アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
妊婦の12時間勤務
私は日勤12時間勤務を週3日こなして、あとの4日はお休み、という生活を送っています。うちの病棟ではまだ数人8時間勤務(日勤、準夜勤、深夜勤という時間帯で。)をしているナースもいますが、他の病棟ではほぼ全スタッフが日勤、夜勤ともに12時間勤務、いわゆる「2交替制」をとっている様です。

私は日勤12時間勤務スタッフなので、出勤は朝7時、30分のランチ休憩を除いて12時間働くと、仕事からあがれるのは夜の7時半ということにはなっているのですが、やっぱり残業もあるので自宅に帰って来れるのはどうしても夜の8時半ぐらい、遅いと9時になってしまうこともあります。

妊娠5ヶ月を過ぎてからどんどんお腹が出てきて、下肢の静脈瘤もひどくなってきたし腰も少し辛くなってきたので、そろそろ師長さんに頼んで8時間勤務に変えてもらおうかなぁ~などとも思いつつ、でもやっぱり12時間勤務についてくる「フルタイムなのにお休みは週4日」という特典にはかえられないよなぁ~などと色々考え中なのであります。

とりあえずはまだ行けそうなので仕事の日は弾性ストッキングを履き、ナースステーションでコンピューターに向かって看護記録をする時はお行儀も悪く両足を他の椅子にで~ん!と乗せて12時間勤務を乗り切っている私でした。ちなみに産休(最長の4ヶ月間取るつもり)は出産後の為に取っておく予定で、サブ子の妊娠・出産時同様、赤ん坊が出てくるまでは病棟で働くつもりです。あと4ヶ月の辛抱だ!

しかしこの状況を考えると日本の働く女性って産休も育児休暇もしっかり保障されていて、恵まれてますよねぇ~!本当にうらやましい!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:10   trackback:0
[ナースのお仕事
comment
大変そうですね。
私も妊娠5ヶ月くらいで辛くなって、フルタイムからパートに変更したのを覚えています。夜勤だったので結構体に応えました。
6ヶ月に入ってからすぐに母の病状悪化でFMLAを取ったので、実質上やめたのと同じ状態になりました。

自分の体やお腹の赤ちゃんの信号に気をつけて、無理しないように頑張ってくださいね。

全然役に立ちませんが、親分のことはいつも気にかけていますよ。お大事にね!
2007/07/17 08:45 | | edit posted by ちび
私も足に静脈瘤が二人目からできました。足痛かったです。出産後痛みはなおりましたがそれはまだ残っていて、時々痛むこともあります。一人目の時は外来で働いていましたが、検査だしのストレッチャーを産休に入る直前で押していたら、患者さんから申し訳ないようだ~といわれたことあります。
私の時代は産後二ヶ月まで休暇とれませんでした。(古い~?)最近は一年取れるようになったみたいですね。でも無給休暇なのかな?妊娠してると限りなく眠くないですか?お休みの日にいっぱい休養取ってくださいね。
2007/07/17 09:21 | | edit posted by きすか
いやいや~!頭が下がります。私は妊娠4ヶ月で仕事をやめました^^なので、おなかが大きくても仕事をしている人って凄いと思います。しかも、ナースって案外重労働でしょう?体に気をつけながら、充実した妊婦生活を送ってくださいね^^
2007/07/17 10:26 | | edit posted by メロン
お仕事お疲れ様です
12時間勤務の週4日お休みってのもイイ!(*゚∇゚*)ニパッッ
でも妊婦さんにはやっぱり時間が長いと身体に堪えるね

私が思うにアメリカ人と日本人の身体の作りは絶対に
違うと思います
肉食恐竜と草食動物のバンビちゃんみたいなもん。
(↑勿論バンビちゃんが日本人よ♪)
だからあまり無理しないでよ~っっ

日本は産前6週 産後8週 産休・育休で1年だったかな?
陣痛が来るまで普通に働いてるって凄いと思う
尊敬します!

男の子かな~♪女の子かな~♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
2007/07/17 11:21 | | edit posted by sweetyママ
妊婦強し!?
私の部署、救急でも妊婦さん働いています。以前は妊娠が判明した時点で、救急は危ないからという理由で、日勤だけの部署に変更されていたのですが、、、急な部署移動で慣れない仕事、慣れない環境で一から覚えるストレスを考えると、救急を続けて、大変だけど自分のやりたい仕事をするほうが、胎教にもいいようです。(産後の職場復帰もしやすいし)もちろん、救急でも課長のにくい配慮で日勤のみという勤務をこなしております。(夜勤は負担が大きいからね~)しかし、この妊婦さん、週4日から5日働いています。普通の人でも4日連続日勤は激務!!なのに、妊婦さんでこなす彼女はすごい!!そして、親分も12時間週3日なんて、時間にしたら彼女と同じ時間をこなしているじゃない!!えらい!!独身のころは、連続日勤でぶーぶー文句言ってた私。(今も?)親分や彼女のまえでは、何も言えません(笑)
2007/07/17 16:12 | | edit posted by しんちゃん
ごぶさたです。
普通でも12時間勤務ってつらそうなのに、妊婦でなんて本当に頭が下がります。

私が日本でデパガやってたときは10時間拘束時間で隔週休3日だったんで、凝縮してお仕事してお休み多いというお得感はすごくわかりますよ(笑)。妊婦のナース12時間勤務とは次元が違いますがね(笑)

