アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
「Midnight Sun Festival」
21日、木曜日。仕事が休みだったのでサブ子を連れてフェアバンクスのダウンタウンで行われていた「Midnight Sun Festival」に出かけてきました。

当日、夏至のフェアバンクス。
日の出:午前2時58分
日の入:翌日午前12時48分

フェアバンクスに住む私達にとって、夏至は特別な日。この日を境に日照時間がものすごい勢いで減っていき、日照時間が3時間弱という暗くて寒くて長~い冬へまっしぐら・・・。短い夏が過ぎ行くのを名残惜しく思いながらも、1年中で一番日の長い今日をとにかく楽しもう、と行われるのがこのイベント。

夏至1
ミニチュアホースに見入るサブ子。

夏至2
GEICO保険のゲッコーと。

夏至3
屋台で買って食べる食べ物ってなんでこんなに美味しいんでしょうねぇ。
夏至4
なぜか南米からわざわざみやげ物を売りにきていた出店で「でんでん太鼓」を買ってもらってご機嫌なサブ子。

高~い、高~い太陽の下、大勢の人手で賑わうダウンタウン(いつもは寂びれてがら~んとしてるのに・・・。)で楽しいひとときを過ごした母と娘なのでした。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:4   trackback:0
[アラスカ
comment
フェアバンクスの方がアンカレッジより夏と冬の日照時間が違うから、ものすごい勢いで減っていくって言うのがそちらの方がもっと感じるんですね。今、娘二人と夫がフェアバンクスに行ってます。フェアバンクスと合同のホッケーチームに入ったので。昨日の夜も何かイベントがあるって言ってたな。なんだったんでしょう?短い夏エンジョイしましょうね。
2007/06/24 07:06 | | edit posted by きすか
会わなかったねぇ~、うちは1時から3時まで出没してたよ(私は歯医者で2時半に抜けた)。暑くて死ぬかと思ったね。夏至を祝う...、悲しいかな、日はもう短くなっていくのだね...親分。今年はベイビーで気を紛らわそう♪
2007/06/24 09:53 | | edit posted by Nango
夏至。夏至。夏至。寂しくなる季節に突入しましたね。
親分さん(爆笑)
こんなフェスティバルがあるなんて知りませんでしたよ!!!来年は行ってみたいと思います。
でも、夏至。はぁー・頑張りましょう!
2007/06/24 12:37 | | edit posted by Mr
きすかさん>
えぇ~!旦那さんと娘さん達が今フェアバンクスに!どこかですれ違っていたりして・・・。
アラスカに住んでいると、夏が短いから夏の間ってどうしても焦って遊んじゃうというか、なんだか落ち着かないんですよね。(笑)

Nangoさん>
えぇ~!いたの~!?私達も11時から午後2時ぐらいまでいたよ~!しかしほんと、暑かったね・・・。妊娠後期であそこに行くのは辛いと思うわ。(笑)
私も、なんだか切なかったわ。「今日を境にどんどん日が短くなるんだ」と思うとねぇ~・・・。はぁ~。。。

Mrさん>
日本に住んでいたらこの「夏至=悲しい日」という形式は成り立たないだろうねぇ~。これもアラスカに住んでこそ!(笑)残り少ない夏を楽しみましょう!来年は行ってみてね、フェアバンクスの「夏至祭」。
2007/06/25 21:27 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/204-1f781be4
trackback
