アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
アーミッシュ・シナモンロール
ちょっと前にアーミッシュ・フレンドシップブレッドの話題を出しましたが。

酵母菌をあげたお友達のTamiちゃん(この人はお菓子作りの名人で、友人達の間では「パティシエ」と呼ばれています。笑。)がリサーチした結果、酵母菌は別に10日おきじゃなくてもいつでも使おうと思えば使える、種つぎする量は増やしても減らしても良い、酵母菌は冷蔵保存も冷凍保存もできる、実は酵母菌に付いてくるパウンドケーキのレシピ以外にも色々使い道があるらしい、ということがわかりました。

Tamiちゃんが「酵母菌を使ってシナモンロールを作ったらめちゃめちゃ美味しくできたよ!」というので味見をさせてもらったら本当に美味しい!極秘レシピまで伝授してもらったので、昨晩とうとう作ってみました、アーミッシュ・シナモンロール。

レシピ通りに作ったのにナゼか生地がゆるゆるべとべとになり、勝手に粉を足してみたり・・一時はいったいどうなることかとヒヤヒヤしましたが、焼けてみたらふわふわで香りの良い美味しいシナモンロールが焼けました。

もらった当時は「きっと自分のことだからすぐに飽きて酵母菌を殺してしまうに違いない。」と思っていたのですが、ケーキやパンをちょくちょく焼いてお友達や同僚に食べてもらうというのは結構楽しいものです。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[パン作り
comment
う~ん、いい香り♪
読んでいるだけで、いい香りが伝わってくるわ♪

チビちゃん生まれたら、ゆっくりパンなんて焼けないもんね、
今のうち、たんまり楽しむのよ!!(ほんと、今のうちよ、涙...)

私も落ち着いたら酵母作りしたいのよ♪ このうち寒いから(日が当たらない、笑)、ストーブを使い始めたらやりたいなぁ~と思って。
今活動の時待って、静かに研究中(笑)。

じゃ、次回パン会合で。
2007/08/31 06:53 | | edit posted by Nango
Tamiちゃん経由でMr家まで酵母菌が来ています
ありがとね~♪

でも私が急に日本へ帰っててまだ受け取ってないの^^;
Mr、酵母菌まだ生きてる???
帰ったら貰いに行きます、ありがとね☆彡

もうすぐ帰るので帰ったら作るの楽しみっっv-10

2007/08/31 14:42 | | edit posted by sweetyママ
Tamiちゃんのお菓子最高だよね!!!!
いつも美味しいのを食べてレシピを教えてもらうんだけど、とんでもないのが出来上がるんだ。
親分さんのパン!最高に美味い!からまたよろしくです。

私は、筋子があれば醤油漬け作りますから(爆笑)


ちょっとーこの場を借りてsweetyママ!まだ日本に居るの??早く帰ってコーい!菌は冷蔵庫の中で眠ってるよ。
2007/08/31 22:11 | | edit posted by Mr
いつかあたいも家を持ったら、酵母菌をいただきたく思います。
あのシナモンロールは絶品!!
自分で焼けたら最高だろうな~。

食べまくるサブ子嬢のしあわせ顔が目に浮かぶよ♪
2007/09/01 09:11 | | edit posted by きゃらはん
Nangoさん>
そうだよね、チビが出てきたらパンなんかゆっくり焼いてられないものね。今のうちに思う存分楽しむわ!(そういえばNangoさんも3男君誕生前は狂ったようにスコーン焼いたりベーグル焼いたりしてたっけ・・・。笑。)

Sweetyママさん>
いいな~、日本!でも日本はまだ暑いのかな・・・。こっちは紅葉が始まっているし、オーロラも出てるよ。帰ってきたらパン&ケーキ作り楽しんでください。私がもらってきた酵母菌が着々と日本人のお友達の輪を広げているわ。(笑)

Mrさん>
パティシエ・Tamikoのおかげで酵母菌の使い道&育て方に幅が出来、なんとかこれまで菌を殺さずにきています。Tamiちゃんのお菓子、美味しいよね!今度Mrさんと会う時は必ずあのパン焼きますよ!Mrさんも機会があったらいくらの醤油漬けよろしくお願いします。(笑)

きゃらはんさん>
おっ!きゃらはんさんも酵母菌を使ってみる気になったか!(笑)わかった、じゃぁきゃらはん夫妻が家を持つまでなんとか菌を殺さずにがんばるよ。焼き立てのシナモンロールはまた格別よ。朝オーブンから漂うシナモンの香りがもうたまりません。
2007/09/01 09:29 | | edit posted by 親分
我が家のアレルギーっ娘、完全におっぱい卒業しました。あまりにもあっけなかったなぁ。私はもうパンだって卵だって食べられるのさ~♪というわけで、今度酵母菌を分けてくださいませ♫
2007/09/01 21:32 | | edit posted by N
Nちゃん>
そっか、そっか、ミッフィーも卒乳したか!

次回会う機会に必ず酵母菌と育て方のプリント持っていきま~す。楽しみにしてて~。
2007/09/02 21:15 | | edit posted by 親分
どうも、パティシエです。(笑)あのシナモンロール、はまっちゃうよぉ。どんどん焼いて、楽しんでね♪私は、親分さんのラズベリー&ブルーベリーブレッドもかなり好き。あれも美味しいよね~!!では、これからも試食お願いします♪
2007/09/03 10:17 | | edit posted by Tamiko
Tamiちゃん>
今日のポピーシード入りのパンも美味しかった!

アーミッシュ酵母レシピの幅が広がるね~。最初はどんどん増えちゃってどうしよう・・・と思っていたけれどTamiちゃんのおかげで楽しみながら酵母菌を使って美味しいパンやおやつが作れるようになり、感謝しています。ありがとう~。
2007/09/05 18:14 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/223-2037c5aa
trackback
