アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
クランベリー摘み
注・キヨシ君とは仲直りしました。
喧嘩をする度に実家の母親が心配してメールをくれるのはありがたいのですが「何があったの?落ち着きなさいよ。キヨシ君、かわいそうに・・・。」と自分の娘を差し置いていつもキヨシ君の味方に付くというのはいったいなぜなんでしょう。さすが母親、キヨシ君に筋が通っていることをお見通しなんでしょうねぇ~。えぇ、えぇ、私は感情的ですともよ!(爆)

さて、話は変わり。
先日、キヨシ君が「雪が降る前に新居のパーキングエリアから玄関に続く坂に階段を作らないと滑って危ない。とりあえずシャベルで坂に階段を掘る。」というので、サブ子とついて行きました。新居を建てている私達の土地には、野生のクランベリーが成り放題。キヨシ君がシャベルを手に汗をかいているころ、私はサブ子とクランベリー摘みに勤しんでおりました。サブ子はきっとすぐに飽きてぐずるだろうと覚悟していたのですが、予想に反してサブ子はその小さな手を寒さの為に赤くしながらもおとなしく器用にクランベリーを摘み、せっせと自分の口の中へ・・・。生では酸っぱいだけでとても食べられたものではないはずなのに・・・。さすが生粋のアラスカっ子!

ところで、私は種のないLowbush Cranberryを摘むのですが、サブ子が味を占めたのは種のあるHighbush Cranberryの方。サブ子の背の高さとHighbush Cranberryの背の高さがちょうど同じぐらいなので、目の前に成っている真っ赤なベリーを摘んで食べるのが楽しいのでしょう。一方、私はバスケットボールを飲み込んだようなお腹を抱えながらも、地べたに鈴なりに成っているLowbush Cranberryを熱心に摘んでおりました。妊婦にしゃがみ姿勢というのは結構きついものがあるのですが、クランベリーの為ならなんのそのです。

摘んだベリーはパウンドケーキやマフィンやパンケーキ用に少し冷凍保存し、残りはジャムに。オレンジの果汁と皮、そしてシナモンを少し足してお砂糖少な目の自家製クランベリージャムを作りました。これは我が家のお気に入りの貴重な保存食。感謝祭やクリスマス用に取っておきたいのですけれども、毎年その前にキヨシ君が食べ尽くしてしまうというのが残念なところです。ホリデーシーズンにスーパーに出まわる袋入りの粒の大きなクランベリーとは味の濃さも栄養度も全然違うのにな~。ま、アラスカの秋の味は秋のうちに味わうというのがいいのかもしれませんね。

追記:
翌日、サブ子のうん〇の中にHighbush Cranberryの種が大量に発見されたことは言うまでもありません。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[アラスカ
comment
もうそんなに大きくなりましたか~~!!
3人家族のいとおしい時間、大切にね。そしてもうひとりやってくる~~
自家製ジャムおいしそう♪
2007/09/23 19:55 | | edit posted by coco
妊婦のしゃがみ姿勢・・・想像しただけでシンドイわ~っっ
バランス取り難いんだよね~っっ(笑)

しゃがむのはイイんでしょ?!
私が妊婦の時 先生から「床拭きとかやってね♪」と言われて
臨月の時に毎日 床拭き掃除をやってたよ
そのお陰で?マリアの時は超安産でした^^v
こんなの言うのは日本のドクターだけかしら???
2007/09/23 22:15 | | edit posted by sweetyママ
種まで飲み込んで、生のクランベリーを食べるアラスカ育ちのサブ子ちゃんにお目にかかりたい!(Mr.ビーンズに似てるおじさんにも!)う○ちは赤かったですか???ブルーベリーう○ちはみたことあるのですが、、。またまた気になります。(笑)

