アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
日々勉強
今週心電図の講習を受けている私は、サブ子が寝ている間を狙って毎日宿題&予習復習に励んでいます。

日本で看護師をしていた頃は勤務場所がER&ICUだったので心電図は必須だったのですが、今私が働いている内科病棟ではちょっと心臓に異変があるとすぐに「TeleまたはICUに患者さんを転棟~!」となるため(笑)、必然に迫られないのでだいぶ読み方を忘れておりました。

実はERやICUで働いていた頃さえ、Cardiacケアにはいつも苦手意識をもっていた私・・・。(ちなみに好きだったのは脳外です。)これからFloat Poolポジションを狙おうというのであれば、こちらのICUでも自信を持って働けるようにこのへんでまじめに心電図も勉強しなおさねばなぁ、と一発奮起したというわけです。

宿題は難しいけれど「あぁでもそういえば・・・」と日本での現役ER&ICUナース時代の経験が甦ってきたり「そうか、そういうことだったのか!それならあの時あんなに慌てないでこうすればよかったんだなぁ。」ということが多々有り。講習を受けることにして良かったなぁと実感しているところです。

週に一度の外科病棟勤務もなかなか面白く。当然といえば当然なのですが患者さんの層がまったく異なることが新鮮だし、普段見慣れない医療機器やケアが勉強できるので充実しています。スタッフも質問すれば面倒がらずに親身になって教えてくれるので本当に感謝です。びっくりしたのが、あれほど怖がっていた「外科医」達が実は「内科医」達よりも人当たりが良かったりする(少なくともうちの病院ではそのようだ。笑。)という事実。

そういうわけで、この仕事を続けている限りは日々勉強。どんなシチュエーションにもびびらずに迅速かつ適切な対応が出来るナース目指して、こつこつがんばっていこうと思ってます。とりあえずは明日、「心電図」講習最終日の試験にパス出来る様に勉強せねば。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[ナースのお仕事
comment
そうだね!
私は今でも覚えているよ。
親分と一緒に働いていたころ、、、、。
「親分は、心臓出て上から下までの血管すべて覚えたよ、弟子1号も日々勉強よ!」と、先輩達に言われたことを。
あの血管の絵はすばらしかった。

いつも目標をもって前進している親分、明日の心電図講習、パスするよう頑張って!!

2007/10/11 00:24 | | edit posted by 弟子1号
頑張ろう!!!!
そう!!日々勉強よね!?知識なんてどんどん抜けていくものなのよ・・・

私は救命⇒循環器内科病棟と異動になったからまだ使える知識はあるような気もするけど、経験的にこの場合はこうする!!となってしまっている部分もあるように思うわ・・・
どうして?理由は?ってところがあいまいな時ある。新人さんや看護学生さんに指導する時に、あれっ!?と思い勉強しなおしている。

薬も治療法も進歩しているから日々勉強ですな(笑)
2007/10/11 05:26 | | edit posted by あーちゃんのかか
私も気合いれますっ!
2007/10/11 10:15 | | edit posted by coco
親分は向上心があってすばらしい。
試験がんばってください。
2007/10/11 17:38 | | edit posted by ルティカ
弟子1号>
そんな血管の絵なんて覚えてない!(笑)ERでの新人時代には色々勉強もさせてもらえたけど、あの新人教育の仕方には未だに疑問を持ち続けている私です。異常だったよ、あの部署!(笑)ICUに移ってからはのびのび育ててもらって本当に楽しく勉強できたけどねぇ~・・・。

あーちゃんのかかさん>
あーちゃんのかかさんは循環器専門だもんね~。近くにいたら色々質問したいわ!
そうそう、私達が新人時代「こうしなさい」と教えられていたことがもう全然変わっていたりして。使う薬や治療法も日々変わるから、ぼやぼやしていたらこの仕事はやっていかれないね!

cocoさん>
これ以上気合入れなくても!(笑)3人の男の子のお母さんなんて、相当な気合がなければ出来てないでしょう!

ルティカさん>
がんばって勉強して試験に備えたのに、テストはオープンブックだったうえに全員で答え合わせして全員合格という甘々なものでした。(笑)
2007/10/12 09:37 | | edit posted by 親分
ひさびさに
ひさびさに遊びに来たよ。
今日は楽しかったね♪

そうか、親分も勉強してたんだね!
眠いけど、毎晩勉強することが楽しみなんだよね(日中絶対できないから余計に)。これは学生時代じゃ考えられない(私の場合は...笑)。

子育てをしていて(親分は更に仕事もち)、時間がいかに貴重か思い知らされてます。

お互い体に気をつけて、がんばろね。

2007/10/12 20:13 | | edit posted by Nango
Nangoさん>
今日は素敵なベイビーシャワーを本当にどうもありがとう。うれしかったわ。さっき、もらった料理本を見ながら「うわ~、これ美味しそう!あ、このレシピ使えそう!」とめくっていたらキヨシ君が横から「これすごく美味しそう!これ作ったら?」と。「『これ作ったら?』じゃなくて、お前が私の産後にこれを参考に私の為に作るんじゃ!」と心の中で突っ込んだよ。(笑)

さてさて、お勉強。そうなのよね、学生を本業としていた時代は私もさっぱり勉強しなくってねぇ~・・・。(苦笑)仕事があったり子育てがあったり。そんな中で目標が出来て、それに向かって貴重な時間に集中して勉強する、大変だけど動機がしっかりしているだけに取り組み方が違うんだよね。中学、高校時代からこうして勉強していたら人生変わってたかもなぁとさえ思うよ。あはは!お互い、がんばろうねぇ~。

しかし私はどうがんばってもティーンエイジャーと3歳児(あれ?3つだよね?)と乳飲み子の母をしながらGraduateレベルの授業は取れないと思うわ。Nango母ちゃんには敵わん・・・。
2007/10/12 22:00 | | edit posted by 親分
うれしいね~
何より何より♪あと一ヶ月かーーー、どっちか聞いていないんだよね?ああ~楽しみ。
それにしてもトムヤンクンスープおいしそうですね~
2007/10/13 07:51 | | edit posted by coco
cocoさん>
そうなんです~。今回は男と出るか、女と出るか、私もキヨシ君も知らないんですよ~。名前(ファーストネーム)もほぼ決定しましたが、ミドルネームだけはね・・・。どうしよう、もう出てきちゃう~。(焦)
2007/10/14 18:48 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/232-5ff03716
trackback
