アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
Amish Friendship Bread
職場の同僚が作って持ってきたパウンドケーキがやたらと美味しかったのでレシピを聞いたら、彼女が「これはAmish Friendship Breadといって、スターター(酵母菌?)がいるのよ。欲しかったらあげるわ!」と、レシピと酵母の育て方のプリントと共に、ジップロックに入った白いどろどろした液体をくれました。

10日間、このバッグを毎日もみもみし、空気を抜き、数日おきに小麦粉と砂糖と牛乳を足しながら室温で発酵させて菌を育てます。10日後の月曜日、増やした酵母菌を1カップずつ4つのジップロックバッグに入れ(これは自分でキープしてもよいのですが、普通はお友達にあげるそうです。なので「フレンドシップ・ブレッド」なんですね!)ボールに残った分の酵母菌に材料を加えてパウンドケーキを焼きます。中にはチョコレートチップを入れても良いし、レーズンやその他のドライフルーツ、ナッツ、なんでも自分の好きなものを1カップ加えて焼くことになっています。

私はラム酒に漬けておいたレーズンとシナモンで作ってみました。これがね~、しっとりした香りの良いケーキに焼けて。今週お友達のお家にお呼ばれしているので焼いて持って行こうと思っていたんですが、ふと気付きました。これって、10日ごとじゃないと酵母菌が使えない!好きな時に焼けるわけじゃないんですね・・・。焼いておいたケーキを冷凍しておけば良かったんですが、美味しいので全部食べてしまいました・・・。というわけで、お友達の皆さん、今週は無理ですがこの私の10日サイクルに運良く当たれば焼き立てのAmish Friendship Breadが食べられます。(笑)

この私のことなのでそのうち面倒になって酵母を殺してしまうかもしれませんが(←多いにありうるな・・・。)、今の所、ジップロックバッグの中で泡をプクプクさせて育っている酵母菌を見ていると思わず可愛くてもみもみしたり空気を抜いてやったり(これが焼き立てのパンのようないい香り!)まめに手をかけて毎日暮らしている私なのです。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:8   trackback:0
[パン作り
comment
ぬあにぃ。食べちゃったの~?作り方を読んで、かなり食べたくなった~。私の好きそうな味っぽい♪10日サイクルに運良く当たるより、取りに行くよっ!(笑)酵母を殺す前に食べさせてね。
2007/07/19 23:54 | | edit posted by Tamiko
この記事を読んで思い出しました。
私も昔昔、そのまた昔(笑)これ作った事が
あるんです。 その事実さえ忘れてました。
美味しかったかどうかは覚えてないのですが、
楽しませてもらった事は覚えてます(笑)
忘れていた思い出を思い出させてくれて
ありがとうございます(笑)
2007/07/20 07:04 | | edit posted by Minnie
おお~、聞いた事あります!
いつの日かアンカレッジに来る事を期待します~
2007/07/20 09:16 | | edit posted by coco
さすがはフレンドシップブレッド、アーミッシュが主に住んでいるのはペンシルバニア州あたりだから、そんなところからアラスカまではるばるとスターターが届いたんですね。

どこまでもまめな親分に、ぐうたらな私は尊敬のまなざし(見えないですが)で読ませてもらいました。

brown thumbなんて本当ですか?

いつか親分のArmish Friendship Bread 食べてみたいなあ。
2007/07/20 19:52 | | edit posted by ちび
こんなの大好き!!!

自家製酵母を作ってパン作りをやってみたいと思ってるんだけど
なんか私の思ってるのとまた違うような・・・

私もアラスカまで持ってきた
愛しのカスピ海ヨーグルトの菌を殺してしまったので
大声でお願いは出来ないのだけど^^;
酵母を殺してしまう前に分けてもらえるととっても嬉しいです
2007/07/21 10:20 | | edit posted by sweetyママ
Tamiちゃん>
ごめんよ~、食べちゃって・・・。今度酵母をあげるわよ、私の「フレンド」だから!(笑)Tamiちゃんに焼いたケーキを食べさせるか酵母を手渡すまでは殺さないようにがんばるよ。

Minnieさん>
おぉ、ありますか、Minnieさんもこれ焼いたことが!私はしっとりしていてかなりいけると思いました。付いてくるレシピに入っている砂糖の量にはびびりますが。(笑)こういうのって楽しいですよね。

cocoさん>
欲しかったらアンカレジまで酵母送りましょうか?室温保存(冷蔵は禁!)なので郵便で送っても大丈夫だと思いますけど・・・。でもcocoさん忙しいから毎日手をかけるのが大変かな~。今度アンカレジに行くときにでも焼いて持って行きますよ!酵母もし欲しかったらメールください。

ちびさん>
そうそう、アーミッシュの集落で作られた酵母がはるばるアラスカまでお友達の手を渡ってきたのか!と思うとなかなか殺せないんですよ。(笑)
BrownThumbなのは本当です。すでにチンゲンサイとシラントロ(香菜?)を殺してしまいました。バジルはかろうじて生き残っています。お花とレタスは意外とタフなようで、この私の手にかけられてもがんばって成長してますけどね!

sweetyママさん>
パンを焼くのには使えるのかなぁ~・・・。パウンドケーキのレシピはついて来るのですが、そのレシピ以外にも使えるかどうかはなぞです。使えなくもない気がします。
酵母なら喜んでお分けしますよ~!来週だと月、火、水、土に時間を作れそうです。ベースから町に出てこられそうだったら、メールか電話ください。
2007/07/21 13:02 | | edit posted by 親分
手作りケーキなんて久しく作ってない・・・
いいな~美味しそう!!日本にも送って欲しいわ!
途中で菌が死んでしまうだろうけど・・・
2007/07/22 10:49 | | edit posted by あーちゃんのかか
あーちゃんのかかさん>
そうだね、郵送中にはもみもみ&空気抜きできないからね。
東京暮らししてた時代は「料理をしないあーちゃん」「コンビニですべての食事を済ませているあーちゃん」として名をとどろかせていた私ではありますが、こっちにきてからは良く料理をするようになりました。アメリカには日本のように美味しいお惣菜&おやつを売っているコンビニがないからです。(笑)
2007/07/24 11:07 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/216-224c9f98
trackback
