アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
はらこめし
日本人のお友達が手間暇かけて作った「いくらの醤油漬け」をおすそわけしていただきました。いくらを食す文化のないアメリカ。(サーモン釣りはポピュラーでも、皆さばく時に卵は捨ててしまうらしい。なんと勿体無い!!!)こんな珍しいものが手に入る機会なんてめったにないので、私が生まれ育った東北宮城名物の「はらこめし」作りに初チャレンジ!ネットでレシピを探してさっそく今晩作ってみました。

宮城名物、はらこめし!
写真ボケてますが・・・。

醤油とダシで炊いた鮭ご飯にいくらをたっぷり乗せて食べます。あぁ、ふるさとの味・・・。アラスカで口にすることが出来るなんて!好き嫌いのないサブ子はもちろんのこと、これまでいくらを苦手としていたキヨシ君まで「これはおいしいかもしれない・・・。」とパクパク食べておりました。いくらの醤油漬け作りに奮闘してくれたみんな、本当にご馳走さまでした~。

レシピはこちらを参照にさせていただきました。気になる方はこちら
http://www.tv-asahi.co.jp/imagohan/hyakkei/29/
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[料理
comment
フェアバンクスはどこで釣りをするの?
ユーコンリバーって近いのかな。
いくらの美味しさをわかるなんてキヨシ君グルメ~。
それにしてもほんと、おいしそうv-218
2007/07/01 08:19 | | edit posted by coco
いやいやいや~!おいしそう~!いくら大好きの私と娘にはたまらない一品かもv-218
2007/07/02 12:14 | | edit posted by メロン
はらこめしって言うのか~。イクラがなくても、醤油とだしで炊いた鮭ご飯っておいしそう♪うちはイクラ丼にするよ~。
2007/07/02 12:31 | | edit posted by Tamiko
美味しそう!!でも妊婦様、生ものは平気なのかい??
2007/07/02 23:19 | | edit posted by Mr
cocoさん>
キヨシ君も私もさっぱり釣りをしないので全然わかりません。日本食大好きなキヨシ君でも、昔は「塩辛といくらだけはダメだ~。」って言ってたんですよ。これで塩辛が食べられるようになる日も近い?!

メロンさん>
ハワイだったら日本食たくさん食べられるでしょう~?はらこめしはないか。(笑)いくらは手に入るのかなぁ。いくらさえ手に入れば、結構簡単に作れると思いますよ、はらこめし。

Tamiちゃん>
いくら作りお疲れ様!大変だったでしょう~!?美味しくいただきました、本当にありがとう。それにしてもいくら丼も美味しそうだねぇ。。。いくら、はらこめしに全部使っちゃったからいくら丼に使う分無いよ。

Mrさん>
そっか、いくらも生ものだね!(←今ごろ気付く妊婦。)でもさ、日本の妊婦なんて寿司とか刺身とか食べ放題じゃん?大丈夫、大丈夫!(笑)
2007/07/03 19:55 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/208-6fca5c8d
trackback
