アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
冬到来
先週、初の積雪があった後、朝晩の冷え込みがどんどん厳しくなってきて今朝起きてみたら自宅の外の気温はマイナス13.5℃。寒くて暗くて長~いフェアバンクスの本格的な冬到来です。

我が家の車とオンボロトラックのタイヤ&オイルチェンジを済ませ、サブ子のスノースーツ、帽子、手袋、ブーツを買って冬に備えました。ちなみにサブ子が通うデイケアでは、気温が-28℃(-20F)を下らない限り子供達はこれまで通り毎日「お外でお遊び」させられるそうで・・・。「防寒対策ばっちりで連れてきてね!」と先生に念を押されたので、慌てて昨日防寒用具を買いに走った母です。それにしても、たくましいわけだなぁ、アラスカン・キッズ。

Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[アラスカ
comment
先週までのんびり構えていたら、、、とうとう冬到来ですね。我家も防寒具慌てて揃えました。
もうそろそろですよね?雪道の運転気をつけてね。
2007/10/09 21:45 | | edit posted by coco
まじっすか!-28度下らない限り...凄いなー。
アラスカの子供たち強くなるわけですよね。
私もなんだかアラスカに来てから温度感覚が可笑しくなってるらしく、回りの人がジャケット着てるのにランニングとかでお散歩してます(爆笑)
2007/10/10 04:59 | | edit posted by Mr
わ~もう-13,5℃ですかぁ~こっちでは初雪降ったとかはしゃいでいるくらいです。-20°Fでも、子供は外に出すのねぇ~こっちはさすがに-10°Fまでだったような・・・これからの冬の到来に私も心して準備します。
2007/10/10 08:05 | | edit posted by きすか
親分さんもサブコちゃんの冬物、買いに走ったんですか。我が家もです。でも、どうしてもブーツが選びにくい。
サイズを7にしようか、。8にしようか、。。。。
未だに迷っています。。。
2007/10/10 12:20 | | edit posted by ママ熊
cocoさん>
本当に秋が短くてすぐに冬になっちゃうから冬支度がのんびり出来なくて困ります!(笑)今日も仕事の帰り道、大きな事故があったようで(雪でスリップでもしたのでしょう)、迂回させられました。私も気をつけないと~。

Mrさん>
-28℃まで子供を外で遊ばせるってすごいよね!日本じゃ考えられない・・・。
Mrさん、まさかこんなに寒くなってんのにまだランニングでお散歩してるわけじゃないでしょうね・・・。もしそうだったらあなたは本物のアラスカンです。

きすかさん>
フェアバンクスとアンカレジじゃ「デイケアで子供を外で遊ばせる気温」の設定も若干異なるようですね。(笑)面白いなぁ~・・・。アンカレジも初雪来たようですね。これから、覚悟しなきゃですねぇ~。

ママ熊さん>
もう、店員さんにみてもらってちょっと大き目のを選んでささっと買いました。暖かくて軽ければいいだろう、と!(笑)やっぱり慣れないせいか、ものすごくぎこちなく歩いているサブ子を見ていると思わず笑ってしまいます。スノースーツも着てるから余計に動きづらいみたいですね。キヨシ君が完全防寒仕様の娘をみて「Astronautみたいだね。」と言っております。
2007/10/10 18:39 | | edit posted by 親分
さぶ子ちゃんそれはそれはたくましい!!!
モントリオールは流石にそんな事は無いので10度で寒い寒いと言ってちゃーいかんですね!

以前見たTVではマイナス60度で子供達が外でHockeyしてました。
北は凄い! 
2007/10/10 19:02 | | edit posted by AYA
AYAさん>
さっきふと外の気温を見たら-15℃下ってました。あぁもうどんどん寒くなるなぁ~・・・。
-60℃でのホッケーはさすがに無謀!去年の冬クロカンの授業をとっていた時も、-20Fを下ると授業がキャンセルになってました。凍傷の危険とかもあるからあまくみちゃいけないんですね!
2007/10/12 09:17 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/231-6e0c270e
trackback
