アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
母とナイサーダイサー
2月に母が初渡米、アラスカの我が家に2週間滞在していた間、母のお気に入りのテレビ番組は「テレフォンショッピング」だった。英語がわからなくても内容がわかるからだろう。

そんなある日、サブ子を抱っこし、カウチに座る母の目はテレビ画面に映る「ナイサーダイサー」なるもの(これ)に釘付けに。「あら、これいいね。」「あら、これ便利。」しばらくひとりでつぶやいていた母がくるっと私の方を向いて一言。「お金払うから、これ買って!2つ!~~(私の妹)にもあげたいから。」

私は嫌~な予感がした。実は私もこっちに来てから一度だけテレフォンショッピングで買い物をして大失敗したことがあるからだ。(買った物→これ)「辞めた方がいいよ、私も前にこういうので買ったらとんでもない粗悪品が送られてきてひどい目にあったことがあるよ。」という私の忠告も聞かず、母は「いいの!お金は私が払うから!2つ!」としつこく繰り返す。

母のあまりに自信満々な様子と、"CALL NOW!"と叫んでいるテレビを前に、つい私は「じゃあ、ひとつだけ買ってみて、もし良かったらもうひとつ後で買って送ってあげるから。」と言ってしまった。母は「そうしよう。あ~楽しみ。これで玉ねぎのみじん切りも簡単!涙も出ないよ!」と大喜び。

で、母も帰国し、そんな話も忘れた頃にようやく届いたナイサーダイサー。さっそく日本に送ったのだが、昨日、「届きました。」と母からメールあり。以下、母からのメール一部引用。

大喜びでおじい(私の父)に色々自慢げに説明したら「俺も切るとき見たい」って言うので夕食後、おもむろにテーブルに細かい方のナイサーダイサーと皮をむいた美しいたまねぎ!セットして、「じゃあ、やるよー!」っと力をいれて押した!・・・・・けど、え?もう一度力をいれて、えいっ!っと押しても・・・・・少し、たまねぎちゃんが頭,つぶれた?ッて感じ?

(そんな~・・・・・・)結局,三分の一くらいしか切れなかった。テレビと違うじゃ~ん!しかも,途中で切れずにダイサーにつまったままのたまねぎを取ろうとして自分の指,血出したりして!最悪!!


やっぱり・・・。2人して「アメリカのテレビって嘘つきだなー!」という結果に落ち着いたらしいのだが、2つも注文しなかったのがせめてもの救いだよ。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[日々のこと
comment
おおお~
なんてタイムリーな!!昨日今日と出張中のミーティングの合間にウィリアムソノマに行ったのですが、正面にじゃ~~ん!このナイサーダイサー(という名前だったかは不明)が売っておりましたよ。ちょっと心引かれて、というかどうやってこんなになるのかじ~っと見たのですが、理解できなかったため通り過ぎたのでした。テレフォンショッピングなら「どうかな??」とは思うけど、ウィリアムソノマなら信じちゃいますよね~。あぶなかった(笑)
2006/03/13 17:28 | | edit posted by すぬこ
テレフォンショッピング
親分さんが買ったパスタポット、テレビで見た時に私も欲しいなぁ~って思いました。でもあまり良くなかったようですね。テレフォンショッピングの商品って、テレビで見ると本当に便利そうで、サイズ違いの品とか付属品のおまけがバンバンついてきて「あら、お得だわ!買わなくちゃ!!」って気にさせられますよね。以前、開けたスナック菓子の袋なんかを閉じる”何たら Sealer"とか言うのをテレビで見て、同じ物を店頭で買いました。ドキドキしながら試してみたら、袋が思ったように閉じなくて3回目くらいで壊れたv-292
2006/03/13 21:20 | | edit posted by kim
私達の失敗談が・・・。
すぬこさん>
良かった!私達の失敗談が新たなる犠牲者を生むのを阻止!(笑)ところで私、ウィリアムソノマって知らないんですが(←田舎者かしら?)そこで作ってるナイサーダイサーならTVショッピングの物より質は良いのかも・・・。

kimさん>
やっぱり?惹かれますよねぇ~、あのお手軽さは!(パスタ・プロ!←もう、ネーミングからして怪しい。苦笑。)アメリカって、いかにずぼらに生活するか、という点においてはすご~く工夫を凝らすので「おぉ~、いいアイディアだ!」というのはいっぱいあるんですけど、質が良くなきゃ~、使えないんですよね!!!
2006/03/14 09:47 | | edit posted by 親分
あぶなかった!
親分さん、はじめまして♪
すぬこさんのところのリンクから来ました。

私もテレビのこの玉ねぎに感動して「欲しい~」と思ってました!旦那の「やめとけ」に邪魔されて助けられてまだ買ってなかったんですけど。

でも、お母様のその行動力がステキ。流血してまで挑戦する姿がカッコイイです。

またお邪魔します。
2006/03/15 04:51 | | edit posted by Yoko
Yokoさん>
あぁ、ここにもまたひとり!危なかったですね~。旦那さんの言うことを聞いていて正解でしたね。(うちもキヨシ君は反対したんだけど、女チームの意見にはいつもかなわないんです・・・。)流血せずに済んで何よりでした。

さて、Yokoさんのページさっそく覗かせていただいたんですが、素敵なページですね!そしてなんと岩手出身!私は宮城です!そして短大は秋田でした。長期の休みには秋田-宮城間を長距離バス使用で里帰り。岩手はしょっちゅう通ってましたよ~。これからも、よろしくお願いしますね!
2006/03/15 09:50 | | edit posted by 親分
ウィリアムソノマ
ウィリアムズソノマというのが本当みたいですが、おしゃれなキッチングッズ屋さんなんです。お値段もそれなりにするのですが、なんだか見てて楽しいお店です。ちなみに私たちのブレッドマシーンもありました。

http://ww5.williams-sonoma.com/

ウェブではナイサーダイサーは出てなかったですが、ガーリックプレスなどといっしょに正面に取り上げられてましたからね。性能はいいのかもしれませんが。。どうでしょう。。

あ、Yokoさん、みっけ~♪
2006/03/16 17:07 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
おしゃれなキッチングッズ屋さんかぁ・・・。イイなぁ・・・。フェアバンクスにはふさわしくない香りがします。(笑)ネット販売もしているようなので(サイトを教えてくださってありがとうございます!)要チェックですね!

もしナイサーダイサー買ってみて良かったら、教えてください。母に買って送ろうかしら・・・。
2006/03/16 23:39 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/23-a5f03f59
trackback