キヨシ君、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。はっきりした写真を拝見するのは久しぶりなのですが、ますますいい男に磨きがかかったというか!なんというか、すかっとした笑顔にほれぼれしちゃいました。あ、なんかください(爆)
2007/07/17 19:11 | | edit posted by すぬこ
確かに日本のほうが恵まれている!!ような気もします、が実際は産休後に元の職場やポストに戻れなかったりします・・・

その為、結局私も産後8週で復帰しました。子供を産んだら仕事より家庭を第一にしなさいよ!!という雰囲気が漂っているのです。
もちろん、家庭が第一!!です。でも、自分の好きな仕事と家庭を両立したいと考えている人間にはちょっと働きづらいかな・・・とも思います。

妊娠中に働くってきついけど、体調に気をつけて乗り切って!!
2007/07/18 07:01 | | edit posted by あーちゃんのかか
ちびさん>
いつも気遣ってくださってありがとうございます!
アメリカの働くママさん達ってほんとタフですよね~。ナースなんて体力勝負の仕事でずっと立ち仕事なのに、産休を4ヶ月取るというと皆に「そりゃ~長くていいねぇ~。」と言われます。(笑)無理せず、自分のペースでがんばろうと思ってます。

きすかさん>
私はもう一人目の時から静脈瘤もできたし産後は痔に悩まされるし、もう下半身の血流、赤ん坊のおかげで停滞しまくりですよ。(笑)そして静脈瘤が痛いものだということも自分にできるまで全然知りませんでした。サブ子を産んだ後にす~っと消えたんですが2人目妊娠と共に復活。産後また戻ればいいなと思っているところです。アメリカに住んでいると、妊婦でも日本人はお腹の突き出方がまだまだ甘いからか、まわりから全然辛そうに見てもらえないのがまた辛いところです。(笑)

メロンさん>
そうですね~、ナースってずっと立ち仕事だし、患者さんの体位変換やトイレ介助なんかで重いもの(人か!笑)を持ち上げたりする動作が本当に多いので妊婦にはきついかな~と思います。ナースに流産率が高いというのも頷ける話です。でも私は同僚に恵まれていて「ほら、あんたは妊婦なんだからここは私達にまかせて!」とか良く協力してもらって助かってます。妊娠4ヶ月ぐらいで産休に入るのが本当は一番良いんでしょうね~。

sweetyママさん>
>日本は産前6週 産後8週 産休・育休で1年だったかな?
それぐらいが一番良い気がします~。でもその間のお給料ってどうなってるんですか?部分的に手当ては出るのかしら?完全無給だったらそれはそれで辛い気もしますが。
アメリカ人と日本人はからだの作りが違う!たしかにそうかもしれません。(笑)バンビちゃんなりにがんばります。(爆)

しんちゃん>
>以前は妊娠が判明した時点で、救急は危ないからという理由で、日勤だけの部署に変更されていた
そんなことこっちであったら病院が職員に訴えられるよ!妊娠だけを理由に部署移動なんてキャリア妨害だ!とか言って。(笑)アメリカでは、妊娠していなくても、職員の移動は基本的にその職員本人の希望なしにはされないものです。その辺はやっぱり日本とは違うね~。でもさ、日本だと妊婦さんって本当に大切にされるけど、こうして海外に住んで子供を産んでみると、な~んだ、結構普通に生活して大丈夫なもんだな、って思うよ。ジーナが「日本の妊婦はちやほやされすぎだ!」とまた毒舌をはいていたぐらいですから。(笑)

すぬこさん>
すぬこさん、デパガだったんだ!!!!(←全然知らなかった。驚いた。素敵~。。。)いやいや、デパガだって立ち仕事でしょう?笑顔を絶やしちゃいけない仕事だし~・・・。でもでも、やっぱり週4日休みってやっぱりいいですよね。
キヨシ君をお褒めいただいてありがとうございます。今晩仕事から帰宅したら本人に伝えます。何も出ないと思いますが。(笑)

あーちゃんのかかさん>
>が実際は産休後に元の職場やポストに戻れなかったりします・・・
そっか、そっか、日本だと確かにそういうこと多いにあるね~。産後8週で職場復帰したってのはすごいわ!!!私も母親になった後も仕事を続けたかったしこれからもずっとナースの仕事は続けていきたいと思っているので、理解のある職場に恵まれているのは本当にありがたいな~と思っています。
妊娠中や子供を育てながらの仕事ってやっぱり大変だけど、面白い仕事だからなんだかんだ文句を言いながら辞められないんだよね~。お互い、がんばろう!
2007/07/18 16:31 | | edit posted by 親分
こちらのナースさんたち、ほんとにタフですよね。
ギリギリまで働いてるようで、休み始めて、2,3日後には、生まれましたのお知らせが、貼ってあるのには、驚きます。
2,3ヶ月後には、復帰してくるし、すごい体力だなあーと、感心します。
私は妊娠もしてないけど、8時間から12時間に変わるのに、しんどくないかなあ??とか心配してるのに・・・
親分さん、見習って、頑張ります。
2007/07/19 09:29 | | edit posted by salie
Salieさん>
私もサブ子が産まれた当日まで働いてましたが、次の週も実は勤務組まれてました。夜にナーシングスーパーバイザーに電話して「明日休みます。今、破水したので。」と自宅から電話したのを良く覚えています。(笑)

でもね、今か、今か、と自宅で悶々しながら出産を待つよりも職場でばたばたと忙しく暮らしていたほうが精神的には楽なような気もしますよ!
2007/07/19 17:21 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/215-f2d86b17
trackback
