アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
”Mine?”
先週の木曜日にデイケアから覚えてきたらしいサブ子の新しい言葉。

それが、”Mine?”

たいてい疑問形で尻上りに「それ、あたちの~?」って感じで言ってくるので、最初は可愛いもんだとキヨシ君も私も笑っていたのですが、疑問形がたまに断定形の”Mine!”になり、「それくれ!」「それ私の!」「いや!」「取らないで!」・・・すべて"Mine!"の一言で済ませているサブ子。もう、今となっては朝から晩までこればっかりです。キヨシ父ちゃんは今日「”Mine?”を知らなかった頃のサブ子を返してくれる?」と私に懇願してくるほど。

自我の芽生え、ってやつでしょうか。デイケアの先生に「もう毎日毎日”Mine?”ばっかりで困ってる!」と今日訴えた所、「そうね、でもそれは”Why!?”攻撃よりはましよ。」と笑いとばされました。う~ん、確かに。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:8   trackback:0
[子育て
comment
あは~
サブ子ちゃん、微笑ましいなぁ♪それにとまどうキヨシ父ちゃんの姿も(笑)

確かにすぬたにも「Mine」の時期がありましたなぁ。早いうちにこんな言葉覚えて主張しないとお友達にうばわれるんだろうなぁ、と同情もいたしました(笑)

幸い?なことにまだwhy攻撃にはあっておりませんが、ある程度落ち着いたもののWhat's that? 攻撃はまだまだ続いております。全てのものにおいて「これ何?」と聞かれてもかあちゃんだって知らないものだってあるんですよね。そういうときは「何だろね?すぬたは何だと思う?」と逆に聞いてしまっときます。
2007/07/26 06:55 | | edit posted by すぬこ
おおお~、サブ子ちゃんもとうとう自我がめばえてきたか!!うちの3番目も
2007/07/26 08:02 | | edit posted by coco
おおお~、サブ子ちゃんもとうとう自我がめばえてきたか!!うちの3番目も生意気を言うようになって「寝ているとかわいいのに」と、寝顔ばかりかわいがっています(笑)でも、覚えたての言葉を使って表現しているっていじらしいね~。

2007/07/26 08:12 | | edit posted by coco
コメントするの久しぶり~のゆえです~!
サブ子ちゃんも大きくなってきたね~!
キヨシパパも困惑するほどのMine攻撃、面白いね(笑)
うちのアンコは、言葉の遅れがちょっと心配されてきているんだけど、休暇中にちょっぴり口に出す言葉が増えてきて嬉しい私達です。

ちょうど休暇のキャンプ中での出来事なんだけど、隣のシャワー室でイギリス人の親子がいて、女の子が『Mine!Mine!』叫んでて、アンコがそれを聞いて抑揚もなくマネしてたんだよ~(笑)
ちょうどやっと見に来れた日の記事がタイムリー?で嬉しかったりして(笑)
2007/07/26 12:15 | | edit posted by ゆえ
ふふふ、
しっかり順調に成長していますね、サブ子ちゃん。

キヨシ父ちゃんにまだまだこんなの序の口だとお伝えください。

親離れの第一歩っていうところでしょうか。

サブ子ちゃん、自我の目覚め、おめでとう!
2007/07/26 19:45 | | edit posted by ちび
先生に一票!ベビーシッターしてた時、もう、大変でした。1日に何回、何で?どうして??マジ切れの毎日でした。
自分に。なぜかって?全部答えられないんですもん。
しかし、サブ子ちゃんの話してる姿みたいなー。声を聞いてみたい。
2007/07/26 21:07 | | edit posted by Mr
サブ子ちゃんは「Mine?」ですか!うちの小熊は「なに~?」攻撃です。全く同じように使っています。普段は尻上がりイントネーションも同じです!
子供の成長って、おもしろいですね。
2007/07/27 05:43 | | edit posted by ママ熊
すぬこさん>
やっぱり!デイケアに通っていると自己主張なしには生きてゆけないんでしょうね。(笑)小さいなりにがんばってるんでしょう。あはは。
すぬ太君もやっぱりありましたか~、Mine!の時期が。サブ子も言いはじめました。「What's that?」「ワザー?」としか聞こえないんですが。(笑)

cocoさん>
>寝てるとかわいいのに
ウケる!でも確かに~!寝る前にぐずったり叩いたりもう手におえない!もう、知らん!と思っていても、寝入った後のすやすや眠る我が子を見ていると「くそ~、寝てればかわいいのにな~!」と私も思ってしまいます。

ゆえちゃん>
お久しぶり~。バケーション楽しかったみたいで良かったね!アンコちゃんすっかりお姉ちゃんになって・・・。ますますゆえちゃんに似てきてびっくりしたよ。
うちのも言葉が遅いけれど、やっぱりその子その子にとってのペースってある気がする。最近急に喋り出した我が子を見ていてそう思います。面白いね~。

ちびさん>
そうですか、こんなのまだまだ序の口ですか。キヨシ父ちゃんにそう伝えておきます。(笑)子供の成長って見ていて飽きませんねぇ・・・。

Mrさん>
「なんで!」「どうして?」攻撃はもっと大変そうだねぇ・・・。(苦笑)私も辛抱強いタイプではないのですぐに切れてそう。結婚して自分で子供を持つまでは子供が嫌いだった私です。(笑)

ママ熊さん>
こぐまちゃんは日本語で質問!えらいっ!サブ子もはやく何か日本語口にしないかな~と待ってる私なんですが。「あいっ」とは言います。(たぶん「はい」と言ってるんだと勝手に解釈しています。)
2007/07/28 09:55 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/217-76961eaf
trackback
