アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
真夏のチゲ鍋
週末はキーナイ半島からキヨシ君の両親が遊びに来てました。サブ子はグランパ・グランマに思いきり可愛がられて大はしゃぎ!初孫は特ですねぇ~。(笑)

さてさて、キヨシ君の両親がお土産にと持ってきてくれたサーモンとハリバット。サーモンは先日鮭ごはんにして食べ、今日の夕飯はハリバットを使ったチゲ鍋にしました。真夏とは言えども最近雨が続いて寒いぐらいのフェアバンクス。久々に食べるアツアツのチゲ鍋は本当に美味しく、キムチ好きなキヨシ君も喜んで食べてくれました。

美味しいといえば最近なんでも美味しくて食欲も半端じゃない妊娠26週の私。最近急にお腹がばーんと突き出てきたなぁと思っていたら、やはりこの1ヶ月間で10パウンド(5キロ弱!)も体重が増えていたことが先日の健診で発覚。私は体重計の上で「えぇ~~~!!!」と驚愕していたのですが、主治医の先生は「Good!!! Keep up the good work!」とうれしそう・・・。日本人の医者だったら怒られる所だろうに、なぜか褒められて複雑な気分の私でした。アメリカ人にしたら私の腹なんてまだまだ迫力に欠けるのだろうなぁ・・・。

重くなってきたお腹に圧迫されて、上は「胸焼け」下は「腰痛&静脈瘤痛」で辛くなってきたのですが、なぜか食欲だけは落ちないのが悲しい所です。・・・チゲ鍋おかわりしちゃぉ。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[料理
comment
ハリバットのチゲ鍋かーーー!気づかなかったよ。
おいしそ~。今度トライするぞ!
妊娠生活って日本と全然違うね。「体重増は10キロまでっ」って言われ10ヶ月間私は食欲との戦いでしたから、、、
でも、もう26週か~、早いね。写真アップ楽しみにしています。
2007/08/08 04:24 | | edit posted by coco
サブ子ちゃんもおじいちゃん達と遊べて大喜びですね。確かに初孫は溺愛されますね~。我が家も、今、爺婆がメロメロになっています。
チゲ鍋、いいですね!市内で一番美味しいキムチはどこで買えますか?Seoul Gateってお店を見かけました。
2007/08/08 07:29 | | edit posted by ママ熊
本当にこっちのお医者さんは何も言わないよね。
私も怒られるだろうと思っていたらアイスクリーム食べなさい。乳製品駄目だったらと言われ、すっげーアメリカ!と思ったんなぁー。
チゲ鍋美味そうだな。ソウルゲートのキムチお持ち帰りいくら位か知ってます??Mrは今、そこが知りたいのです。
何処のキムチが一番美味しいですかね??そこが知りたいのです!!!(爆笑)
2007/08/08 11:43 | | edit posted by Mr
うんにゃぁ
10パウンド増えても、全然太ったとか見えなかった!!親分さんの場合、ぜーんぶ赤ちゃんに行っちゃってるのね、きっと。うらやまし~。好きなだけ食べて、アメリカ人に負けない立派な腹になってね(笑)
2007/08/08 18:13 | | edit posted by Tamiko
そうそう、こっちでは確か25パウンドは増えないと心配な顔されるくらい(苦笑)
ハリバットのチゲ鍋おいしそ~
2007/08/08 19:25 | | edit posted by きすか
やばい、食べたくなってきた。
この間見かけたときは5キロ太ったなんて思えなかったけど、腕なんてほっそ、ほっそ。妊娠中は水飲んでも太るっていうから、いいのよ!
産後の私、やばいよ...。ぶよぶよもいいとこよ、妊娠前から5キロ増。でも減るのよね、いつかは、ね、ね。あああ、お腹減った、なんかつまもう...(夜10:30)
2007/08/08 21:36 | | edit posted by Nango
cocoさん>
白身魚だからいいかと思って・・・。ハリバットは、他の鍋物に入れても美味しいですよ。
日本は妊婦の体重増加量にはとても気を配りますが、こちらだと増えないと逆に心配されちゃって・・・。お国変われば、ですね~。

ママ熊さん>
>市内で一番美味しいキムチ
やっぱりSeoul Gateかな~・・・。私は日本のスーパーで手に入るような「日本風」のキムチが好きなので「モモヤのキムチの素」を日本から送ってもらって漬けたりしてますが。(笑)

Mrさん>
そうそう、「妊婦なんだからミルクシェーク飲め。カルシウム!」とか言われるよね。(爆)もうめちゃくちゃだよ、アメリカ人!
ソウルゲートのキムチ(大瓶に入ったやつです。)は何度か買って食べました。たしか8ドルとか9ドルとかだったような気がしますが・・・。やっぱりフェアバンクスで美味しいキムチが買える場所といえばあそこしかないんじゃないでしょうか。

Tamiちゃん>
いやいや、腕がまだきてないからわかりづらいかもしれないけど、太ももとかきてるのよ。(笑)調子に乗って食べてたら産後に痛い目にあいそうだ。2人目の後は体重落としづらいって皆言うし・・・。

きすかさん>
ハリバットのチゲ鍋やってみて~。うちはハリバットをもらうとかならずチゲ鍋、サーモンをもらうと石狩鍋やちゃんちゃん焼きをします。美味しいですよねぇ~。
きすかさんは妊娠中もそんなに体重増えなかったのかしら?もともと小さいからアメリカ人妊婦には迫力負けしてたでしょう?(笑)

Nangoさん>
授乳中のおっ母ぁは栄養つけなくちゃよ!!!乳さえ出してればそのうち必ずもとに戻るんだから!私はぶよぶよの腹が引っ込むのには結構かかった記憶があるけれど、頑張って乳を出していたら体重はちゃんと戻ったしねぇ。顔がやつれていたという話もあるぐらいで。


2007/08/09 18:11 | | edit posted by 親分
あそことは?ソールゲイと??
2007/08/09 19:30 | | edit posted by Mr
Mrさん>
そうです、ソウルゲートです。
2007/08/11 20:57 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/219-69fe80f2
trackback
