アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
省エネハウス~外観ほぼ完成~
外観はほぼ完成です。(外灯とか、正面玄関のドアはまだついてませんが。)シンプルで機能的でありながらユニークなデザインで、というのがキヨシ君と私の元々の希望で、フロアプランから材質選びからすべて自分達で「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながらデザインしてきたのですが、ここまでの出来にはかなり満足している私達。しかし予算をややオーバー中なのがちょっと心配なところではあります。(笑)

外観ほぼ完成(1)
南西から。2階のリビング・キッチン部分にはとにかく窓がたくさん!
外観ほぼ完成(2)
正面(西)から。Sidingは2階部分にはCeder、1階部分にはCorrugated Metalを使っています。
外観ほぼ完成(3)
南から。玄関は1階と2階の真ん中に。(Split Level Entry。) 斜面に合わせたらこんなデザインになりました。

本来なら来年の2月か3月に完成予定だった私達の夢の省エネハウスですが、今の所建築も順調に進んでおり、この調子だと感謝祭頃(11月後半)には完成するかもという勢いです。お腹の中のちびの予定日が11月12日なので、出産直後にもしかしたら引越し・・・。新居への引越しは楽しみだけど、なんだか大変忙しいことになりそうです。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:16   trackback:0
[夢の省エネハウス
comment
ワンダホーーーv-81
いいいーー。窓がいっぱいあってシンプルで、希望通りだね~。四角のお家って構造がしっかりしてるよね。よい相の家って感じがするよ(占い師じゃないけどね)
ああ~内装も気になる、、、写真アップ楽しみにしています♪
2007/09/06 05:59 | | edit posted by coco
おぉ~~ステキーー!!!!
山の中にありながらオシャレなお家って感じ。
アラスカにありながらアラスカっぽくない感じ?!
うちの夫にもこの写真見せなきゃ(変な刺激をうけてまたまた我が家の完成が先送りになったりして~汗。)
2007/09/06 08:44 | | edit posted by えばさち
すごいこんなに出来上がってる!!!!
はやく完成した家。特にお風呂が見たいです!
引越しは大変になりそうですね。 でも、清君が頑張ってくれますよ!
2007/09/06 08:45 | | edit posted by Mr
素敵な家ですね。窓がいっぱいあって、キッチンから外を眺めながら鼻歌なんか歌ってお料理している親分さんの姿が目に浮かぶようです。出産と引越しと一緒になりそうで大変そう~がんばってね~
2007/09/06 14:32 | | edit posted by きすか
いい感じっ!
外の景色を見ながらコーヒーでも飲んだら、さぞうまいだろう、と想像しまくってます。
雪かきするとき、転がり落ちてしまわなそうなのも、いい☆
2007/09/06 17:52 | | edit posted by ルティカ
いいねぇ~。窓がたくさんっていい!!夏は沈まない太陽を眺め、冬はオーロラを見上げ・・・って感じかねぇ。色々重なると大変だけど、楽しみな事が一度にくるからいいね♪お風呂も楽しみ☆
2007/09/06 18:10 | | edit posted by Tamiko
cocoさん>
>良い相の家
か~!いやいや、cocoさんがそういうならきっとそうだ!(笑)BOX型の家は省エネには一番なんだそうで。凝った作りの家よりも安く上がるという利点もあります。(笑)屋根も一直線だしね~。今は内装選びで奔走しています。ライティングとか、アプライアンスとか、タイル選びとか・・・。予算にリミットがなければなぁ~と何度思ったことか!

えばさちさん>
アラスカっぽくないですか?(笑)構造がシンプルなので、見た目ぐらいはちょっと変わった感じにしたかったんですよね~。 えばさちさん家は旦那さんが自分で建ててるんだもんな~、すごいな~。うちはGeneral Contractorを雇ってホント良かったと思ってます。お金はかかるけど、家を建てるってすっごく大変なことですよ!!!エバンさん、尊敬します!

Mrさん>
今日はお風呂のタイル選びに行ってきました。浴槽は小さいけどやたらと深いのよ!(肩までゆっくり浸かれるお風呂、というのが必須条件だったのです。)洗い場部分がちょっと狭いけど、一応日本式です。あぁ早く湯船に浸かれる生活がしたい。(今は自宅にシャワーしかないので。)

きすかさん>
そうなんです、キッチンで料理をしながら外の景色とリビングでくつろぐ家族を眺められる、これが私の希望だったんです。リビング、キッチンエリアすっごい狭いんですけどね・・・。(笑)何事にもリミットが・・・。

ルティカさん>
リビング、キッチンがめちゃくちゃ狭いのでとにかく窓をたくさん入れて、目の錯覚で「アウトドアリビング状態」にしちゃえ、と。(笑)しょくぱんマンを連れて遊びに来てね。我が家のせま~いLDKで窓の外の景色を眺めながらお茶しましょ。

