精でデジカメ出してきて写真撮って縮小してPCにアップして、ってやる気が起きないのよ!妊婦だから許して!(爆)

AYAさん>
あら!学校給食にも出てたのに、「冬至かぼちゃ」って!AYAさんの旦那さんの学校では出なかったのかしら・・・。
2007/10/23 11:52 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/235-05804c74
trackback
