アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
多忙な日々
仕事&私生活共になんだか色々と忙しい日々が続いており、ふと気付けば日記を1週間もサボっておりました。

この1週間、仕事が休みの日には私はせっせと料理をし、大嫌いな掃除(笑)もし、コインランドリーで大量の洗濯をし、友達と会い、マタニティーパンツのすそ上げをし、キヨシ君と一緒にマイホームの外壁の色選びやボイラー選びやライティングのデザインをし、キヨシ君とサブ子用の赤ちゃん人形&人形用ベビーカーを選びに出かけたりしていました。(サブ子がデイケアに行くたびに人形をベビーカーに乗せてうれしそうに押しているのを見ていて、前から買ってやりたいなぁと思っていたのです。自分用の人形&ベビーカーを見たサブ子はもう大感激!毎日赤ちゃん人形を「ん~」と抱きしめては、ベビーカーに乱暴に乗せて押しながら、狭い我が家の中を私達に「バイバーイ!」と手を振りつつうろうろしています。)

仕事の方では最近チャージナースばかりやらされるようになり、ややストレス気味。自分の患者さんのケアの合間にも絶え間無く新人ナースの失敗のフォローから患者さん・家族の苦情やリクエストへの応対、ドクターからの指示受けに追われ、そろそろランチ休憩を・・・と思って時計を見ると午後3時だったりします。自分の患者さんのケアだけに集中したい!と常々思っている私にはチャージはどうも精神的に苦痛。

実はここ最近、これまでずっと埋まっていたFloat Pool(前々から私が欲しがっていたポジションです。病院内のすべての病棟:外科、内科、小児科、産婦人科、ICU、精神科含む、で一通りトレーニングを受け、その日その日で一番人手が足りない科に送られ、助っ人として働くナースのことをFloat Pool Nurseと呼びます。)の日勤ポジションに空きが出たことがわかったのですが、あと3ヶ月で産休に入る予定の私をそうそう簡単に雇ってはくれないだろうと足踏みしていました。ところが昨日、「産休明けで職場復帰した頃にまたチャンスがやってくるという保障も無いし・・・」と思い直し、とうとうダメ元で応募してしまいました。大好きな内科看護から離れるわけでもなし(Float Poolだと今働いている内科病棟でも時々働けるので)、他の科での経験を一通り積める、”助っ人”なのでその科でチャージや指導係をさせられてストレスに悩むこともない、という利点を考えると、ここはやっぱり応募してみるしかないか、と。

結果が出るまでなんとなく落ち着かない日が続きますが、まぁ気長にマネージャーの電話を待ちたいと思ってます。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[日々のこと
comment
普通でも大変なのに、妊婦で頑張ってる親分、すごいっ!
身体こわさないようにね。
仕事、もらえるといいね~!
2007/08/16 17:15 | | edit posted by ルティカ
赤ちゃん人形
サブ子ちゃんがうれしそうに人形をストローラーに乗せる姿が目に浮かびます。うちの絵里佳も2歳の誕生日にお友達のルーシーちゃんがやってきて、しっかりお世話をしています。子供って不思議ですよね。教えてもいないのに、親と同じことをするんだもの。そうそう、こういう人形系って姉妹が生まれて来る時役に立つそうですよ。自分をうまく表現できない幼児は人形を通して自己表現ができて、新しい姉妹が生まれてくるストレスが乗り切れるとか。

FloatPoolに変われると良いですね。チャージナースがいやな気持ちわかります。私が内科を離れた理由の一つがこれ。苦情処理係ですよね。勤務が終わるころには精神的にぐったりでしたよ。いくらチャージナース料金をもらってもバカバカしくてやっていられないと思っていました。ホスピスに移ってからは、ほぼ毎日がチャージナースだけどね。
2007/08/16 20:55 | | edit posted by missy
親分さん、めっちゃかっこいいです!
やりたいことにどんどんチャレンジして、家事育児も両立して!!こちらまでむくむくとやる気がわいてきますっ。いつも元気をもらっています。ありがと~。

2007/08/17 06:21 | | edit posted by coco
おお!何と楽しそうなポジション!!
応援しておりますぞ。
2007/08/17 12:26 | | edit posted by きゃらはん
ルティカさん>
忠告していただいたそばから、立派に体を壊している私です。(笑)やっぱり若くないのね。(爆)仕事も今回はもらえなかったし~。ま、のんびりがんばるわ!

Missyさん>
赤ちゃん人形の世話をしているサブ子を見ていると可笑しくて可笑しくて!頭からば~ん!とストローラーに乗せて、「オッオー!」とか言ってます。オッオーじゃないよ!
FloatPoolポジションは今回は逃してしまいました。残念です~。うちの病院、チャージナース料金って出ないんですよ。(他の州からやってくるトラベラー達はびっくりしてます。)プリセプターだと時給3ドルも上がるくせに。ほんと、やってられないな~と正直思うことありますねぇ。

cocoさん>
ちゃんと両立できてるかどうかは別として、とりあえず「悔いの残らないようにやりたいことはすべてやる!」をモットーに生きてます。(笑)今回は仕事は逃しましたが、諦めずに次のチャンスを待ちたいと思ってます。

きゃらはんさん>
ダメだったよ~。でもね、仕方ないよね。今回は縁がなかったものと思って。今の病棟でもうちょっと地道にがんばってみるよ。
2007/08/18 20:44 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/220-dac90f90
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。