Tamiちゃん>
そうなのよ~。キッチン・リビングはほぼ Sun Room 状態です。夏はめっちゃ暑そうだわ・・・。木で囲まれているので街中ほど暑くはならないだろうけど・・・。風呂も楽しみだけど、実は私が一番楽しみなのは食器洗い機と洗濯機・乾燥機だったりします。(笑)
2007/09/06 19:28 | | edit posted by 親分
すてき!
こんなに出来上がったんですか!
予定よりも早くできそうなんてすごいじゃないですか。滅多にないことですよ、アメリカでは。
それに、建築に関する予算オーバーはほとんど避けられないことだと思いますよ。予算内ですませて、後でもっとこうしたらよかったなんて思うよりはいいと思います。

11月はダブルハピネスの月になりそうですね。

外科の勤務が新たに週一増えたとのこと。体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
2007/09/06 20:29 | | edit posted by ちび
わお~~vv
親分、お久しぶりです~!
妊娠生活も順調なようで・・・ほんとに良かったですv そしてさらに!久々にお邪魔したらタイミング良くお家の写真が~~~!!

すごい!すごい速さですよ・・・今年中に入居できるなんて素晴らしいですね~!お家も、デザインはユニークだけど、サイディングがCederで自然に溶け込んでる感じですね~vv 早くお家の中も見て見たいですよ~(^^)

実は私も、前の家に入居した時は娘を出産する一週間前でした(汗)荷物の移動は友達がほとんど助けてくれたり、ダンナが育児休暇を取って荷解きもやってくれたんで、逆にラクだった部分もありましたが・・・こういうイベントって、何故か重なるんですよね(涙)
お風呂、楽しみですね~vv 
2007/09/06 20:37 | | edit posted by キク
素敵なお家ですね! お家は森の中ですか? 新築新居への引っ越しと新しい家族の誕生、楽しみが山積みですね~。いいなあ。体調に気をつけて仕事して下さいね。
2007/09/07 21:17 | | edit posted by ママ熊
ちびさん>
そうですよね~!Architect(さんざんもめた結果、解雇。笑。)選びには大失敗しましたが、選んだGeneral Contractorは頭も切れるし仕事も丁寧!少々高くても評判の良いGeneral Contractorを選んだのは正解だったなぁ~と思っています。ホント、予定より早く出来あがるなんて、アメリカでは珍しいことですよね!
週に一度の外科病棟勤務は来週から始まります。エゴの塊のような外科医達とちゃんとコミュニケーション取れるだろうかとちょっと心配しているところです。(笑)

キクさん>
General Contractorのスコットがなんだかバリバリ働いてくれているお陰で、思った以上に順調に進んでいます。ありがたいことです。(Construction Loan 組んでるもんで・・・。苦笑。)いや~、出来あがったら本当に(キクさんにはもちろんですが)キク夫さんにも見てもらって感想を聞かせていただきたいものです。
妊娠生活も順調です!キクさんは出産1週間前に引越しでしたか!?それもすごい!私は出産直後なので、赤ん坊に乳吸わせつつキヨシ君をあごで使って引越しするしかないですかね。(爆)
2007/09/07 21:25 | | edit posted by 親分
ママ熊さん>
入れ違いだったみたいです!

お家は木々に囲まれています。静かなのはいいんですが町からは程遠く、お友達に面倒がらずに遊びに来てもらえるかどうかが心配なところ。(笑)田舎暮らしをしたかったのでキヨシ君も私もロケーションには満足してるんですけどね~。スキートレイルもいっぱいあるし!
2007/09/07 21:32 | | edit posted by 親分
出遅れましたが。。
すごいすごい、もうここまで完成してるんですね!

そちらの方は、Cederのサイディングは一般的なのでしょうか。東のほうはそういうわけにいかないのだけど、すぬ夫が大好きで、うちの庭にもたくさん取り入れてます。私達がもしおじゃまするようなことがあれば、すぬ夫は開口一番、Cederだ~!と声を上げるに違いありません(笑)

11月入居かも、ということは出産後大変ですけど、人使い荒くても多めに見てもらえていいかもですね(笑)
2007/09/09 18:11 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
Cederはそうか、東海岸のほうじゃ手に入りづらいのですね。こちらではやっぱりポピュラーですね。すぬ夫さん、すぬ太君連れでぜひ遊びにいらしてください!!!すぬ夫さんにCeder Sidingを堪能していただきましょう。(笑)

そうそう、もう引越しの際には皆をあごで使わせてもらいますよ~。(爆)
2007/09/11 12:39 | | edit posted by 親分
わー。窓がたくさんあって素敵ですね!うちもアラスカに家建て始める前に親分さんのうち見せてもらいたいです!(10年後くらいw)
突然の書き込みすいません。だいぶ前にも書き込んだことあるんですが、そのときの自分の名前"くま"だったか"Meg"だったか忘れちゃいました。これからもときどきブログに遊びにきますー。
2007/09/14 21:57 | | edit posted by くま
くまさん>
うろ覚えですが(すみません!)、Megさんというお名前は覚えています!ここに書き込みしてくださるお友達の中に、もう1人「くま」さん(アンカレジ在住)がいるのでちょっと混乱してしまいました。

また遊びにいらしてくださいね~。
2007/09/16 18:44 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/224-32f4a463
trackback