うちの母も、「かわいそうにな。お母ちゃんはエリックの見方やからな。」といつも旦那の味方でした。どうしてでしょうね。

ともかく、仲直りできてよかったね。親分の腹いせの仕方と頭を抱えているキヨシ君を想像して、思わず笑ってしまいました。すみません。

2007/09/24 04:20 | | edit posted by ちび
cocoさん>
そうですね~、もうひとりチビが加わったらこんなこともしばらく出来なくなりますもんね~。あと1ヶ月半か・・・。なんだか2人目の妊娠ってあっという間!

sweetyママさん>
そうそう、バランスが取れなくて何度もひっくり返りました。(笑)
そっか、しゃがむのはいいのか!そういえばあんな、しゃがむ妊婦用のエクササイズがありますもんね。でも私の場合、初産が超スピード出産で病院にも間に合わなそうな感じだったので今回もっと早く出てきちゃったら困るな・・・。キヨシ君に緊急時の出産介助をそろそろ学習してもらわないと。

ちびさん>
サブ子のうん〇には赤いまだらが入ってました。野生児に育ってます。
ちびさん家もお母さんは夫の味方ですか。(笑)うちは母親だけならまだしも、父親まで喧嘩の理由を聞く前に「キヨシも気の毒になぁ~。」と必ず言います。
喧嘩:くだらない内容でよく私が爆発してキヨシ君が誤るというパターンなのですが、これを何度繰り返しても改善が見られないというのはどうしてでしょう。
2007/09/25 09:04 | | edit posted by 親分
けんか
私は結婚してもう13年になりますが、喧嘩パターンはかわりませんねえ。もうこれは一生変わらないような気がします、、。

幸せな結婚の秘訣は

Knowing how to say "yes, dear" and keep your pride.

もちろんこれは夫の教訓です。

それでも、

「なんでいつも僕ばかりあやまらへんとあかんの?」

ってぼやいてますよ、13年間も。(笑)
2007/09/25 16:06 | | edit posted by ちび
ちびが増えようとベリーピッキングはできるよ!
チビ達は外に野放しにしておけばけっこう遊んでるし。うちのチビ達もサブコちゃんと同じく摘んではパクパクと食べます。そしてこの夏にブルーベリーピッキングに行った時はグズリだした三男を寝かしつけてまで(そして野原に放置)執念でブルーベリーを摘み摘みしました~。赤ちゃんが産まれてもベリーピッキングはするべし!!です(^_-)-☆
2007/09/26 13:59 | | edit posted by えばさち
ちびさん>
う~ん、そうか。わかる!でも私にはどう頑張ってもできない!
ということで、やっぱりキヨシ君にこれからもあやまり続けてもらうことになるでしょう。(笑)あぁ成長しない私。。。

えばさちさん>
3男君を寝かしつけてまでのブルーベリーピッキング!それもすごい!(笑)根性ですねぇ~。私もえばさちさん目指して来年がんばりますわ。
ところでログは無事到着しましたか~?
2007/09/27 20:10 | | edit posted by 親分
美味しそう!
クランベリー美味しそうですね~!
あれって結構すっぱいですよね。わたしもすっぱいの大好きなんですけど、サブ子ちゃんにはかなわないかも。(笑

しかもうん○の中に大量に種って!(爆
西海岸で山に登るたび、いつもそんなような熊のフンにでくわしますよ。サブ子ちゃんのベリー好きは・・・熊並み!?
2007/09/30 05:01 | | edit posted by yoko
yokoさん>
熊並みにベリー好きなサブ子の母です。(笑)
しかしそんな熊の糞に出くわしながらの登山ってのもすごいですよね。熊対策はやっぱり万全なのでしょうか。北極圏に近いブルックス山脈でハイキングをしたときはもうチームリーダーが徹底していて、全員の調理器具や食べ物はもちろん歯磨き粉までまとめて特別な匂いをもらさないバッグに入れ、寝床のテントから遥か彼方までそれをかついで置きに行ってましたっけ・・・。
2007/10/03 07:09 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/229-7f0b049b
trackback
