アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
卵食パン?
なんだか「親分のパン焼き日記」とでも題名を変えたらいいんじゃないかというぐらい毎日パンのことばっかり書いてますが。今日も懲りずに焼きました。ブレッドマシーンが届いて以来連続8日間、毎日パンを最低1斤は焼いてます。下手すると1日2回も焼いてます。(←もはや病気・・・。)はまると、とことん熱中するタイプなのよね・・・。まぁ今月いっぱいで産休も終わり、4月からは職場復帰予定なので、3月中に思う存分パンを焼いておこうと思ってます。

今日、挑戦してみたのはネットで見つけたレシピ、Bread Machine Challah(卵食パン?)です。作り方はこちら→http://bread.allrecipes.com/az/BreadMachineChallah.asp

例の「イーストを最初に膨らませ、塩を最後に入れる」というテクを使ってみたら、やっぱりふわふわに!バターと砂糖と卵が入っているせいか、結構早めにいい焦げ色がついてきたので、マシーンを8分早めにストップ。(もうちょっと早めに止めても良かったかも・・・。)みみはさくさく、中はふわふわのほんのり黄色い食パンが出来ました。カロリー高そうだけど・・・。

challah1challah2
Posted by 親分
comment:0   trackback:0
[パン作り
comment
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/21-75dee242
trackback
